2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

落合総合公園

連休に兄さんも一緒にみんなで遊びに行ってきました♪
兄さん久々に一緒にお出かけ~。

P1440003.jpg

ベベリーナの行っている体操教室をしている
体育館のある公園に、遊具もあるのです。

去年のお正月に行ったとき、わんぱく広場への道の門が
閉まっていて、いけなかったのでね。
体操教室のたびに、行きたーいといっていたので
やっと暖かくなったので、行ったのであります。

ベベリーナの大好きなコロコロの滑り台(正式名称って何?)
結構なロングコースで大喜び!

P1430963.jpg

一人ではちょっと危なっかしいので、、ズミも同伴(笑)

P1430979.jpg

すっごい笑顔だけど~

P1430980.jpg

ずこ~。
鼻水たれてるぜ(笑)

兄さんも大張り切りで、レトリー部しました!

20170220.gif

もうどんだけ走るんだよって位走る11歳(笑)

P1440137.jpg

ここ、結構な斜面なので、兄さんもう足がプルプルしてるから
おしまいにしましょうよ。
ってことで、人間のランチタ~イム!!

P1430995.jpg

人間が食べてる間は、兄さん枝ちゃんカミカミタイム♪

P1430998.jpg

陽が当たると暑いけど、結構丘の上にある公園なので、
風が吹くと、風が冷たくて寒かったりで、人も犬も
脱いだり着たりしながら、遊びました。

滑り台に乗るために、兄さんのレトリーブに付き合ったりで
結構な坂を上がったり下りたりしたので、翌日は筋肉痛でした…。
よかった、まだ翌日に筋肉痛(笑)

ココも良かったけど、でも勝山運動公園の方が近いし、
平坦なので、親にはらくちんかな~。

| 岡山生活 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さん 元気です!

最近、っていうか、ずーっと兄さんが
あんまり、いや、全然登場してないので、
今日は兄さんスペシャル~★

KIMG31871.jpg

最近散歩中にリードえを持ちたがる妹に対し、
めっちゃ嫌そうな兄さん(笑)
しかも全然歩きません!!

今年はよく雪が降ったなぁ~

KIMG3248.jpg

兄さんの靴も大活躍!
行方不明になってたのも、ご近所の皆さんに
発見され、届けていただきました!

だんだん陽が長くなって、散歩も行きやすくなった二月末。

KIMG3294.jpg

ルンルンでお散歩しています♪

そして、甘えん坊将軍多発、
散歩中にまで、抱っこ要求

KIMG3300.jpg

※兄さんの抱っこはこれが抱っこ(笑)

朝散歩(7時半くらい)でも、だいふ暖かくなってきた3月。

KIMG3350.jpg

土日の朝の運動場は、だま少年野球がいなかったけど、
最近朝はもう野球チーム早く来るようになって、
遊べなくなっちゃいました。


と思ってたら、また雪!!

KIMG3393.jpg

うっすと、2~3日降りました。
ちょっとあったかくなったから、寒さが堪えました。

昨日の朝も、氷点下で、畑が霜で真っ白~

20170317.jpg

畑のこのあたりで、ここ数日はフキノトウ探しです!

KIMG3452.jpg

昨日の夕方も兄さんルンルン散歩。

KIMG3439.jpg

そして、今朝。
またひょうてんかで うっすら白かった。

KIMG3463.jpg

雪がなくなってからも、畑の道は兄さんフリーダムです。
「にいさーん、日もつけよう」っていうと、戻ってくるので、
呼び戻し出来てるし、車も来ないし、犬も来ないし、
数時間に1本汽車が来るくらいなので、畑の道は
ま、フリーダムOKかと。

で~、今日は目を「ふきのとうの目」にして探しました。

KIMG3464.jpg

こんな感じで、枯草の中に出てきてるんです!!
しかも咲いてるし~。

ちゅうことで、今日はいろんなところで、
ふきのとうGET!

KIMG3468.jpg

今年は全部ふきみそししました~。




そして、先日もらって枇杷の葉。

KIMG3444.jpg

KIMG3477.jpg

今回は1.8Lのホワイトリカーに250Gの枇杷の葉で
作りました。
出来上がりは4か月後です。

化粧水でもいいし、虫刺されやあせもにも効くし、
口内炎や歯周病、歯肉炎にも言いそうな。
そんな万能な枇杷の葉エキス、楽しみだな~。

| 小力 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枇杷の葉エキス

KIMG3418.jpg

このところ、ずっとお天気も良くて、昼間は14℃くらいまで上がって
先週土曜日には、河原焼いてたのになぁ~。


KIMG3402.jpg

なのに、今朝は、雪です!しかも吹雪!!
外に出たら、息も白い…、めっちゃ寒いしぃ~。
1回暖かいのを経験すると、もう寒差に耐えれませんっ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

枇杷の葉エキス。

真庭市に来て、お友達から教えてもうまで、全く知らなかったけど、
めちゃ簡単に作れて、いろいろ使えるとのことなので、
散歩中に枇杷の木を見つけては、
「葉っぱもらってもいいですか~」
と、いろんな所で、声をかけてたんだけど、
その中の一人のおじさんに聞いてたんだけど、
そのおじさんの奥さんが、なんと小力家まで持ってきてくれました!

しかも、葉っぱだけじゃなくて~、

どーん!!

KIMG3429.jpg
写真がぼけててゴメンなさいよ

枝ごと!!(笑)

しかもこの奥さんのおうちは、小力家の裏の山の部落の、
一番奥のおうちなので、結構な坂&距離を、この枝をもって
来てくれたんです!
めっちゃうれし~!!!
しかも、苗木があるから、また今度あげるね~♪と。
マジで嬉しいんですけど~★

枝ごとのなで、使いきれないのももったいないので、
教えてもらった友達と分けることにします!


そして、ずいぶん前(たぶん年明けすぐ?)に作った、くるみゆべし。

干す場所がなくて、除湿器をしている部屋に干してて、
普段目につかないところだったので、ずーっと忘れてて、
最近思い出して、開けてみたら、出来とった!!

KIMG3417.jpg

でも自然乾燥でなく、除湿器のへやで乾かしたので、
柚子の皮がかなりカスカスになってしもうてた…。
でも見た目以上に、おいしい!!
緑茶&ゆべしが、最高でございます。

来年は柚子麹もゆべしも、もっといっぱい作ろ~っと!

そして、去年はズミエール骨折のため行けなかった
御前酒まつり
今年は行くぞ~!!と言っても私が運転手だから、
飲みませんけどね。


KIMG3433.jpg
クリックしたら、大きくなります



★おまけ★


ズミエール、頭切れました(笑)

ただいまキカイダーです♪

KIMG3411.jpg
ちなみに、頭のてっぺんにホッチキス止め(笑)

去年の春も災難(車が突っ込んで、足骨折)なので、
ズミエールさん、春は要注意の季節です。
っていうか、何かあるんかな?!

| 岡山生活 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KIMG3395.jpg

今梅が満開です。
散歩中に見かけるので、ちょいちょいいただいてます
※散歩にはハサミ持参(笑)

で、こないだ近所のじい様に教えてもらった黄色っぽい梅。
めっちゃきれいなので、本日頂に行きました。

こんな坂を上がってきました。

KIMG3398.jpg

まだ上がりまーす。

KIMG3399.jpg

ココは小力家の家の後ろの山の部落の
お墓のある山のてっぺんです。
写真左上にお墓が映ってます。

最初の坂の写真の場所から振り返ると、
こんな感じ

KIMG3343.jpg
小さく写ってる爺さんは、友達です(笑)
爺さんが上がってきたの、で一緒にお墓まで上がって、
梅の木を教えてもらった(笑)


すっげー!!めっちゃきれー!!

お墓のある頂上からだと、小学校の校庭が全部見えます。


で、今日梅を取りに行く途中、また違うおじさんと立ち話をして
去年近所からももらって、めっちゃ美味しかった山菜の
コシアブラの話になって、おじさんが…
その辺の山に入っていったら、なんぼでもあるが~
というので、今年は一緒に撮りに行く約束をしました♪
レジ袋にいっぱいとってもまだまだあるらしく、超楽しみ~!!

大阪では聞いたこともない、見たこともない山菜(野草?)が
これからの季節、とり放題!!
早くあったかくなってほしいな~

今年はタケノコも掘るぞ!!

| 岡山生活 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝山の雛祭りといちご狩り

土曜日と、日曜と、お出かけ日和で
めっちゃあったかかった~♪
ちょうどばぁばがベベリーナの誕生日に合わせて
遊びに来たので、お出かけしてきました~。

去年はばぁばがインフルになっていけなかった(笑)
勝山の雛祭り
P1430902.jpg


今年は行ってきました!

勝山の町並み保存地区のお店や家の軒先に
いろんなお雛様が飾られます。

P1430903.jpg

お買い物しなくてても、お店にお邪魔して
お雛様を見せてもらえます。

P1430905.jpg

↑このお雛様、まんまりぃて、かわいかった。
↓こちらは、上品な色目で素敵。
私はこのお雛様が一番良かったかな~。

P1430910.jpg

中には昭和10年とか、大正13年とか
すごく古いお雛様もありました。

おひなさま

右下のお雛様は、御前酒蔵元辻本店に飾られてたもの。
確か三浦藩主のうんぬんっていうお雛様だったような。

そして、記念撮影!

顔出しお雛

顔出しの意味が分かっていないので、思いっきり
出てきて、おかしなことに(笑)
そりゃ~笑われる!

そして、お誕生日当日!
山田養蜂場のミツバチ農園のいちご狩り に行ってきました~!!

KIMG3355.jpg

去年2月ぐらいに教えてもらったときは、もう予約がいっぱいで
行けなかったので、今年は予約開始の1月5日に予約しました!

KIMG3354.jpg

ココはミツバチが受粉して、いちごができているハウスで、
ミツバチが死なないように、農薬は、もちろん一切不使用。
そして、おいしいイチゴの見分け方とかとり方を聞いてから
いちご狩り開始です。

KIMG3362.jpg


いちご狩りって、コンデンスミルクの入ったカップをもらって
漬けながら食べるっていうイメージだったんだけど、
紙コップ(ヘタ入れ)をもらうだけで、スタ~ト~!

えぇ~大丈夫なの~って思ってたんだけど、
食べてみてびっくり~!!

KIMG3369.jpg

めっちゃ甘い!!めちゃめちゃ甘いんですけど~!!

KIMG3358.jpg

しかもいつも見てるいちごより、きれい!!
つやつやピカピカ~

1いちご
いちご2

5種類ありました
かおりの
紅ほっぺ
おいCベリー
やよいひめ
桃薫(とうくん)

写真じゃ違いがあんまり判りませんが(汗)
桃薫は完熟で、ピンク色で、めっちゃ桃の香りです。
でもお味は、薄味?!
農園の方の話によると、もともとは観賞用のいちごなので、
味はあまりよくはないとのことでした。
でもびっくりするくらい、桃の香り~

KIMG3364.jpg

で、一番おいしかったのは、かおりの。
酸味がほとんどなく、めちゃめちゃ甘くてジューシー。
もうほとんどかおりのばっかり食べました(笑)
で、たまに紅ほっぺみたいな。
もう3パック位食べたかも~!!


で、ミツバチが受粉するってことで、ハウス内に
ミツバチの巣箱があり、そこからずっと出入りしています。
しかしミツバチの寿命は40日だそうで、
すでに役目を終えた蜂もたくさんいます。 

KIMG3363.jpg

いちごの棚の下にも、落ちていました。
で、それを見つけてしまった、ベベリーナさん
なんと
号泣!!
巣箱の前に座ってみてるときに、泣くかも~って思ってたけどね

KIMG3368.jpg

30分の制限時間の後半10分ぐらいは泣きながら食べておりました。

ま、ベベリーナが泣いてたから、園の人に蜂の寿命の話しや、
働き蜂は最初の20日はすのなかで働いて、残りの20日はそとで働くこと。
それは巣の中に死骸が溜まらないように、そういう習性になっていこと。
桃薫は観賞用イチゴだったことなどを聞けました。

それにしても、いちご狩りのいちごって、こんなにおいしかったのね。
また来年も行きたいな~♪

今年のお誕生日は前日のお雛祭りといちご狩りで
盛りだくさんのお誕生日でした。




















ココも見てね

| ベベリーナ(4歳~) | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初汽車とヤマメ

お久しぶりっこ!
この冬はさんざん雪遊びできました。
雪で体操教室が1回休みになったり、
兄さんの靴がなくなったり、出てきたり(笑)
あんなたくさん積もるのも、何十年ぶりだったようですが、
でも何回も警報が出るのは初めてだったようです。

そして、だんだん春も近づいてきています!
ということで、まずは楽しい話題のヤマメから!!

昨日3月1日ヤマメの解禁日だったので、
朝から近所のおじさんや、見たことないどっかのおっさんまで(笑)
家の前の月田川で、釣りをしておりました。

ヤマメは月田川に生息しているものではなく、
放流だそうですが、どうやら、小力家の近くで放流されるらしく
去年もおじさんがいっぱいでした。
しかし、1日でほとんどつってしまうのか、今日は誰もいませんでした。


しか~し!
昨日川の向こうの家のおじさんが夕方、な・な・なんと!
ヤマメ3匹持って来てくれました~!!
ぱちぱちぱち~

KIMG3333.jpg

生きてて、ピチピチしてたので、えぇ~まじで~?!と
ビビりながら(笑)どうやって食べたらいいの~?って聞いたら、
「腹~出して、焼きゃ~ええんよ~」と。
腹~出して…、生きてるし、怖いんですけど…。

ちうことで、ズミの帰りが早かったので、やってもらいました(笑)

KIMG3334.jpg

ま、女子2名はすでに晩御飯終わった時間だったので、
食べるのは主にズミなのでね。

そして~塩をして~グリルにin!!
できた~!!

KIMG3336.jpg

めっちゃおいしそうだったし、ベベリーナも
食べたがったので、ちょっともらったんだけど
奥様、超~おいしいったら!!
めっちゃフワフワでおいしかったのです。

KIMG3338.jpg

KIMG3339.jpg

ベベリーナも籠に入ってピチピチしてたのを、
おなかを切って、腸をだして、塩をして焼いて・・・と
全工程を見せたので、興味が出たのか、
美味しい美味しいと1匹食べそうな勢いでした!
これも田舎ならではの食育!!すばらしい!!

そして今年は雪で、まだあんまり出てきてないけど、
蕗の薹!散歩中にすでに見つけてとってきてるけど、
これからまだまだ出てくるので、楽しみ~♪

そして、初汽車の話なんですけどね。
長くなるので、 AND MOREからどうぞ。









≫ Read More

| 岡山生活 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |