2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

またまた大雪警報!

また雪です。
皆様の地域は大丈夫でしょうか?

もうこのまま暖かくなるのかな~なんて思っていたので、
寒さが身に染みる・・・。年だなぁ~だって今年はアラフィフになるし(笑)


で、雪です。

昨日の朝は結構降ってました。

20170210-1.jpg

なので、予報通り、かなり積もるんだろうな~、
こまるな~なんての持ってたんだけど、

昼前にはやんで、めっちゃ青空でした。

20170210-2.jpg

でも気温は低くて、風で舞い上がる雪が
結構きれいだったりしてね。
で、お天気いいうえに、全然降らなかったので、
小力家の家の前の道路はほとんど雪が溶けました。
でも警報出てるし、夜中にめっちゃ降るのかも~
明日は橇できるかもね~なんて言ってたんだけど、
思ったほど、夜中もそんなに降らず。

KIMG3207.jpg

道路も2センチくらいしか積もってなかった。

KIMG3218.jpg

そして、今日もキラキラ✨のお日様だったので、
10時くらいには、道路の雪が解けてたので、

「そうだ!水汲みに行ってみよ~♪」

ってことで言ってきました。
前回も結構雪がのこってたので、もしかしたら、
水汲み場周辺で橇できるかも~ってことで
橇持参で(笑)

で、行ってみてびっくり!!

道中半分くらいは、すんげー凍結&雪!
しかもトンネル出てすぐにカーブのところが凍結してたり
トンネル出てすぐに下り坂が雪道だったり!

えぇ、こんな雪道。
ま、これは水汲みが埜周辺だけどね。

20170211.jpg

そして水汲み場は半分雪。

KIMG3230.jpg

「え?!水凍ってたりして~」って思ったけど、
大丈夫でした。ほっ。

で、タンクに水を入れてる間に、橇を楽しみました♪
楽しみすぎて、写真なし(笑)

でも風がきつくて、畑に積もってる雪が飛んできて、
めっちゃ寒かった~!!

でも、今日もお昼くらいまで全然いい天気で、
ほんとに警報?蒜山のほうだけじゃね?!
とか言ってたら、降り出しました・・・。

KIMG3236.jpg

あ~、このまま降ったら積もるかも~って言ってたら、

KIMG3238.jpg

積もってたYO!
明日もっと積もるのかな~。
火曜日まで雪マークがついてます…。
あんまり積もりませんように。

皆様もお気を付けくださいませ。

| 岡山生活 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落石!!

落石
ニュースなんかで 見たことあったけど、
まさかこんな近くであるとは!!

落石のニュース

5日の市内放送で落石のことが放送されて、
地図を見てみたら、結構近くで、びっくり。
しかも落ちてきた石の大きさが、半端ない!
軽トラくらいの大きさだったらしい。
しかも、まだ落ちそうな石があるらしく、
しばらく全面通行禁止。

で、その道が、今度行こうよ~!!
って言ってた「ベアバレースキー場」への道なのよっ!
いけないじゃん!!
ま、遠回りしていけばいけるんだけどさ~。

そういえば、通勤途中の道でも、たまーに
落石してたな…。
石の大きさは、ソフトボール位~ドッチボール位。
でも、そんなのが車に落ちてきたら、大変だよね~

山間部って、そういう危険も常にあるんだな~って
改めて思ったのでした。


KIMG3162.jpg

今日の夜から、火曜日までまた雪予報の真庭市。
また積もるのかな~。
いままで結構雪積るの楽しみだったけど、
こないだ結構積もって大変だったから、
あんまり積もらないでほしいかも…。

| 岡山生活 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めっちゃ怖かったんですけど~

行方不明の兄さんの靴、2足出てきました♪
近所のおっちゃんとおばちゃんが、届けてくれました(笑)



さて~、夏日の極上水がなくなっていたので、
本日汲みに行ってきました。


今朝また少し雪が積もってたんだけど、

KIMG3124.jpg

1センチくらいだったし、道路にはほぼ残ってないので、
多少山でも、大丈夫だろう!と思っていったんだけど、
甘かった…

道中、大佐山の手前の方は、道路には雪はなく、
除雪されて、道路わきに残ってる雪とか畑には
残ってたんだけど、近づくにつれ、怪しくなってきた…

KIMG3136.jpg
また前後に車いなかったので、止まって撮影ね

めっちゃ道路に雪残ってるし~!!!

どんどん水汲み場に近づくにつれ、道路の雪が深い!!

KIMG3138.jpg

すんげー凍結してて、車フラフラしたわ。


そして水汲み場の奥へ続く道(写真右側の道)は、通行不可状態!

KIMG3137.jpg

そして、ツララたち。

KIMG3139.jpg

どんだけ、寒いんだ、ココって感じ。
雪、どうかな~と思いつつも用心のために
スノーブーツをチョイス!

KIMG3140.jpg


水汲んでる間に、今日は久々に一緒に来た兄さんを~

KIMG3142.jpg

そして、シッコ

KIMG3144.jpg

雪の上歩いても、足の裏がほとんど濡れないのが不思議。
足裏毛をボサボサにしておいたからかな(笑)

それにしても帰りに下り道、マジ怖いっ!

KIMG3145.jpg

しかもこんな風に、除雪した雪が道路を塞いでて、
これより先の家の人はどうするんだろうか?!

KIMG3146.jpg

山間部の雪景色ってきれいで大好きだけど、
さすがにこれだけ雪が残ってたら、怖いわ~

KIMG3147.jpg

しかも緩やかな、長い坂道だし。

KIMG3150.jpg

カーブは時速30~40㌔くらいでないと、
危ないです!!
でも地元のおっさんたちの乗ってる軽トラは
結構早いんですけどね。

そして、雪の中でうっとりシッコしていた相棒は、
あったかい車で、お昼寝しながら帰りました。

KIMG3152.jpg

それにしてもこんなにまだ雪が残ってるとは!
考えが甘かった~けど、また一つ良い経験ができたかな。







| 岡山生活 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |