2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雪、再び

まだまだ寒い日が続きますね。
皆ういかがお過ごしでしょうか?

取り合えず、前回の続きで、家の裏の雪で
橇のコースを・・・っていうの。

やりました!!

KIMG2986.jpg

汗かきながら作りました!
そして保育園帰ってきてからしばし遊びました。

20170119橇

大喜びで、なにより。

いったん表の雪は全部溶けたんだけど、
今年は降るよねぇ~。

KIMG3023.jpg

まーた ふわふわに積もった雪。

KIMG3021.jpg

こんな感じで撮ったら、ちょっとヨーロッパの犬みたい(笑)
飼い主自画自賛で大喜びのショットです。

KIMG3024.jpg

一晩で銀世界です。

KIMG3027.jpg

梅の木にも積もって、こういう木みたいな感じ。
でも土曜日は昼からほぼ降らず。


そして日曜日は朝から結構降ってた。

KIMG3041.jpg

日曜日だったし、かなり降ってたので、
兄さんと二人散歩でした。

KIMG3047.jpg

日曜日は午後からもずっと降ってました。
そして月曜日はズミエールが早めに家を出るってことで
まだ暗い6時半前からササッと散歩に行きました。
月曜日も一日降ってました。

で、昨日。

KIMG3048.jpg

さらに積もって、歩道はもう凍ってる上に
雪が積もってて危険なので、畑の方へ
シッコのみの散歩へ。

KIMG3049.jpg

ちなみに、汽車は新見-勝山間は止まってました。

KIMG3052.jpg

こっちに来てから、雨の日は散歩が1回だったり
こんな雪の時も朝はシッコだけとか、若いときのように
朝夕がっつりいかなくても、納得してくれるようになって
飼い主助かります。

KIMG3056.jpg

そして、この日もまた靴が1足なくなりました(笑)

そして、今日。
なんと今朝の最低気温-8℃ですってよ、奥さん。
しかも散歩に行く時間帯の、7時8時が-8℃!
今日は都会の病院(皮膚科)へ行く日なので、
8時には散歩に行っとかないといけないので、
覚悟を決めていったのです!

KIMG3064.jpg
靴は前足着用です。体重の70%は前足で支えてるといわれてるので、
前足が滑ると危険なので、凍結&雪の時は前足は靴はお約束です。


お察しの通り、道路はすべてアイスバーンです。
すこーし雪が積もってましたが、アイスバーン。
昨晩雪はそんなに降ってなかったので、積もってはなかったけど
アイスバーン。(3回言います)

なので、こんなことに。

KIMG3065.jpg

雪が解けて流れてたところが凍ってたようで、
大喜びで、滑ってました…。
でもこの後、なかなか立てなくて、半泣きに(笑)

KIMG3069.jpg

木に残ってた雪もあまりの寒さに、サラサラと降ってきて
めっちゃキラキラ✨してきれいでした。
電線からも、サラサラ~、キラキラ~✨
でも、寒かった…。

今、予報見てみたら、明日は-10℃ですって~!!!


ちなみに、真庭市(小力家の地域)でも、
こんなに雪が降ることは、ほとんどないみたいです。


| 岡山生活 | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪で兄さんの靴が行方不明(笑)

めっちゃ降りました。
めっちゃ積もりました。
そして、めちゃめちゃ寒かった…。

今回も写真多めです。

まず、朝、めっちゃ積もってるので、
ベベリーナも一緒に散歩に行くと
時間がかかるので、ズミエールが仕事行くまでに
ササッと散歩へ。

KIMG2953.jpg

あまりの雪で、テンション↓↓のため早々に退散。
さすがに雪が深いと、サラサラの雪でも
歩くのが大変なので、嫌らしい。

そして前回書いたように、前日の練習のかいあって
落ち着いて仕事にも行けました。

20170116page.jpg

いつもより15分速く出たんだけど、
街の方でかなり渋滞してて、
ギリギリでした。

で、帰ってきたら、家の裏ですごい音がしたので、
見に行ってみたら、何ということでしょう!

KIMG2963.jpg

おもわず、大きい声で、「わゎ~!!」と言っちまいました。
ここ、日も当たらないし、まだまだ落ちてくるし、どうしたもんか…。

そして、兄さん朝はシッコしか出なかったので、
暖かい時間に(といっても4℃)お散歩。

KIMG2964.jpg

土日の夕方は吹雪いてて、いけなかったからね。

そして、17日火曜日。

KIMG2968.jpg

窓が凍ってました(笑)

前日ズミエール会社に遅刻したので、
火曜日は30分速く仕事に行ったので、
3人で散歩。

KIMG2969.jpg

まだまだ(笑)市のひざ下くらいまで、
雪が残ってたので、歩くのも一苦労。

そして、事件発生(ってほどでもないけど)

後ろからついてきたベベリーナが、「とれてる~」と
兄さんの靴を拾ってきてくれたので、兄さんの足を
確認したら、もう一足ない!!
来た道を探しながら帰ったけど、見つからず…。

ま、雪が解けたら、出てくるでしょう(笑)
この辺で靴はいてる犬なんて、兄さんしかいないから、
見つけた人も、誰の靴化、わかるでしょ!
この日もあまりのちゅきで、兄さんシッコだけ。

この日は月も見えてて、超きれいだった。

KIMG2970.jpg

そして、家の裏です。

KIMG2972.jpg
KIMG2973.jpg

ほんとに、コレどうしたらいいんだろうか?
溶けるまで待つか~。



そして、18日水曜日。
この日の朝は-8℃。しかも朝7時8時が-8℃!
なので、前日家の前の雪はすべて片付けて
凍らないようにしたけど、家の前以外が
どこもかしこもガビガビに凍結しまくり!

ちうことで、また兄さんの散歩は
とりあえずシッコのみですぐ帰りました。

人間も歩くの怖いくらいだったので、朝に写真撮る余裕なし!
もちろん仕事は行きました。雪道より、凍結したアイスバーンの
怖いことったら!!ちょっとがたがたしたところ通ると、
すぐに車のお尻が振られて、くねくねしそうになるし。
雪で踏み固められた道の方が怖くないということが、
今回の雪で わかりました。


そして、また家の裏です。
朝は-8℃だったけど、日中は9度くらいまで上がったので、
多少とけたかな~と期待しつつ、見に行ったら…

KIMG2979.jpg

でっかい塊がちょっと溶けてたけど、
まだまだ残ってる。
で、何か有効活用できないものかと考えて、
木曜日休みなので、橇のコースを作ることに決めました!


そして19日木曜日。

KIMG2980.jpg

今朝は気温が高いので、真っ白でした。
高いって言っても-1とかだけど。

そして、歩道の雪もだいふ少なくなってきてるけど、
川の横なので、結構凍ってるところもあったりして。

KIMG2981.jpg

お気づきのように、ベベリーナさん、連日スキーウェアです(笑)。
これだと滑ってこけても、雪で遊びながらでも
濡れないし、服の中に雪も入らないので、重宝してます。

今日もふわふわの雪のところを歩いていて、道路脇の溝に
ハマってたけど、全然大丈夫だったし(笑)

で、河原の竹に積もった雪の重みで、竹が川面まで
倒れてきて、凍ってるようになってた。

KIMG2982.jpg

そういえば、市内放送で、「倒木のため通行禁止」の放送が
かかってたな~。通行禁止の解除は未定ですと。
パート先の人の家の前も倒木で、片側通行とか言ってたし。
北の方はもっと降ったんだろうな~。
でも、今回の雪で、蒜山高原のスキー場は、やっとオープン出来たそう。
今年は一回蒜山に雪遊びに行きたいな~。


時間がたつにつで、霧が濃くなるという…。

KIMG2985.jpg

もう視界10mくらいなんじゃね?!

で、今(10:15)外確認したら、霧は山の上のほうだけになってた。

さ、では橇のコースを作ってきたいと思います!!
うまく出来るといいな~



| 岡山生活 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪警報が出た!

日本全国寒波で雪ですね。
みなさま、大丈夫でしょうか?

真庭市は昨日から今日の午前中、大雪警報でした。
そりゃ~、降る降る、めちゃ降りました。

ということで、今日は文字少な目写真多めでお送りします。

まずは、昨日の朝

KIMG2924.jpg

昨日の時点で結構積もってたよ。

KIMG2925.jpg

畑へ散歩に行ったので、兄さんノーリードです。

KIMG2923.jpg

去年の靴慌てて探しましたわ。

P1430849.jpg

昨日の午前中は晴れ間も出て、すごくキレイだったけど
結構風があって、寒かったので、兄さん散歩に出て
すぐにウンPして、さっさか帰りました。
めっちゃ寒かったらしい。

そのあと、ソリしよう!ってことで、また畑へ。
ちょうどいい短い坂道があるのでそこでソリ初体験!

P1430848.jpg

大喜びでソリして、珍しく自分でソリも運んだりして。

P1430850.jpg

いったんかえって雪だるまを作って、

P1430852.jpg

またソリに行って。

P1430884.jpg

しかーし、すんげー吹雪いてきたので、母我慢の限界…。
この後、終わりにしようとお願いして、帰りました。


そして、今日。

P1430886.jpg

昨日より、ふわふわに積もってた~!!


20170115朝散歩の兄さん

今日はノリノリで走っておりました。

今日も雪遊びしようと思ったけど、今日は晴れ間が長く続かなくって、
降ってくると吹雪くので雪遊びは断念しました。

で、明日仕事に行かなきゃいけないので、今日の午前中は
1年ぶりの雪道練習を兼ねて、お買い物へGO!

P1430887.jpg

の前に、車の周りを、雪かき。
じゃないと出れませんから~!!

で、帰ってきてから、さらに雪かき~!!
じゃじゃん、いいものを買ってきたのです。
↓ ↓ ↓

KIMG2950.jpg

これだと、バギーみたいに両手で押して運べるので、
重たい雪でも結構らくちんです。

ちうことで、お隣の一人暮らしのばぁさんちの前も
雪かきしました~!!ズミエールが(笑)

もちろん子供用も用意いたしました。

KIMG2949.jpg


で、ふと屋根を見たら、めっちゃツララじゃぁ~!!
長いのは50センチくらいありそうだった。

P1430888.jpg


そして、家の裏の雪の様子を見にいってみたら、
またまたツララ!!

KIMG2951.jpg
KIMG2952.jpg

裏にいるときに落ちてきたら、刺さりそうで、怖いわッ!

KIMG2946.jpg

明日もまだ降るのかなぁ~。
ま、運転も大丈夫だったし、雪かきもまだ楽しめる程度なので、
降っても大丈夫だけどね~。







| 岡山生活 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移住1年目 その②

お待たせしました。
移住してからのお金の話を書きたいともいます。

私も大阪でいろいろ移住について調べてた時に
気になっていたのはお金のことです。
物価は?お給料は?そのほか田舎ならではの出費は?など。

KIMG2888.jpg

まず、田舎ならではの出費。
書く部落た地域によっても違うと思いますが、小力家の住んでる部落では
半年に1回部落費として、各家から1万円払います。
なので、4世代一緒に住んでても1万円。
水谷家も1万円です。

あと、赤い羽根募金とか、神社の屋根の修理の寄付とか
お祭りの時の寸志とか、結構こまごまありますが、
そのうち、赤い羽根募金とかは、部落費から払ってくれます。
そして、お見舞い(入院とか怪我したとき。ズミも骨折したときもらいました)とかお葬式等
ある程度、ご近所でいくらって決まってたりするので、わかりやすいです。
小力家はまだ部落内で亡くなった方のお葬式に行ったことないので、
詳しくはわかりませんが、都会とはかなり違うようです。
隣の部落の友達が行ったとき、香典は1万円、そして亡くなった方の
ご家族と一緒に別室で控え、骨上げも一緒に行ったそうです。
そして、食事をして帰ってきたそうで、一日がかりだったと。
で、香典が1万円って、かなり親しい人という感覚ですが、
こちらでは同じ部落内の方だと、数回見かけただけの人でも
見かけたことがない人でも、親しい人でも香典は1万円と
決まってるっぽいです。

先日小力家が参列した隣の部落のお葬式の時は、香典のことは
特に言われなかったし、見かけたこともなかったおばあちゃんだったので
香典は三千円にしましたが…。
基本同じ部落内のお葬式、または違う部落でも付き合いのある方は
お葬式に参列しますが、こないだは運動会の時に、同じチームになる
部落だったので、参列するのが通常のようでした。

KIMG2884.jpg

そして物価ですが、食品以外は大阪の方が安いかもしれません。
特に日用品は、お店が大阪ほどないので、価格競争が
それほどないのです。
大きいドラッグストアーも2店舗で、マツキヨとかもちろんありません。

そして、服に関しては、ユニクロでも、西松屋でも
全国同じ値段なので、特にこっちで安く売ってる服屋さんが
あるわけでもなし、大阪にいたときと変わりません。

外食に関しては、お店も少ないし、まず車移動なので、
飲みに行く事がほとんどないので、外食するとしたら、
お昼に何か食べに行くくらい。
それも、値段は大阪とそれほど変わりません。

大阪よりも安いものは唯一、野菜。
安いというより、ただでもらえます(笑)
よくTVなんかでも見ると思いますが、ほんとにあんな感じで
ご近所の方が気軽に、お野菜を分けてくれます。

そして、近所に個人商店もありますが、それこそ価格競争とは
無縁の値段設定なので、牛乳などはスーパーの倍くらいします!

出ていくお金では、野菜だけが大阪より少なく、
ほかのものはほぼ同じです。
しかも光熱費(特に冬)は大阪以上にかかります。
各部屋にある暖房器具+灯油。
夏の冷房にかかる金額は少ないけど、トータルにしても
こちらの方が多いと思います。
あと、TVはケーブルテレビなので毎月2000円です。

そしてすべて車移動なので、ガソリン代。
これも大阪よりスタンドが少ないので、価格競争がない感じ。
そして乗る距離も年間1台1万キロ以上なので、大阪で乗るより
はるかにかかります。
しかし、駐車場代がかからないので、2台所有してても、
大阪での駐車場代年間(14.4万)を考えるとトントンか
少し少ないかも。

KIMG2861.jpg

そこで気になる「収入」は同じ程度あるかといえば、
そうではありません、そこはやっぱり田舎価格です。

で、大阪から面接に行き、入社したA社ですが
面接時に聞いていた日当が8000円でした。ぶっちゃけるど!
しかし、1月から行き始めて、4月に骨折し労災を使い、
約1か月半ほど仕事を休んだので、正社員扱いになったのは8月でした。
正社員になるまでは7500円ということになっていました。
骨折し、会社を休み、すぐに100%仕事ができないので。という理由で。
ま、しゃーないです。
でもすでに、6月後半から現場にも行き、100%の仕事させられてたけどね。
そして、9月から出向で1か月水島(倉敷の方)へ行ってほしいといわれ、
行くことになったんですが、毎朝4時起きで帰りは8時半ごろ。
真庭市から高速でも行けるのですが、会社(っていうか、行ってた支店)の
考え方なのか、下道で3時間ほどかけて、会社の軽トラで行ってました。
で、出向の手当1万円。そして日当も7500円のまま。

正直この金額では毎月マイナスです。

もし親と同居なら、「家賃」がいらないので、カツカツでなんとか
生活できたかもしれませんが、貯蓄はできません。

しかも、1か月という話だった出向ですが、一向に終わりにならず、
気が付けば11月…。
で、毎朝4時起で、通勤3時間ってことで、体力の限界も来ます。
もう49歳だし~。
ま、ほかにも支店長の考え方とか、合わないこともあったので…、
「そんな会社辞めてしまえ~!!!」ってことで、12月から違う会社に
行っております。

今の会社は手当として、いろいろつけてくれるので、
家賃を払う生活でも十分生活できる金額をくれます!
会社によって、全然考え方も違うのは当たり前だけど、
なんというか、田舎特有の変なところがあったりして、
それが前の会社はひどかった気がします…。
だって引っ越し&転職(しかも変な会社)したので、
ズミエールさん5~6キロ痩せてたもんね。
今思えば適応障害的な感じだったのかもしれません。

今の会社は、人とも気が合うようで、全然痩せてません(笑)

KIMG2857.jpg

そして、私のパートですが、事務(チラシ作り、伝票入力、その他雑用)ですが
時給は県の最低賃金(753円)です。
真庭市内でも、本社が岡山市内にあるお店などでは
時給が900円のところなんかもあります。
最低賃金かよ~って思ってたんだけど、子供連れて行ってもOKだし、
時間の融通も、休みもわりと融通がきくので、まぁいいかって思ってたら、
こないだの部落の新年会でしゃべってたらほかの短時間のパートは
最低賃金よりも低く、残業もつかず交通費も出ないところが割とあるらしく、
私の行ってるところはめっちゃ待遇がいいらしいです。
残業も交通費もつかないって、ズミの前の会社的な感じだなーと。

田舎なので、個人商店的なところが多いので、会社の決まりなんかも
大阪で常識だったことが違ったりするので、仕事も転職すればいいか~って
くらいで来ると、移住してきても大丈夫なのかも。
仕事内容を理想通りに選ばなければ、求人は結構ありますから。

この1年は、いろんなことがあったけど、そのおかげでご近所さんとも
仲良くなれたり、いろんな人に小力家を知ってもらえたので、
まぁ、よかったかなと(笑)
これからも、楽しく田舎暮らししていきたいでーす♪



| 岡山生活 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017 お正月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~


KIMG2821.jpg
さむいから 兄さんもっこもこ!4枚+カイロ着用です(笑)

今年も真庭市で新年を迎えました。
そして、今年も周りから、「大阪かえらへんの?」と
聞かれました。
えぇ、帰りません、だって人も車も多いし…それは年中だけど
あまりにもみんなに聞かれるんですけど、
大阪に行かなくちゃいけないのでしょうか?!
大阪より、真庭市がいいから、引っ越してきたのにさ。


さて小力家も、犬がいる家庭ですので、
普段とあんまり変わらない生活でございます(私だけね)
ま、多少おせちとかあるので、ご飯の用意は
楽ちんでしたがね。

っていうか正月明けてからの4日間で、気温の変動ありずぎ!
もう体がついていかんわぁ~

1日、2日朝は氷点下!!

20170101.jpg

そして最高気温も7℃とか、めっちゃ寒かったし。
朝散歩の時なんて、道路も畑も運動場も
みーんな凍ってましたからっ!!

で、3日の朝は、3℃くらいあって、
めっちゃ真っ白だし。

KIMG2831.jpg

最高気温も12℃くらいあったから、
兄さん初シャンプーしました。

そして今日はまた朝は凍ってました…。
今日まではまだ昼間はあったかいので、
張り切って1時過ぎから散歩に行ってきたけどね~

20170104.jpg

年末に一回こんな写真↓撮って、ばぁばに送ったら
モデルさんみたいとか言われて、写真撮ってほしいから
散歩に行きたがるようになりました。

KIMG2815.jpg

前は散歩行こうっていうと、いやいやだったけど、
このところ、ノリノリで行ってくれるからいいんだけどね。

今日は家の裏山の部落の上の方に行ったら、
いつも行く小学校が小さく見えて、これまた
お嬢ちゃんテンション上がってました。
なんで?!

KIMG2840.jpg

っていうか、どんだけ広範囲でうろうろしてるんでしょ?!
小力の散歩で…。
そりゃ~、みんなに褒められるわけだっ(笑)

今年もまたうろうろ散歩頑張りたいと思います♪

移住1年 お金の話は次回にでも…。




おまけ

どこにでも生えてるのね。
KIMG2820.jpg



| 岡山生活 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |