2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ありがとう 2016

今年も更新が少ないブログを見に来ていただいて
ありがとうございました。
来年もボチボチ更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
みなさま良いお年を~

KIMG2711.jpg

今年も大阪には帰らず、真庭市で過ごしまーす♪
って、今後正月に大阪に帰ることあるのかな~?

| キャメリーナ | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移住1年目  その①

ここ数日朝の気温が-3℃とか
めちゃ寒い真庭市月田です。

KIMG2768.jpg
白いのは地面から生えてる霜。まるで草の新芽みたいな形。

年明け2日までは最低気温が氷点下でございます~


さて、まずは

KIMG2770.jpg

なんと、初めて作った干し柿

KIMG2771.jpg

びっくりするくらい、全部カビだらけ~!!!
軒下の雨のかからない場所に干したんだけど、
なんせ平屋なので、2階の軒下といっても
1.5階くらいの高さなので、材木積んでるトラックとかが
通ったら、たぶん風圧で雨がかかったんではないかと…。

これから「ゆべし」作ろうと思ってるんだけど、
それも風通しの良い軒下に1か月とか干すんだけど、
干す場所が、ない!!どうしよう、「ゆべし」




ということで、無事に移住生活1年がすきました。
郷間めっちゃ長いですけど、続けて書きます。
お時間あるときに、どうぞ。


移住前にセミナーに行ったり、ネットで調べたりしたとき、
「田舎の人は余所者に警戒心持ってるから、打ち解けにくい」
的なことを聞いたり、見たりしてたので、来たばっかりの時は
とりあえず、会う人にはあいさつしまくりの、自己紹介しまくり(笑)
それがよかったのか、この1年で嫌な思いをしたことは
1回もありませんでした。

今のパート先の社長にも、「ご近所づきあいは?」と聞かれ
「めっちゃ仲良くしてもらって、いろんな人から野菜とかもらってます♪」
というと、「それはすごいなっ!」と言われました。
なので、なかなかいい感じに解け込めてるんじゃないかと思います。

なので、ちょと気を付けてご機嫌で挨拶することと、
最初はみんなから「なんでこんな田舎に来たのか?」と聞かれるたびに
ちょっと立ち話したりしていれば、どんな人間かわかってくれるので、
「挨拶と立ち話」、コレ大事なんだと思います。

畑散策@畝



そして、家のコト。

築80年以上の古民家と言われる物件に住んでいますが、
ま、普通に寒い。いや、めっちゃ寒いです。
朝起きて、居間(リビングって感じじゃないんだよな~)に行くと、息が白い!
お風呂入るときは猛ダッシュで脱がないと、激寒。
夜寝るとき、布団から出てる、顔が寒くて鼻が痛い(笑)
でも、例の事件のあと、縁側は今風になったので
廊下の寒さは、去年よりましです。
そして、隙間がなくなったので、はっとうじも少ないかも。

でも障子が多いので、敗れると寒いんだよな~。

障子から…

出かけるときは、兄さん用に少し開けていくんだけど、
ズミが忘れて閉めちゃうことがあるんだけど、閉まってると
買い物から帰ってくると、こうなっちゃうのよねぇ~(笑)


あとは、想像以上の湿気!!!!!!
前にも書いたけど、どれだけのものを処分したことかっ!!!
お友達もお江戸からこっちに来て1年目に湿気でいろいろと
処分したって言ってたから、湿気は古民家だからしょうがないものと
思うことにしました。

で、除湿器の水がどんどんたまるので、捨てるたびに
なんかもったいないな~、使い道ないかな~と思てて、
こいだ良いこと思いついたのでっす!

KIMG2747.jpg

ゴミ箱を買ってきまして、除湿器の水をためようかと!
家の前の用水路の水をブルーベリーにあげてたんだけど、
食べるものを育てる水に、洗剤とかが流れてくる水は
やっぱりNGだよね~ってことで、除湿器にたまる
きれいな水をあげれるようになりました。

で、小さい小さい、我が家のお庭(笑)

KIMG2742.jpg

夏の間プチトマトを植えていて、かなりたくさん取れて
家族で大盛り上がりだったのですが、最近撤去して、
さらに真ん中に残っていた切り株も、大家さんちの
お兄ちゃんに撤去してもらって、広くなったので、

KIMG2746.jpg

まずはお花植えてみました♪
野菜と思ったんだけど、ベベリーナが花がいいというので、
プチ花壇を作成しました。
あと、春~秋にかけて、いろんな所でいろんなお花の種を
とってきていたので、種も撒いているので、春が楽しみ♪



そして、自然豊かな真庭市。
月田の中でも、小力家のある部落は山に囲まれているので、
虫も野生動物も満載です。

家にムカデも出たし、見たことない虫もいっぱいいるし、
家の裏に蛇も出るし、軒下には蜘蛛の巣だらけだし、
夏には家の前の月田川に蛍も飛んでるし、カワセミもいるし、
はんざきも、ウナギも、すっぽんも、いろいろいます。
3日ほど前は家の後ろの山側の散歩道にサルがいたり、
小学校近くの道路でイノシシが轢かれてたり。
トンビとカラスがけんかしてたり。
まず、大阪では見ることのない光景満載です。
夏もきれいだったけど、今の時期も星がめっちゃ見えます。

家の周りの畑も、いのしし避けに、電気策をしているところが多く、
通常昼間は動物が出てこないから、電気切ってあるんだけど
切ってないところもあって、兄さんこないだ、びりっとなりました。

KIMG2775.jpg

都会にはない危険(電気柵もだけど、柵のない皮とか用水路とか)が、
意外と近くにあったりするので、危機管理能力が求められます。
人間も犬もね。

とりあえず、ほぼ皆さん畑をされてて、旬のものって旬の時期に
いっぱい収穫できるので、びっくりするくらい気前よくいろんな野菜を
くださいます。
すでに友達(の実家の)、ご近所から、冬野菜をいただきまくりで
白菜4株、大根7本、カブ4個、キャベツ2玉、壬生菜…
いっぱいいただいて、家計がめちゃめちゃ助かっております。
もらいずぎても、困ることもあるので、もちろんお断りするときも
あるのですが、たまに、断るとしゅんとしちゃうジジィ様とかもいるので、
なるべくもらうようにしています。なんじゃそら

そうそう、古民家ならではの土間。
土間は野菜置いとくのに、超便利♪ほぼ外気温なので、
新聞に包んで、置いとけばOK~♪
でもこの土間が脱衣所からの出入りになるので、
お風呂入るとき、激寒なのよ~。

とりあえず、生活に関してはこんな感じかな。
私が移住考えてた時に、気になったことは
ご近所付き合いのことが一番だったかな~。
ま、近所づきあいは、挨拶と立ち話で乗り切れる!!
あと聞きたいことある?サラ母(笑)



次回は気になる、でも聞きづらい「お金のコト」書きたいと思います。


兄さんの近況~

いぼができてました。右ひじに。

いぼ

びろ~んとぶら下がってるような感じ。
ネットで調べたところ、ほっといたら取れるらしいく、
触ってもひっぱても、痛くはないみたいなので、
ちょっと様子見です。


| 岡山生活 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry X'mas 2016

KIMG2733.jpg

今日も朝から小学校のグランドで
走りました~。
相変わらず、朝は霧で真っ白です。
そして家の中も暖房してない場所は
息が白いでっす。

20161225.jpg

いっぱいプレゼントをもらった人は
朝からクリスマスケーキを食べてご満悦です。

KIMG2739.jpg

あ、兄さんのプレゼント忘れてるわ(汗)

| キャメリーナ | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が付けば一年

気が付いたら、1年過ぎてた~!!

KIMG2641.jpg

なんかあっという間の1年でした。
そして、もう何年も住んでるかのように
なじんでおります(笑)
小力家より前に移住してきた友達にも、
「え?だま1年?!」とか言われております、うふふ。

また1年の間にあったことを振り返って
書きたいと思います。

今日はとりあえず、本日の出来事を。

今日は久々に家族総出(人のみ)で水汲みへGO!
木曜日に雪が振ったので、水汲みのところは小力家より
さらに標高が高いので、雪残ってるかな~なんて言いつつ
行ってきました!

んが、雪の前に、

KIMG2644.jpg
KIMG2645.jpg

ほんとに真っ白で、なんじゃこりゃ~?!って感じ。
地形的なことも関係あるのかわからないけど、
これくらい真っ白のところがあったり、5分ほど行くと
めっちゃ晴れてたり。

KIMG2654.jpg

山間部って、いつ走ってもワクワクドキドキです。

KIMG2656.jpg

そして、こんな風景に毎回感動です。
やっぱり山の景色が好きだな~。


そして、水汲み場につくと~

KIMG2651.jpg

ゆきあった~!!

KIMG2650.jpg

ベベリーナ大喜び。長靴大正解でした!

雪だるま作ろう!ってことになったんだけど、
サラサラすぎて、無理~!!

サラサラの雪


で、みんなが水組んだ時に、水が道路にも垂れたり
流れたりするので、めっちゃつるつるに凍ってて、
ズミはタンクを車に運んでるときに、思いっきりスッテンコロリン(゚д゚)
道がツルツルって、どんだけ寒いんだよ。


そして~カラスも野鳥もサルも、だーれも食べない柿↓

柿酢用の柿

仲良しのおっちゃんに聞いてみたら、
後で言うとくから、持っていったらええが~
といって、枝をバキバキおって、とってくれた(笑)

で、友達に半分あげて、残りを本日仕込みました!!

柿酢

そして、なんと「柿酢」ネットで調べたら
容器に入れて、このままおいておくだけでできるので
土間で保管して、できるのを待ちたいと思いまーす★

| 岡山生活 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のいろいろ

昨日今日と雨で、めっちゃ寒い真庭市です…。
今日の気温は6℃(゚д゚)
明日、明後日は雪マークがついてました。
日曜にスタッドレスにしといてよかった~。

KIMG2544.jpg


書きたいこといっぱいあるのに、パートの帰りが遅くて
なかなかブログ書く時間がなーい!!
時間があるときは、いろんなやりたいことしてるし…。
そうそう、パートといえば、こないだパートの帰り、信号待ちしてたら、
川の方からめっちゃ視線感じる!!と思って見てみたら、柿の木に
サルがいて、すんごい悪い顔して、柿を食べまくってた(笑)


さて、先日保育園のファンジー(発表会)がありました。
平日だったので、ズミエールが一緒に行けないので、
一人で、写真と動画をとることに!!
まさにちびまる子ちゃんの「タマちゃんのお父さん」状態(笑)

P1430759.jpg
手話しながら歌ってる様子。

3歳クラスなので、途中で男子が演技と関係なく暴れだしたり、
セリフを絶叫で行ったり(笑)
そして、小力家のお嬢様は先生の演目紹介の「オペレッタ」という言葉が
ツボだったらしく、ずーっと「オペレッタだってぇ~」と言ってました、大声でね(滝汗)

201661207.jpg

来年はもっと落ち着いてできるのか?


そして、先月からいっぱい集めていた「実」

KIMG2612.jpg
KIMG2608.jpg

こんな感じのリースにしてみました♪ちょっと貧弱だけどね。
時間があるときは、こんなことして遊んでますの、おほほ。

あと、野ばらの実(ローズヒップ)とか、なんかわからんけど
かわいい赤い実とかもまたとってきてまーす♪
 
KIMG2610.jpg
KIMG2609.jpg
下の写真の左側の実、ヒヨドリジョウゴっていう植物の実で
めっちゃつやつやでかわいいんだけど、毒があります!


こういうのを散歩中に見つけてとるのが、めっちゃ楽しいぃ~!
なので、散歩BAGにハサミが入ってます(笑)
野ばらの実はちょっと斜面を上がらないと取れないところにあったんだけど
近所のいつも野菜をもらうおっちゃんが、登ってとってくれた★


そして家の前にある柿の木。

KIMG2561.jpg

カラスも野鳥もサルも、だーれも食べに来ません。
近所の人曰く、めっちゃまずい柿らしい(笑)
動物ってそういうの、よく知ってるから、すごいわぁ。

で、こっちに来て、お友達になった女子に聞いたんだけど、
「柿酢」ってのが、柿を瓶に入れておいておくだけで、できるということで、
この柿をもらって作ろうかと考え中!
置いといたら、できるなんて、サイコーじゃね?!

まだまだやりたいこと、いっぱいあるから、
寒くならないでほしいなぁ~。

KIMG2600.jpg

年末はパートもお休みなので、いっぱい書く予定!
こうご期待!!って大した内容じゃないと思うけどね。
どんどん寒くなるので、皆様お体ご自愛くださいませ。

| 岡山生活 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッズ体操教室

もう紅葉も半分以上散って、だんだん冬の景色に
向かっている真庭市月田です。
朝晩も寒くなってきて、お風呂に入るのが嫌です(笑)
だってお風呂場激寒なんですもの!!!


さて、ベベリーナさん11月から市がやっている
キッズ体操教室に通っています。
ちょっと「どんくさ子ちゃん」なので(笑)
大阪の時みたいに、毎日公園で遊んだりできなので
ま、隔週の月2回でも同年代の子と一緒に
いろんな事が出来るからいいかな~と思って。

まずは1回目の様子。

準備運動からするんだけど、
一人だけ、変です(笑)

DSCN0635.jpg

左足の方へ倒れて、先生が「お顔見えないように~」って
いったら、↑こうなります。なんで?!

そして初回は、体育館の中をみんで
グルグル走ったんだけど…

DSCN0647.jpg

ひとりだけ、猫になってみたり(笑)
そして、何もないところで、わざと、こけてみたり。
もう全く意味が分かりません(笑)

次は黄色いハードルを越えていきまーす!
と先生が説明していたら、超にんまり。

DSCN0653.jpg

しかも年齢別で並ぶんだけど、「3さーい」と呼ばれると
常に1番前です。

ハードルの後はケンケンパなんだけど、
何だかやっぱり、へんてこりんなベベリーナさん。

DSCN0656.jpg

実はケンケンとスキップができませーん!!
誰に似たんだろ?!絶対ズミエール…。

そして、2回目。
このときは、準備運動の後、大きい方の体育館の
上の廊下(1週200M)を走りまーすと、先生の
説明を聞いているとき。

DSCN0726.jpg

やっぱり一人だけ、変な動きしてました…。

で、年の順で6歳から始まって、3歳組は最後だったので、
しばらく待ってるあいだ、この女子と一緒に何やら、
楽しそうにおしゃべりしてました。

DSCN0737.jpg

そして、3歳組が呼ばれて、先生の説明を聞いてます。

で、この後よーいどんで一番い走り出したんだけど、
途中でわざとこけて、先生に手をつないでもらって
ビリでゴールしました。
なんで途中でこけたのか聞いたら、
「あのな~、えっとな~廊下が冷たかったから」
だそうです。意味不明…。

そして小さい方の体育館に戻ってきて~、
お母さんお父さんの足のトンネルくぐり~!!

足のトンネル

20人くらいの子供が順番にくぐるんだけど、
何回やるんだ?!ってくらいやるので、
足開いて立ってるだけなんだけど、
体育館の床が滑るので、結構きつかった…。


そして、教室が終わったら、お掃除です。

DSCN0758.jpg

みんな一人で、掃除道具入れの場所から、
この大きなモップを自分で持ってきます。

なんだかいろいろ自分で出来るようになってて頼もしい!
でも体操教室で、ちょっとでもどんくさ子ちゃんは成長するのか
こうご期待!!


いつもコンデジ持って行ってとるんだけど、なんかボケボケ
次回はイチデジ持っていこうかな~。
みんなスマホで撮ってるけど、やっぱすぐパッととれる
イチデジの方が私は写真撮りやすいかも。
でも動画用にコンデジもいるし…。
めっちゃやる気のオカンみたいで、ちと恥ずかしいかも(笑)

| ベベリーナ(3歳~) | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |