2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

防火パレード

新しいPC、いまいちイケてません…。
スマホをつないでも認識しないので、スマホの写真を取り込めません。
なので、前のPCに行った移して、それからSDカードに移して
新しいPCに移してます…。
しかも、義兄のPCから遠隔操作できるので(!!)本日認識しない
原因を見てもらいましたが、わからず…。
Bluetoothでしようかと思うんだけど、Bluetoothってパケ代かかるのかしら?!
そんなわけで、まだ思うようにブログUPできず…残念無念。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は「防火パレード」でした~。

DSCN0565.jpg

保育園に集合して、法被を借ります(親も法被着用)

で、まず、園庭で、たる太鼓を披露した後、
みんなで拍子木をもって町内をパレードします。

DSCN0585.jpg

天ぷら油に気を付けて!とか
火遊びはしません!
とか、タバコの葉灰皿へ!とか言いながら
歩きます。

DSCN0586.jpg

そして、園庭でも披露した、たる太鼓を園庭のほか
2か所で披露しました。

20101030page.jpg

太鼓の演奏は年長さんで、年小年中さんは
太鼓演奏の後ろで、踊りました。


終わってから、最近お気に入りの消防車と記念写真♪

DSCN0611.jpg


この防火パレード、今日来ていた消防士さんも30年前に
保育園児として、参加したそうです。
こういう行事が何十年もずっと続いているってすごいな~と思いました。
ほかにも町内全体でするような行事がいろいろあるので、
子供たちもいろんな経験ができるので、田舎ってやっぱりいい。
そういう行事がたくさんあるので、近所の大人と接する機会も多いし、
町中で知り合いがすごく多いので、いわゆる「不審者」的な人物もいないし、
もしいても、近所で見たことない人はすぐにわかるので、
ほんとに安心できる地域だと思います。

いろんな行事に参加するたびに、田舎に引っ越してきてよかったと思う今日この頃。

| ベベリーナ(3歳~) | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いのしし

今日の地震、TVでは真庭市 震度5強と言ってましたが
体感としては、そこまでなかったです。
ただ、地鳴りがすごかった。ごぉぉぉぉ~と聞いたことない音が
聞こえた方が怖かったです。
築80年以上の古民家ですが、柱と梁が太いからか、揺れは
あまり感じなかったです。窓ががたがたいうこともなかったですし
何かが落ちたり、倒れたりもなかったです。
耐えるなら、家の下で、家サイズの携帯のバイブで揺れてる感じ?
わかりにくい…ぶるぶる小刻みに揺れてました。

まだ揺れるかもしれないので、気を付けたいと思います。

っていうか、車突っ込んだ時の方が、家揺れたわ(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

KIMG2301.jpg

さて、朝晩だいぶ冷えてきた真庭市です。
山々の紅葉も始まりました。
真庭市月田での初めての秋、紅葉楽しみです!

KIMG2293.jpg

そんなわけで、朝の散歩スタイルはこんな感じ。
はおりもの + 首巻です。

で、お題の「いのしし」です。

イノシシ、山間部だから、いるだろうね~と思ってたら、
想像以上におったぁ~!!

いつも散歩に行く、家の裏の山の方。

KIMG2297.jpg
写真ボケボケでごめんなさいよ

写真左のおうちはお野菜もらったりするおうちなんだけど
そのおうちのすぐ前の植え込み。
ここに来てるんです、いのしし。

ほら、↓。

KIMG2299.jpg

木の根部分を、めっちゃほりほりしてます。
さすがに庭にまでは入ってこないらしいけど、怖すぎる。
夜中とか早朝に出没してるらしい。
なので、この近所に畑を持ってる人に、栗をもらう約束してたんだけど、
今年はほぼ、いのししに食べられたらしい。
っていうか、いのししは栗のトゲトゲ、鼻に刺さらないのかね?!
どうりで、どんぐり探しにいっても、どんぐりの笠ばっかりな訳ね。


そして月田の町の方でも出没跡発見。

KIMG2305.jpg

いのししの足跡です。
大きさは小力の足の1.5倍くらい。

KIMG2307.jpg

写真奥の山から来てるみたいなんだけど、この山、
最初の出没する小力家の裏の山とつながってます。

で、上の写真の右側が空き地になってるんだけどね、
その空き地にもめっちゃほじくった跡が…
っていういうかほぼ全面ほじくってる~!!

KIMG2304.jpg

こんな民家の近くまででてくるって、ちょっとびっくり。
しかも聞いた話によると、ヤギが襲われたとか…。

いのしし、恐るべし。

| 岡山生活 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武家屋敷

今朝は8度…寒かったけど、10時くらいから気温も上がり、
ぽかぽかの真庭市月田でございます。

さて、ベベリーナさん、最近急に
「お侍さんカッコいい~!」とかいうようになり、
特に時代劇を見せたわけでもないんだけど、
「3チャンネルを見るの、3はお侍さんのTVだから」
とかいって、時代劇を見ていたりする今日この頃です。

そして毎日夜7時前のNHKの天気予報が終わると、
真田丸に出ていた俳優さんのトークショーか何かの
宣伝が入るんですが、その途中に真田丸で演じている
侍の写真が出るんですが、毎日「お侍さんの写真でるで」と
なぜか楽しみにしていま(笑)

なので、近所に武家屋敷があるので、本日行ってまいりました。

2武家屋敷

お侍さんいるかな~と楽しみにしておりました(笑)

DSCN0469.jpg

武家屋敷館
200余年の風雪に耐えて、昔のままの姿をとどめている唯一の武家屋敷ですって。

武家屋敷1
                                ↑中庭の日向で寝ようとする子供。

古民家好きの私にとっても、ワクワクするような空間でした。

武家屋敷3
↑入れ物みたいな物、これ厠でございます。
屋根の樋は竹製です。そこから下まで縄が下がっています。
上段真ん中の写真の丸いのは、太陽光線の加減?!だよね?!

うちの土間より、さらに段差が高いので、
着物で上がったり下りたりは大変そう…。

武家屋敷4

ベベリーナさん、鎧を見て、
「あ、怖い人がいる~」と言って、入るのを拒みましたが
「あれがお侍さんじゃない?」というと、入りました(笑)

土蔵1

我が家の階段と同じく急なので、ベベリーナさんへっぴりごしです。
降りるときは、もちろん「おんぶ」ですけどね。

土蔵2
着物の刺繍の柄が、斬新!!
しかも金糸で派手~!!

土蔵3

またしても古民家スキの私を魅了する、柱と梁(笑)

やっぱり、これだけの梁や柱なので、200年もの間
崩れたりすることもなく、残ってるんだろうな~。
お屋敷のほうは、土壁そのままだったしね。
ま、我が家も屋根裏は土壁ですけどね~。

あと三浦邸 別名「椎の木御殿」というところもあるので、今度行ってみたいなと思います。
敷地内には地産地消をテーマにした料理を提供するお食事処「椎の木御殿」もあります

| ベベリーナ(2歳7カ月~3歳) | 15:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古民家と湿気

真庭市月田、今朝は9度でした…。寒いぜ。
とうとうヒートテック(下だけ)出しましたぜ。
朝はホットカーペットも稼働しております。
でも、明日の朝は8度だぜ。
大阪の真冬じゃね~かぁ~。

でも月曜(雨だけど)から また最低気温が15度くらいになるので、
ちょっと一安心です(笑)

KIMG2176.jpg


さて、表題の件ですが…
この秋の長雨により、大変なことが起こりました。

いたるところに、カビが発生いたしました~!!!
いやぁぁぁぁぁ~(涙)

でも「カビ発生事件」の始まりは、初夏のころでしょうか。
私のBAGならびに、ベベリーナのオヨフクをなおしているばよ付近で
変なにおいがするな~と思い、全部出して調べましたところ、
使いかけの、ウェットティッシュおよび、使いかけのおしりふきが
入っておりまして、そこに、カビを発見!!
で、ベベリーナの洋服収納に使っていた籠にカビが!!!!
私のカバンにもカビが!!!
ってことで、一度カビのついたものをずべて洗濯し、籠も水洗いし、外へ。
で、除菌、除菌、掃除、掃除の時期がありました。

KIMG2195.jpg
雨で湿気の多いとき、山から雲が生えたようになります。

そして、普段物置と化している部屋の棚(白木のものとカラーボックス)にもカビを発見!!
今は使っていないTV台を棚代わりにしていましたが、それも ものすごいカビ!!

物置部屋は土間の隣なんですが、その土間、なんとめっちゃ雨が降ったら、
若干ですが土間のコンクリート部分に、下から水が上がってきてるような…?!
状態で、おまけに裏も北側でコンクリートの壁面のため、土間と物置部屋は
結構湿気やすい環境なんです。
しかも物置部屋のためドアの開閉がないので、空気がこもり(木製窓隙間だらけなのに)
カビが発生しやすい環境だったようです。
で、この部屋においていたオヨフクにもカビが!!だったので、すべてクリーニングに
出したのでした…。痛い出費…。

KIMG2167.jpg

そして、夏~秋にかけての
長雨の時期に、ん?なんかカビ臭くね?!ってことでにおいのもとを探したら、
今度は押し入れの中のカバンや、ベルト、靴(主に革製品)に、これまたカビが!
そして、それらの付近にあったオヨフクにもカビ…(涙)

なので、もう田舎では使うこともないであろう、シビラやコーチのBAG。
靴、ベルトなど。もう一体いくら分を処分したことでしょう(大号泣)
でも、その処分したものって、こっちに来てから、一回も使ってなくて、
ずーっと押し入れに収納されたままのものたちなので、必要ないっちゃ~
必要ないものですけどね。でも、でも…です。(女子ならわかるよねぇ)


そして、まだまだ恐ろしいカビの勢い。
雨の間洗濯物を部屋干しして、エアコンの「衣類乾燥」をつけていたのに、
洗濯をぶら下げていた場所(エアコンより少しずれた場所)の天井に
カビ発生!!
トイレの芳香剤(消臭力とか液体のやつ)の後ろの壁にもカビ発生!!
湿気は少ないはずの玄関でしたが、下駄箱の中でカビ発生。
ちょっと起毛したようなクロックスにまでカビが!!!

一体どんだけ カビるんだよってくらい、カビだらけです。
そりゃ~ベベリーナも咳が止まらないはずですぜ。

KIMG2119.jpg
稲刈り前の、黄金色の田んぼ

そして白木(塗装されていないもの)はことごとくOUTだったので、
スチール棚っていうの?銀色のあみあみのやつ。
あれを3台買いまして、寝室用にも新たに空気清浄機を買いまして、
さらに除湿器も買いました。
なんと痛い出費でしょう!!!

「晴れの国おかやま」なのに、今年は夏前ごろから異常に蒸し暑く、
雨も例年に比べて、多かったそうです。

なので、カビの件も大家さんに話したところ、驚かれるほどなので、
たぶん通常は、そんなにカビが天井に生えたりすることもないのでしょう。
と勝手に思ってるけどね

そうそう、張り切って作ったリースですが、これも、家の裏につるして
干していたので、びっくりするくらいのカビでした…。はい、処分決定。
来年は家の前の屋根裏の窓の外に干したいと思います。

だって、裏につるしておいていた玉ねぎも、結構ダメになったりしてたからね。

やっぱ、昔、コンクリートにする前は、山の岩盤に水が流れていたような
そんな場所なので、湿気とはうまく付き合っていかないとダメなのでしょうな。

月田に来てお友達になった移住組のお友達の家も、家のすぐ裏に
用水路があり、台所がすごい湿気らしく、月田に来た初めの年に
ずっと使っていた竹製のざるなどが全滅したそうな…。

山間部はそういう場所なんだね。たぶん。

でもそんなカビには負けないくらいの魅力があるので、山間部田舎暮らしを
イヤになることはないんだけどね♪

来年は今年の経験を踏まえまして、より快適に過ごせるように
工夫をしたいと思います!!

| 岡山生活 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016秋のいろいろ

お久しぶりっこ!
真庭市月田は今朝の最低気温10度でした。
めちゃ寒かった~。
もうフリース着たい(笑)

とうとうNEW PC稼働いたしました。
でもまだ有線で、無線LAnにできてないんだけどね。

義姉の旦那さんが使っていないPCをいろいろ組み合わせて
設定して、送ってくれました。

前の白いPCより、だいぶでかいので、専用の机も買いました!

KIMG2243.jpg

でも画面がでかすぎて、まだ 慣れてません(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて小力家の新入り紹介します。

KIMG2226.jpg

天神祭でベベリーナさんのすくった出目金さん(とおまけの1匹)
うちに来た時の倍くらいになっております。
すくすく成長中。
で、出目金を飼うにあたって、ネットでいろいろ調べたら、
出目金ってどんくさいので、普通の赤い金魚と一緒だと
ストレスが溜まって早く死んじゃうんだって。
餌も上手に食べれないので、同じ体系の金魚同士がよいそうな。

そして、夏の間大活躍のお二人。

KIMG2201.jpg

虫を捕まえるとき、めっちゃ犬みたいにしっぽをぶんぶん振るの。
それがめちゃかわいいんですのよ、奥様。


そして、秋の行事なんですけどね、
今月2日に月田健民運動会があって、もちろん参加したんですけどね、
コンデジで写真撮ってたんだけど、コンデジでは見れるけど、
カードリーダーに入れるとPCで読み込まないの、なんで?!
春に使ったときは、ちゃんとPCに取り込めたのにね。
なので、写真がないのよぉ。

で、「田舎の町内運動会」っていう私の勝手なイメージと違い
どんなイメージかっていうと、老人ばっかりの運動会(笑)
この日に合わせて、市外から若人が帰ってくるんですのよ!

で、各自治区対抗なんだけど、みんな自治区内仲がいいので、
大盛り上がりなんです!みんな大人が一生懸命なので、
超楽しかった!!
小力家の自治区は人数も若人も少ないので、年代別リレーには
参加してなかったんだけど、一番盛り上がってました。
来年はぜひ写真を添えてお届けしたいと思います。

そして、昨日は地元神社の秋季大祭がありました!
近所のお友達のおうちに呼んでもらって、だんじりが来るのを
綿菓子を食べながら待ちます♪
子供のいるところで、綿菓子の機械を乗せた軽トラが止まって、
綿菓子をくれるんです。

20161010-3.jpg

そしてお待ちかねの、だんじり登場!!

P1430708.jpg

子供たち乗せてもらいます。父たちが抱っこで投入!!

P1430719.jpg

超嬉しそう~♪

P1430723.jpg

小学生のお友達が乗っていたので、さらにテンションUP↑↑

P1430727.jpg

次の自治区まで乗せてもらいました。
母。追いかけて写真撮るのに、足がちぎれそうでした…。

P1430740.jpg

この後、小力家の自治区の集会所におみこしが来るので、
戻りました。

P1430743.jpg

こんな立派なおみこしが来て、女性の神主さんに御祈祷してもらいました。
ちなみに、おみこし、トラックでやってきます。
やっぱり、若人が少ないからなのかな~。

でも運動会もですが、今回のお祭りも、若人が帰省してきていたので、
いつもより子供が多くて、にぎやかでした。

で、ちと、お金の話。
自治会費用は半年で1諭吉なんですが、運動会の後の慰労会とか
そういうのは自治費から出してくれますが、お祭りの時に出す
「寸志」とか少額なんですが、意外と出費があったりします。
あとは、お祭りの屋台ね、これ、意外と気づくと高額になってるよねぇ~。


最後に、食べ物のこと。
相変わらずご近所から、野菜をわんさかもらっています。
この夏はなすをもらいまくったので、近所で教えてもらった
からし漬を2キロ作りました♪
でもご近所はみんなもっとつくるんですよ、奥様。
だって教えてもらったレシピ、基本がみなさん3キロですからっ!!

で、先日珍しいものもらいました。

20161010-2.jpg

写真にはないけど、これ、180センチほどの枝でもらいました。
しかも5本も!!なので、近所の友達に2本お裾分けしました。
で、乾燥させてローリエにしようと思ったんだけど、その場合、
1年以上の分厚い葉がいいようですが、今回もらったのが
新芽(枝自体が今年出た枝)だったので、レンチンして消臭に使う予定。

そして栗!
めっちゃ近所に落ちてます(笑)
散歩途中にひろったり、近所のおっちゃんちで拾わせてもらったり
水汲みの途中で拾ったり。いたるところに落ちてます。
で、実は私、栗が嫌いなんですが、この栗、塩ゆでしてたべたら
おいしかった~!!
栗ってこんなにおいしかったのね!って感じ。初めて知った(笑)

20161010-1.jpg

そして、プチトマト(アイコ)
庭に植えたんだけど、たまたま軒下で雨が当たらない場所だったので
めっちゃできました。雨が当たらないので、あまーいのが。
しかも、まだ花が咲いて、なり続けております(笑)
夏より、ちと涼しくなってからの方がよくできてる気が…。
なので、いまだに毎日トマト食べてます!

まだまだ書きたいことがあるので、頑張って更新しまーす!!

| 岡山生活 | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |