2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

喘息

なんと、ベベリーナさん、喘息ですって。母ショック大…
ま、私のおば(私の父の妹)も喘息で亡くなっていますし、
ズミエールのママも大人になってから喘息になったし
家系的に、そういう遺伝はあったんでしょうけど…。

私のショックがかなり大きい訳は、叔母は中学生くらいの頃、喘息で亡くなっている事、
中学の同級生の男の子が喘息の発作で病院をたらいまわしにされて、亡くなったからです。
私にとっては、死に近い病気と言う認識があるからです。



今月になってから、ずっと咳が出ていて、
病院で薬を貰って、飲んでいる間は収まって、
薬を飲み終わって、2~3日経つとまた
咳が出始める…というのを繰り返していて、
先週金曜日に、保育園の先生から、
またお昼寝の時、咳が出ていました。と言われ、
あまりにも繰り返すので、近所の内科ではなく、
都会の小児科で見てもらおうと思っていたところ、
土曜日の朝、嘔吐しそうなほどの咳が止まらなくなり、
お腹がペコペコするような呼吸で苦しそうになり、
ヒューヒュー言い出したので、まさか…と思いつつ
受診したら、「喘息ですね」と。

いままで喘息かな?と思う事は特になく、
過去に(2歳くらいかな~)夜中に高熱が出て、
夜間救急に行ったときに、少しヒューヒュー言っていて
でも子供の気管支は細いので、すぐにヒューヒュー言いいます
ま、急性気管支喘息だけど、喘息ではありませんと
言われた事はありました。

でも、「喘息」と診断されて、あぁ~と思う事はいくつかあり、
その一つが、今年の夏の間に兄さんの散歩で少し歩くと、
すぐに「しんどい、しんどい」と言っていたんですが、
その時は、喘息だとは思ってもいないので、楽しようと思って
しんどいと言ってるんだろぉ~~~って感じだったんですが、
今思えば、喘息の発作こそ出てはいなかったけど、
息苦しかったのかな~とか。

鼻水が出て、痰が絡んだ咳が出て、熱も少し出て
でも私には全然移らなかったしね。

いきなり、喘息とか言われたので、何をどうしたらいいのかも分からず、
近所の移住組の友達に喘息で気を付けることを聞いたり
ネットで情報収集中です。

「子供が喘息なのに、ペットを家のなかで飼っている」
これはかなりNGな事のように書かれていますが、
兄さんに近づいて、咳がひどくなることもないので、
犬のアレルギーは、今のところないのだと思うので、
兄さんを隔離するとか、手放すとかは今は全く考えてません。

今のところ、私がコリ毛の掃除を頑張る。それだけです。

とりあえず、今の症状を抑えるために2週間薬をもらいました。
また薬がなくなるまでに再診予定です。




| ベベリーナ(3歳~) | 14:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩用の靴

みなさん、犬の散歩用の靴って、どのくらいもちますか?

KIMG1953.jpg

散歩の時間や回数によっても違うと思うんですけど、
1日2回 1回につき約30分~1時間(季節により異なる)
兄さんの散歩はこんな感じなんですけど。

KIMG1955.jpg

散歩用の靴がですね、だいたい1年ちょい(正確には1年3カ月くらい)で、
ダメにまります…。特に春夏秋に履いてるスニーカー。

KIMG1956.jpg

今回は、なぜか足の甲のつま先の部分に穴が開きました(なんで?!)
あと、中敷きも破れました…。ソールも同じ部分が減っております。
サラ母と色違いのやつね

KIMG1957.jpg

散歩以外にも今は仕事でも履いてるけど、そんな歩かない。

なんか毎年散歩用の靴を春夏秋用、冬用(ブ-ツ的なやつ)を
買ってるような気が…。
みんなの靴はどうですか~~??

KIMG1968.jpg

今日は写真多めでお送りしました。

| 小力 | 14:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bon Holiday 2016

Bon Holiday
皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

小力家は関西へ里帰り&墓参りで行く予定でしたが、
「暑いので、帰ってこなくて良し」
「渋滞してるので、行かなくて良し」
などのご意見を頂戴しましたので(笑)
今回は、真庭市でのんびり過ごしました~イェイ

買い物したり、水汲みに行ったり、
そうそう、盆前に発見した、ある部屋の「カビ」除去したり
プール行ったり、ビアガーデンいったり。

っちゅうことで、プールとビアガーデンの事など…。

まず、プールなんですどね、「市営湯原市民プール」に行ってきました。
こないだ図書館行ったときに、ちらっと見て、調べてみたら、
なんと!!湯原温泉を利用した屋外の温水プールですって!
しかも~市民料金が、安い!大人430円 小学生まで100円です!

DSCN0413.jpg

そして、お嬢ちゃん、祝!プールデビュー
でね、行ったのは14日(日)なんだけどね、
見て、見て、この人の少なさを!!!

DSCN0387.jpg

25mプールと、お子様用のプール、
そこに小滑り台が2個だけなんだけど
3歳児は、これで十分楽しめます!

DSCN0388.jpg

人が少ないし、広くないから、迷子にもならないし、
大人もゆっくり出来るので(温泉だし)
かなり良かったです、市民プール!

ここで、残念なお知らせ 
PCで写真のデータ見たら、なぜか消えました…。
ベベリーナのもっと可愛い写真あったのに~…。
めっちゃいっぱい動画とかもとったのに~。
もうね、このPC10年以上使ってるからアホになってます…。
でも~、義姉夫妻から、なんとPC貰っちゃいました~ラッキー
でも大きすぎて、現在置く場所考え中…

で、気を取り直しまして、ビアガーデンです!
これも、14日(日)です
大忙しよ~昼も夜も御飯の用意しなくてよかったから、楽ちんだったけど

KIMG1965.jpg

じゃじゃ~ん、お察しの通り、町内会のビアガーデンです!
6時からだから6時になってから行ったら、もうすでに
座るところがなかったんですけど~ってくらい
大盛況でした。

DSCN0418.jpg

トラックの向こう側が、お客さん席で、超満員!
しょうがないので、端っこに陣取って、途中で
近所のお兄ちゃん(焼きそば担当!)に
開いた段ボール貰ってきて、小力家のスペース完成!

KIMG1959.jpg

家では、毎食小1時間くらいかかってるのに、
こういう場所だと、バクバク食べる3歳児。
でも好きなものだけだけどね。
揚げ物とか、アイスとか…。
普段はそういうのは、あんまり与えてないので、
こういう時だけ、特別に好きなものを好きなだけ
食べてもOKにしてます。

で~、ビアガーデン6時から始まって、抽選会の始まる
8時半ごろには、田舎なもんで、こんな感じよ~

DSCN0419.jpg

はい、街灯ありませーん!!
ま、病院の駐車場だからね。

そして、9時ごろまで飲んで食べて、
大満足で帰ってまいりました。

大阪ではちょっと考えられないような、催しが
色々ある田舎、めっちゃ楽しいです。
お友達や、知り合いもたくさんできたので、
どこに行っても楽しい~!!

そうそう、近所の小3女子と喋ってた時に、
年齢の話になって、9月で44歳よ~って言ったら
大層驚いて、「20代と思ってた!」と言われて
大喜びのアラフォーです(笑)
今度お菓子買うたらなあかんな~
で、誕生日の話とかしてて、そうそう自分と同じ誕生日の人って合わないのに、
その子のパパと私が同じ誕生日で、ベベリーナと町のお店のお孫ちゃんが
同じ誕生日で、びっくり!!やっぱりこの土地になんか縁があるんかな~


ちなみに、帰り道も街灯ないのよ~

DSCN0421.jpg

これ、車道の横の歩道ね。
いつも散歩で通ってる川の横の道ね。
これくらい真っ暗な道を4~5分チャリで帰りました~。
川に月が映ってて、綺麗だったよ~。

最近兄さんはあまり一緒に出かけてません。
お留守番の「お駄賃」貰うほうがいいらしい(笑)

KIMG1949.jpg

シニアなので、無理せず、涼しくなったら、
一緒にお出かけしようね~

| 岡山生活 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11th Happy Birthday

今日は兄さんの誕生日です!!
11歳になりました。

おめでと~兄さん♪

20160809-2.jpg
相変わらず、取りこんだ洗濯物の上に寝ようとしてます

10歳で引っ越ししてきたけど、
特に体調を崩すこともなく
元気に過ごしております。

20160809-3page.jpg
あ、洗濯物の写真上と一緒じゃった~

山間部へ来たので、あったかくなったら、
ノミダニにやられるのかな~と心配だったけど、
3回くらい毛の表面をダニがあるいてたくらいで、
ノミは1回も付かずでした。
野良猫がいないからかな~。

20160809-1.jpg

毎日の散歩コースも結構坂道が多いので、
飼い主ともども、自然と筋トレになっていたり(笑)
夏になってからも、朝は冷え冷え要らずで
快適に散歩しております。
大阪にいた時は、暑くて散歩が超ショート散歩だったので、
フードの量を減らさないと、体重が増えてたけど、
こっちでは普通に散歩出来ているので、フード減らさなくても
大丈夫だから、兄さん的にはうれしいかも(笑)

20160809page.jpg

雷は山間部だからか、結構な大音量なので、
サンダーシャツがまだまだ役立っています。
最近は雷が鳴ったら、サンダー着せてと
言うようになりました(笑)
年を追うごとに、いろんな会話が出来るようになって、
お互いのストレスも減っている気がします。
このまま行ったら、喋るようになるかもしれません(笑 ウソ)
でも飼い主的にはもっともっと会話が出来るようになると本気で思ってる

お兄さん 
いつもHAPPYをありがとう
これからも、笑顔&元気でね。


**注意**
おもちゃのピーピー音と兄さんの声出ます。


だまだま遊ぶ11歳

| 小力 | 14:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |