2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リース作り

本日2つ目でーす。
お祭りの事とかは、下を見てね!

さて、夏真っ盛りですが、植物の勢いがすごいです!

うちの家の裏は、昔々、岩盤がむき出しで山からの水が
しみて出てきているような感じだったらしんですが、
今は↓の写真みたいに、コンクリートになっております。

で、上からどんどんどんどん伸びてくるんですわよ、奥様。

KIMG1849.jpg

これは、お隣の様子なんだけど、うちの裏は、既に
葛の先端が、見度に到達して、さらに横に伸びてる状態でした。

なので、お隣から高枝切りばさみを借りまして、
上の方から切ってやりました!

それがこれね。

KIMG1848.jpg

10本ほど切って、全部葉っぱをとった状態です。
今回は、ほとんど虫がついてなかったけど、
前回は、見たことない毛虫がいっぱいついてて、
ちと気持ち悪かったんだよぉ~

で、コレをどうするかってぇと、いい事思いついたんですよ!

既に1回作ってみたんです、こんなの。

KIMG1853.jpg

クリスマスのリースの土台ですね。
ネットで調べたら、乾かしてからでは硬くなるので、
生のままで形にして、乾燥させたら良いと。

で、梅雨明けちょっと前くらいに作ったんだけど、
すんごい湿気でカビちゃったところがあるので、
お友達にもあげようかと思ってたんだけど、
カビを綺麗にしたとはいえ、ちょっとねぇってことで
再度作成してみました。

結構ボリュームあるなと思ってたけど、乾燥したら細くなったので、
今回は前より小さくして、さらに太く作ってみた。

KIMG1855.jpg

で、またこのまま軒下にぶら下げとけばOK!
でもたまに場所変えないと、雲のすはるから要注意!(笑)

今度は綺麗に出来るかな~。

| 岡山生活 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕涼み会と天神祭

べべりーナさん、今月は2回も浴衣を着る行事がありました!

1回目は保育園の夕涼み会。
初めての浴衣でテンションあげあげ(笑)

DSCN0257.jpg

園についたら、早速お友達と遊んどりました。

みんなで月田音頭踊ったり~

DSCN0271.jpg

年長さんのお店屋さんがあったり、ヨーヨー釣りしたり
輪投げしたり、お化け屋敷に入ったり!
お土産もいっぱい貰って、最後は花火~
ベベリーナさん初めての花火でっす

DSCN0298.jpg
煙が臭いと途中で花火放棄しました(笑)

ところで、写真にはたまたま写ってなかったけど、
今は「浴衣ドレス」っちゅうのが、流行ってるのね。
上は浴衣で、下がひらひらのスカートになってるやつ。
帯もシフォンのフワフワのリボンを2色とかするのね。
おばちゃん、びっくらこきました(笑)

そして~先週の日曜日にあった、「月田天神祭」
出店あり、花火あり、ライブあり!!!

DSCN0336.jpg

いつもひっそりしてる、山の中の町なので、
すんごい人で、おばちゃんまたびっくらこきました!
ま、すごい人って言っても、大阪の天神祭に比べたら、全然少ないけどさ~
宮古島のバンド ハーベスタがライブするんですけど、
無料で見れちゃうので、近隣の町からヤング(学生)が
集まってくるらしく、この日は若い子がいっぱいでした(笑)
みんな地元のお祭り行かずに、月田に来るらしい。

DSCN0341.jpg

↑ハーベスタのライブで、ノリノリの父&子

お隣のお兄ちゃんの焼きそば食べに行ったり
ライブ見たり、クレープ食べたり、輪投げしたり、
金魚すくいしたり、花火見たり。
私も初めてだったので、お祭りを満喫してて、
写真殆ど撮ってなかったわ~(笑)

ちなみに、花火なんですけどね、
みんながライ見てたすぐ横の高台からあげるので、
花火の真下で見れる感じで、めっちゃ大きくて綺麗だった。
人も少ないし、見えやすい場所にどんどん移動しながら
見れたから、今まで見た花火で、一番良かったかも(笑)

ただ、兄さん一人でお留守番だったから、
めっちゃ怖がってただろうな~(反省)



お祭りの写真はお友達のところにも出てるから見てね~
月と田んぼ

| ベベリーナ(3歳~) | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけしてきました

皆様の地域はお暑うございますでしょうか?
暑中お見舞い申し上げますよ。

KIMG1774.jpg


ここ、真庭市月田はこの数日間クーラーなしでも
快適に過ごせるくらいです。
朝方は寒いくらいで、薄手の羽毛布団をかぶって寝ております。

今日は久々に暑くなったので、ベベリーナのお昼寝のために
クーラーしておりますが、大人だけだったら、クーラー無しでも
大丈夫な感じでしょうか。

さて、今日は曇り雨の予報でしたが、8時ごろには雨もやんだので、
ちょろっとお出かけしてきました♪

まずは、真庭市にきてから、ずっと気になっていた
軽トラ朝市
毎月あるんだけど、やっと行けました。
しかし、朝雨が降っていたからか、出店が少なかった…。
なので、写真撮ってこなかったぜ~。
青大豆のお豆腐(200円)とカステラロールケーキ(300円)を
買ってすぐ帰ってきました。
また来月お天気良かったら、もっと出店あるのかしら~。
それとも暑い時期なので、なかなか出店もないのかも。

で、帰ってきてもまだ10時前だったので、
図書館でも行くか~!!という事で、
スタンプラリーでまだ行っていない、湯原の図書館へ
レッツラゴ~===333

以前真庭市になる前は湯原町だったので、
今は各地域に振興局という形で、役場の支店みたいなのが
あるのですが、湯原の振興局がめっちゃいい感じの建物!

KIMG1777.jpg

二宮金次郎がたってたので、以前は学校だったのかな~。
こんな校舎で勉強したーい!!

そして、図書館で本を借りまして、
入り口横のカエルと記念撮影(笑)
一応同じポーズののつもりです。

KIMG1781.jpg
反対だけどね。

で、このすぐ横に「はんざきセンター」があったので、
ちょっと覗いてきました。

「はんざき」とは特別天然記念物「オオサンショウウオ」のこと。
体が半分にさけても(はんざき)生きていると伝えられることから、
この圏域ではそのような呼び名で表現されているらしいです。

KIMG1782.jpg

6匹くらい飼育されているはんざきを見る事が出来ます。
蒜山に親戚がいるので、その昔遊びに行ったときに
はんざきを見たことあったんだけど、50センチくらいだったし、
引っ越してすぐに家の前の月田川にいたのも40~50センチくらいだったので、
こんなに大きいのがいるのかと、ちょっとびっくりしましたよ!

20160717.jpg

160センチ 60キロって、ワタスと同じぐらいじゃんっ!
しかも130歳って!!長生きなのね~
そんなのが川にいたらびっくりするわ~。

センターの敷地に隣接するように「はんざき大明神」がまつられていて、
毎年8月8日に催される「はんざきまつり」に
巨大はんざきの山車(だし)も登場しまーす。
機会があれば、見に行ってね~♪

ちなみに入館料は無料でーす。

そして、今年の4月に出来たばかりの足湯も超近くにあるので、
行ってきましたよ!午前中で、お天気が良くなって暑かったからか、
湯原の温泉街から少し離れているからか、だ~れもいなくて
貸し切りでした(笑)
こういうこと、結構あるのよ。小力家のチョイスがマニアックなのかしら?!

KIMG1788.jpg

この足湯の全体の写真撮ってないんだけど、
二人の向かい側にもベンチスペースがあって、
横に長~いので、結構な人数でも大丈夫なくらい広いです。
もちろんここも無料です。

ここ「ゆばら湯っ足広場」はRVパークにもなっていて、
1台キャンピングカーが来ておりました。

そして、ここだけでなく、真庭市の主要な観光地は
どこもかしこも、たいがい駐車場は無料です!

今年の夏は、真庭に涼みに来てね~(笑)



| 岡山生活 | 16:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真庭市での初めての夏

とうとう真庭市も暑くなてきました。

特に今週前半、めちゃめちゃ蒸し蒸しして、
ちょっと動いただけでも体中ベッタベタになるくらい。

という事で、日中~夜はクーラー始めました(笑)
でも、今年初めて日中にクーラーしたのが6月30日でした。
しかもホットカーペットしまったのは、確か6月上旬です。
いきなり暑くなった感じ。

大阪の前の家だったら、西日ガンガンだし、
下のおうどん屋さんの室外機で暑かったから、
もう6月になったら、午前中からクーラーしてたっけ。
しかも毎日20時間クーラー稼働。近所に買い物行く時、兄さんにお留守番してもらう間も
クーラーがないと、だめなくらい、暑かったもんな~
今は1時半くらいに帰ってくるけど、窓全部閉めて、クーラー無しでも全然大丈夫。


KIMG1751.jpg
昨日の朝。超もやもやで真っ白しろ
周りの山が全然見えんかった


でもこちらは、朝はめちゃめちゃ清々しく、涼しいですよ!
最低気温が大阪みたいに25度以上とかまだ1回もないし、
明け方はちょっと肌寒く感じるくらいです。
ほんと、急に暑くなるまでは、薄手の羽毛布団をかけて
寝ておりましたからね!

KIMG1752.jpg
今朝もこれくらい真っ白だった。
こういう日の日中は、すっごく天気が良くなるんだよ~


なので、先週末から、兄さんの散歩時間を早朝散歩に
替えたんだけど、ベベリーナさん、今朝はカーディガンを
羽織って行きましたからっ!三輪車に乗ってるだけだからね
ガシガシ歩く私には空気が冷たくって、気持ちよかったです。

やっぱりアスファルトの面積と、建物の数、車の数、緑の面積…
いろんな数がほぼ正反対のような地域なので、
大阪市内の暑さとは、比べ物にならないです。

KIMG1753.jpg
一枚目の写真の川の上にかかってる橋から。
青い標識は、1枚目の標識と同じもの。


日中日差しはめちゃ暑くても、日陰に入ればかなり涼しいし、
夕方外に出たら、風が超気持ちいいです。
散歩で裏の山の方へいったら、森からの風はすごく冷たいし。
もちろん川からの風もひんやりしてて、気持ちいい。
日が落ちてからも。暑さの残る都会とは、全然違います。

今の古民家も南向きだから、明るいけど、日差しが
家の中んで入ることもないし、雨が激しく降っても
そんなに雨も降り込んでこないし。
ほんと、昔の家ってよく出来てるな~と思います。

| 岡山生活 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |