2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016初夏の出来ごといろいろ

まず、最初に書かなければっ!!!
と、力が入るのは、やっぱり「虫情報」でしょうか(笑)

先週ですが、夜中に首に虫の気配があり、
手で払いのけたら、今度は腕に虫の気配…。
もぉ~(怒)と思って、見たら、10㎝位のムカデだったよぉ~!!
でも、噛まれなかった奇跡に乾杯(笑)
でも腕がしばらくシカシカしてたので、噛まれたのか?!
でも全然腫れないし、痒くもなかったから、問題無し!

一応ネットで今後のために、もし、ムカデに噛まれたら…
ってネットで調べてみたら、ムカデの毒はハチと同じで、
アナフラキシーショックが起こるそうで、要注意だそうです。
ちなみに、噛まれた時は、42~45度のお湯を5分以上
かけることだそうです。ご参考まで。
あと、アロワナの餌とか、ペットとしてヤフオクで1匹1500円とかで売られてるらしい、生きたままね

で、昨日家の裏に、瀕死のムカデがいたので、
そのままにしてたんだけど、しばらくして見に行ったら…
おらんくなってた~(怖)

ちゅうことで、家の中に侵入してこないように、
家の周りに石灰をまく!
石灰の上をムカデでは越えられないそうで、
石灰をまきまくり~(笑)

KIMG1716.jpg

なんかすっごい、怪しい家になりました♪
へんな宗教とかしてないからね~!!(笑)

で、この石灰について大家さんに相談したところ、
大家さんちの兄さんが持ってきてくれたのっ!

KIMG1711.jpg 
            ↓
KIMG1714.jpg

これで、ムカデの侵入が減りますように…(祈)

では、さわやかな話題を~。
蛍、ですよ、奥様。ほ・た・る。
真庭市では、北房地区が有名なんですが、
小力家のある、月田でも蛍見れます♪
家の前の川でも飛んでおりますのよ。
でも川を少し下った、ゆるやかな流れの、
民家の少ない場所では、結構飛んでます。
残念ながら上手に写真撮れなかったので、
写真は無いですけど、めちゃ綺麗でした~。
参考までに北房の蛍はこんな感じ。

そして、雨の少ない「晴れの国岡山」ですが
結構先週から雨が降ったりしているので、
家の前の川も増水しております。

20160626.jpg

いつもの倍以上の水位と、川のゴーゴー言う音が
意外と怖い…。水もいつもは川底が見えるんだけど
ずっと茶色く濁ってて、急流下り状態になってて
大阪時代には見たことない勢いなので、水って怖いな~
なんて思って、毎日川の観察してます。

そして、6.26「露天風呂の日」です!!
今日6月26日は湯原温泉郷で開催の
「露天風呂の日」
いろいろイベントもあるんですが、小力家は
協賛施設の内湯に無料で入れる浴よく夢浴に
行ってまいりました~!!
湯原温泉はきっと人が多いだろうな~ちゅうことで、
下湯原より、もうひとつ手前の足温泉(たる温泉)に行ってきました。

KIMG1721.jpg

ベベリーナも初温泉で大喜び~

KIMG1723.jpg

小さいけど、露天風呂もあって、景色もいいし
お肌もつるつるだし、気に入りました♪

KIMG1719.jpg

小力家からでも30分くらいで行けるので、
また行きたいな~。

そして、最後に、じゃじゃ~ん!!

網戸設置!

KIMG1727.jpg

冬に引っ越ししてきてから、ずーっと
ふすまで「蓋」してたんですけど激寒なので
夏仕様に虫よけ&風通しを考えて
自家製網戸設置したのですけどね、
これが、大正解でございまして、
日中天気がいいと、蓋してあると、暖かい空気が
逃げないので、意外と暑かったんですが、
網戸に替えたら、めっちゃすずしくなった~!!
今日もお天気良くて、暑かったんですが、
温泉に行って帰ってきても、家の中は
涼しかったです。
これで夏の兄さんのお留守番も安心です。

実はこの網戸については、兄さんのために、
ずっと考えていたので、網戸設置により、
室温が上がらなくなったので、大成功です!

ちうことで、避暑にいらしてくださいね~!
でも虫には要注意ね!

そうそうちょっと前に書いた仕事の件。
結局スーパーの事務の仕事、増やしてもらって平日の週4日で行くことに!
でも週4日分も事務の仕事がないので、手のあいたときには
レジもすることに!でもこのスーパーのレジがバーコードをピッピするだけで
清算はお客人が自分で機械でするので、金銭授受がないので、気が楽です(笑)

| 岡山生活 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移住して半年が過ぎました

明日で、移住してきて半年になります。
自分的な感想ですが…
もうずーっと前からいるくらい、なじんでます(笑)

同じ月田内に移住してきている女子2名と
たまーに女子会とかしたりもしてるんだけど
その二人からも、「え?!まだ半年?」とか言われてます。ハハハッ
自分で言うのもなんですが、新しい環境に慣れるの、
結構得意です☆

で、移住してきて、変わった事でも書こうかと…。

まず、私。私が一番変わったかも
何となくだけど、大阪にいた時より、イライラしなくなった。
空気がきれいで、空が広いから?(笑)
だからストレス解消の創作活動、してないし、
したいとも、あんまり思わない。

KIMG1626.jpg
この雲が、なんか鳳凰に見えたのね~
電線も高い建物もないから、空がめちゃ広い


あと、車の運転にも随分慣れて、急カーブも
あんまりドキドキしなくなった(笑)
信号が少なくて、道も単純なので、迷子にもならないし、
ブレーキ踏むことも少ないからか、長時間乗ってても
腰が痛くならない!!(笑)毎日快適ドライブです。

「お盆は大阪に帰るの?」とか聞かれるけど、
全く行きたいと思わない(笑)
だって車も人も、信号も多いから、ヤダ~~~。
車でスイスイいけないのは、もうそれだけでストレス…

あと、車に関していうと、散歩とかで歩いてるとき、
車で通りかかると、みんなクラクション鳴らして
合図してくれたり、そのまま道に止まって、お話したり。
なので、自分が運転してても、対向車の運転手を見て
知ってる人だったら手を振ったりするようになった。
これが結構なスピードで走ってるから、動体視力が
よくなってたりして(笑)

そしてムカデとか、でっかい毛虫とか、大阪で見たら
ギョエ~~~!!!と思う虫も、結構見慣れた(笑)
家の中にマイマイカブリとかオオゾウムシとかでても、
あ、この虫何?図鑑で見よう!ってくらい(笑)

あと、大阪ではほとんどなかった近所づきあい。
これが楽しい!!
相変わらず、いろんな農作物を貰うし、
大家さんにも日々お世話になってるので、
たまにおかずなんかを差し入れするんだけど、
またお返し貰ったりで、物々交換がエンドレス(笑)

近所のイベント(こないだの餅投げとか)にも
参加するようになって、ほんと毎日が楽しい!

KIMG1512.jpg

そして、ベベリーナ
この人はあんまり変わってないけど、
こっちに来てから、小さい虫だったら、
触れるようになった見たい。
保育園のお友達がみんな平気で触るのを見て、
大丈夫なんだと分ったっぽい(笑)

そしては、今では岡山弁と関西弁の
バイリンガルです!

KIMG1614.jpg

そして、兄さん
2回目の引っ越しだけど、今回の引っ越しのほうが、
早く家に慣れた気がする。
車も通るんだけど、大阪とは通る数が違うので、
大きいトラックも通るけど、まだ大阪より静かなんだと思う。
あと、耳も多少遠くなったしね。
とか言いながら、虫の羽音には相変わらず、敏感で
猛ダッシュで他の部屋に逃げるけどね(笑)

あと、散歩コースが結構坂道なので、毎日の散歩で
筋トレ出来てるんじゃないかな~と。
たまに畑でレトリーブもしてるしね。
ただ、これからの時期は、蛇、マムシに注意なので、
あんまりしてないけどね。

KIMG1454.jpg
4月末にめっちゃ雨降った時
だいたい岡山は雨少ないんだけど、この時はよく降った


最後はズミエール。
この人も生活リズムというか、生活態度が変わった!
まず、パチンコが近所にない(車で20分行かないとない)
立ち飲み屋がない(あっても車移動だから無理ね~)
なので、毎日仕事が終わったら、シュッと帰ってくるので、
晩御飯今日はいらないのか?何時に帰ってくるのか?とか
そういう問答がなくなった(笑)
晩御飯の時間も毎日変わらないからか、
岡山に来てから、痩せた!!(爆)
で、岡山に来てから、私に怒られなくなった!
と言っていた(笑)

KIMG1572.jpg

大阪にいた時は、パチンコと立ち飲み大好きだったけど、
岡山では車移動だから、そういうとこに行けないから、
ちょっと可哀そうかな~と思ってたんだけど、
今の生活、結構気に入ってるらしく、大阪に戻る気もない!
と言ってたので、田舎暮らしを洗脳した側としましては、
ホッとしております(笑)

今年の春、桜の時期、車と家がつぶれたりで、
春の楽しみが一つもできなかったですが、
これから、岡山での初めての夏。
大阪と比べて、どれくらい涼しいの、過ごしやすいか、
それくらい大きい虫が出るか?!(笑)
またお伝えしたいと思います。

| 岡山生活 | 13:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餅投げ

岡山に来て、初めて聞いた「餅投げ」

昨日散歩中に近所方に、
○○で新築の「餅投げ」あるから
行ってみたら~見たことないでしょ?
おもしろいよ!
と、声をかけていただき、行ってまいりました。

新築のお家の上棟式の時にするようで、
神主さんが終わってから始まるとのことで
夕方5時から始まりました。

そのお家の場所がいまいちよく分かってなかったけど、
近くまで行くと、老若男女みんなレジ袋を持って
向かっていたので、「お、こっちか!」と分かりました。
車で行ったので、歩きで来ていた知り合いママさんに詳しく聞きました

で、いよいよ、餅投げが始まったら…

KIMG1652.jpg
こんな感じで、お家の方が投げて、みんなが「取る」感じ

結構大人も本気で取りにいくので、最初ちょっとビビりました。
ワタクシ大阪のおばちゃんだけど、負けた感がありました(笑)

紅白のお餅がセットで入った袋と、子供用にお菓子の袋が
投げられるんだけど、お餅が自分のほうに飛んできたら、
正直「怖い」です。ひょえ~ってなります。
だって当たったら、結構痛いし~!!
なので、餅を避けつつ足元に落ちてるのを必死のパッチで
拾ってきました。

KIMG1654.jpg

子供たちは最前列で、上から優しく落としてもらったのを
拾ってたみたいで、袋いっぱい!
上の写真の大人たちのもっと前に子供たち。
もっと大きい袋持たせたら良かった!!


二人で、これだけGETしてきました!

KIMG1656.jpg

お餅は、知り合いママさんが、分けてくれたので、
ほんとはこの半分くらいしか拾えてません。

で、紅白の小さいお餅以外にも、直径20センチくらいのも
家の東西南北から投げるんですが、これの取り合いがすごい!!
もう、ラグビーのボウルをとりあう選手のように、大人も子供も
団子状態で、取ってました(笑)
男子(小学生~中学生くらいかな)はみんな、必死で
可愛かったです。
でも、こっちの方は子供が少ないので、みんな知り合い!
みたいな感じだからか、年齢の大きな子は、小さい子たちに
とっても優しいです。
自分がサッと取った餅やお菓子を、取ろうとしていた小さい子がいると、
ほぼ、みんな「はい、あげる」とか言って渡してくれます。
特に男子はみんな優しいです。
おばちゃん感動でございました。

この餅投げ、新築のお家以外でも、お店の○周年とかでも
結構してるようで、餅投げのおすそ分けも貰う事があったりします。

大阪では一回も見たことも、聞いたこともない行事が色々あって、
意外と忙しい田舎生活です。

| 岡山生活 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会と参観日

運動会があったのに、すっかり忘れてました。

だって、雨だったから、盛り上がりに欠けたし、
めちゃ寒かったし、ベベリーナ風邪引いたし~。

5月最終日曜に、運動会がありました。
保育園と小学校、合同の運動会です!

年少のベベリーナさんは、ダンスとかけっこでした。
ほんとなら、親子競技もあったんだけど、
雨で中止になりました。

20160529.jpg

振り付けはだいたい覚えてるっぽかったけど、
なぜか、反対向いたり、一人だけ座らなかったり(笑)

かけっこは、早いんだけど、コースアウトしてるから
一番にスタートして、順位は4人中3位

P1430609.jpg
足元の白線の右側を走るはずなんだけど…

でも本人的には、順位とか分かってるような
分かってないような…。

P1430630.jpg
走った後、場所移動の時、超笑顔で走るべべさん

そして、みんなで座って待ってるはずが、
一人だけ立ち上がって、全力で応援してるし(笑)

P1430637.jpg

とてもマイーペースな人なんだな~と
改めて確認した運動会でした(笑)


そして、昨日は初参観日でした!

P1430647.jpg
早く行って、しばしブランコ堪能。

ちなみに、保育園のあるところは、こんなとこ。

P1430648.jpg

朝の会を見た後、親子で園の近くをお散歩しました。

P1430654.jpg

こんなことするから、なかなか進みません(笑)

P1430661.jpg

昨日は運動会と打って変わって、10時過ぎで、
既に汗が出るほど暑かった~。

2016参観日散歩

田んぼに行って、生き物観察したり、
シロツメクサ集めたり。

で、汽車が来たので、クラスごとに写真を撮って
園に帰りました。
園児たち、汗で髪の毛がシケシケ状態(笑)
母たちも、太陽を浴びて、ぐったりでございました。

それにしてもベベリーナさん、園に行く前に毎日
兄さんの散歩で歩いてるので、結構体力付いてるのね。
年長さんと同じ速さで歩いてました!

3月生まれなので、大丈夫かな~なんて
ちょっぴり思ってたけど、意外となんでも出来るのね。
まご飯食べるのだけは、遅いけどね。

| ベベリーナ(3歳~) | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

話が違うんですけど…

えー、ベベリーナが保育園に行っておりますので、
私、仕事をせねばなりません。

大阪だったら、既に仕事をしていないと、
保育園に入れないですが、真庭市では
入園後60日以内に仕事が決まればOKです。

で、皆さま御存じのように、GW明けから家の工事があったので、
仕事にいつから行けるか、なかなか分からず、
結局6月に入ってから、ご近所の人に紹介してもらって
スーパーの事務の仕事が見つかったんです。

KIMG1466.jpg


んが~!!!
面接時、保育園が土日休みなので、平日勤務で!
という事でお願いしまして、数日後連絡があり、
6日から来てくださいってことだったんですが、
昨日面接してくれた方から、今後の勤務について
お話があったんですが…
仕事内容の関係で、月・火・土・日で!と。

なので、土日は保育園が休みなので、出勤できませんと
お伝えしましたところ、では、ソフトを家のPCに入れて
土日は家でしてくれたらいいです。出来たものはメールで
送っていただければ!
とりあえず、慣れるまでは月・火の出勤でお願いしますと。

えーっと、面接時に土日は無理とお伝えしてたんですが…。
しかも、月・火だけの勤務だったら、保育園に預けれる勤務時間に
足りないんですけど~!!!
※短時間勤務で48時間/月です

こんなことってあるのですね(驚)
びっくらこきました。

KIMG1568.jpg


とりあえず、辞退させていただく方向でお話をするつもり。
ただ、ただですね~、
ご近所の方に紹介してもらい、その人の部署でって最初は
お願いしてたんですが、時間的に合わないので、
その部署の偉いさん(おばちゃん)がスーパーの主任に
他の仕事で何かないか?と聞いてくれて見つかった仕事で、
いろんな人のおかげで見つかった仕事なので、
辞退するのは大変心苦しいんだけど、今の仕事の内容的に
曜日を替えてもらうのは難しそう…。
おばちゃんは相談したら、何か良い方法があるかもって
言ってくれてるんだけどね。

でも土日休み希望だから、もともと「土日休みの仕事です」って
募集してるところ探した方がいいのかな~と思っておりますけどね。

田舎だからなのか、主婦のパートだからか、
なんでこんな風になったのかは、分かりませんけど、
今までになかった出来事だったので、びっくりしたので、
生地にしてみました。

ちなみに、写真は本文と関係ありません(笑)



で、忘れてたんだけど、玄関の綺麗にしてもらった物置!

ここだけ、今風になっております(笑)

KIMG1646.jpg

カーテンの中は突っ張り棚を付けて、
帽子などかさばる物を入れてます。

コクワガタは大家さんのところに飛んできたのを2ぴき
入れ物ごと貰いました(笑)

| キャメリーナ | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに完成~♪

とうとう家の工事終了しました!

先日外壁の塗装が終わりました。

じゃじゃ~ん☆

KIMG1624.jpg

以前の古民家チックな雰囲気は、なくなってしまったけど、
トラックの風圧でガタ付かないし、砂埃もくなりまし。

で、家の右半分は綺麗にんなったたけど、
左側は事故とは関係ないので壁もそのままなので

KIMG1625.jpg

近隣のおじさまが、「みずぼらしいから、直せや~」と(涙)
そんな言い方しなくても~…。

まそのうち、白に塗ろうとは思ってるけどね。

そして~、こんなレトロなの買いました!

KIMG1622.jpg

散歩で土のところを結構歩くので、
玄関がすぐに砂だらけになってしまうので、
どうしたもんかと思ってたんだけど、
散歩中に、泥落としを置いてるお家があったので、
真似っしました。

最近よくある、オサレな玄関マットは砂が中に入って
すぐに詰まりそうなので、昔からあるのにしたのです。
ほんと、砂の量が都会と違って半端ないからね。
でも古い家には、こういうほうが似合うよね~


| 岡山生活 | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |