2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久々に、兄さぁ~ん♪

今日は兄さんと久々に二人でお散歩~。

DSCN0187.jpg

裏の山の頂上を探しに行ってきました(笑)

DSCN0190.jpg

いつもお散歩で行く道より、さらに上へ行って
振り返ってみたら~

DSCN0196.jpg

すんごい、山の上です(笑)
でも民家ありまーす!!
そして、この山の上にご近所の方のお墓があるのです。
昔はみんなお庭に、お墓があったそうなんですが、
3代くらい前のおじいさんたちが、
御先祖様のおかげで、今の暮らしが出来ているので、
もっと感謝しなくちゃと言う事で、見晴らしがよく、日当たりのいい
「いい場所」に移したそうです。

DSCN0199.jpg

散歩途中、一番奥のお家のおばちゃんに出会って、
「よく来たね~、また遊びに来てね~」と言われました(笑)

DSCN0203.jpg

では下山しまーす!
つうことで、来た道を戻ってる途中に、

DSCN0208.jpg

防災用の池(?)があるんですが、そこの木や、
フェンスにめっちゃモリアオガエルの卵発見!
つい数日前に津黒高原でモリアオガエルの観察会が
ありますって、町内放送で言ってたんだけど、
そんなところまで行かなくても、近所にめっちゃいる模様(笑)
モリアオガエル、要経過観察です!!


それにしても、兄さん写真で見たら、
めっちゃおじいさんじゃ~ん。
でもそのおじいさん具合が、かわえぇ~(萌)

| 小力 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小力用目隠し完了

縁側が、綺麗になりまして、窓から、
外がぜ~んぶ見える状態だったので、

KIMG1555.jpg

汽車が通ったらワンワン大騒ぎだし、
犬がいると、覗く子供たちもいるので、
縁側でゆっくり日向ぼっこ出来るように目隠ししました。
これで、兄さんのストレスも多少減るでしょう。

20160526.jpg

前の木製建具の時は、下半分が擦りガラスで
外から見えなかったので、私たち人間も
全部見えたら、なんだか恥ずかしかったのね(笑)

ちなみに、マスキングテープを貼ってるだけなんだけど、
まっすぐ貼るのって、難しいのね~。
よ~く見たら、ガタガタです(笑)


そして、廊下も新しく綺麗になったので
兄さんが滑らないように、

KIMG1595.jpg

コルクマット敷きました。

ただし、トイレのドアと、収納のドアが
手前に開くので、ドアの前には敷けなかったんだけどね。

誰か着来たり、帰ってきたりした時、廊下から確認する場所には
敷けてるので、良しとします。

あとは、外壁の塗装で、すべて完了~!!

| 岡山生活 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家の工事・続報

もう、ほぼ完成でございますよ~!!

KIMG1560.jpg

KIMG1561.jpg

そして~、トイレのドアも~

KIMG1537.jpg

小洒落たドアになったざます。

それから、縁側の怖かった収納。

KIMG1536.jpg

じゃじゃ~ん!!

KIMG1558.jpg

こんなにきれいにしてもらいました~☆
しかし、内側の壁が石膏ボードになり、若干廊下の面積が狭くなり、
カーテンレールも石膏ボードではなく、サッシの枠の木の部分に
取り付けられているので、ドアを開けると、写真の矢印部分が
当たるので、100%開きません…ちょっと残念。
ま、でもしょっちゅう出し入れするものを入れてないので、
全然問題ないんだけどね。
で、カーテンレール問題は、トイレのドアの方も同様です。
ま、こっちも思いっきり開けて入ることないので、
大丈夫だけどね。

で、面白かったのが… ↓コレ。

KIMG1559.jpg

収納のドアの裏側に「ウラ」って鉛筆で書いてあった(笑)
間違えないように書いてたんでしょうけれど、消してよね~(笑)
でも面白いから、このまま置いときます。


後は、外壁の塗装で工事は終わりだけど、
兄さんの無駄吠え対策ととして、縁側の窓の
下半分弱に窓用マスキングテープで目隠しする予定。

| 岡山生活 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富原 お茶まつり

今日は隣町の富原 お茶まつりに
行ってきました。

P1430360.jpg
↑富原小学校
綺麗な立派な小学校ですが、在校生は30人ほどらしい


お天気も良くて、気持ちよかった~
中山間地域、さわやかで気持ちいいです!!

で、私、茶摘み体験したかったんですよ。

P1430367.jpg

分かる?
白いテントの上の畑っぽいところに、
人がいっぱいいるの。

では、アップで。↓

P1430366.jpg

ここにお茶畑があるんでーす。
で、茶摘みをしています。
これ、やりたかったんですけどね。

約1名、参加したくない人がおりまして…。

P1430363.jpg

この人着くなり、イチゴ大福食べて、
校庭の遊具で遊んで
茶うどん&山菜の天ぷら食べて、
会場であった、お友達とおしゃべりして(私が)
そうこうしてるうちに、暑くなってきたので、
「もう帰ろ~」と(涙)

帰る前に、富原のお茶を買って帰ってきました。

やっぱり3歳には、まだ意味分かんないから、
お付き合いは、ちょっと無理だった。残念。

で~、茶うどん食べてた時、
「あら~、おばぁちゃんと来たの?」
と言われました、ははは(-_-;)
確かに、田舎は若いばぁば多いけどね。
でも今日は結構派手な赤いチュニック着てたんだけど、
それが「ばぁば」っぽかったのか?!


| 岡山生活 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来たで~!!!!

11日に、NEWグリーンぶーぶーがやってきました~♪
パフパフ~ドンドンドン!!!

じゃじゃ~ん

KIMG1511.jpg

が、しかし、色が全然ちゃうで~。

KIMG1520.jpg

なんか、シルキーパールグリーンやから、
前のマスカットグリーンメタリックより、
「虫感」がなくなって、なんか優しい色になった。

でもでも、虫っぽいグリーンが気に入ってたのになぁ…。

ボデーと内装の色が変わってるので、内装も少々色が
濃くなってますが、こちらはちょっと高級感が出ております(笑)

そして~、犬&子供ステッカーも新調いたしましたよ。

こんな感じ

KIMG1515.jpg

このJACKのスッテカー、めちゃ良くないですか??
だいたいシルエットか、漫画チックなものが多いと思うんですけど
このJACK、可愛いでしょ~。

これね、minneで見つけたんですけどね。
coco27さんと言う方が作られてるんですけど、
けっこういろんな犬種があって、どれもこれも
可愛いし、良く特徴をつかんでるな~と。
しかも、Gデーンとか、Eポインターとか、ドーベルとか
大型犬も結構あったりします。
バックの色もかえてもらえるし(有料)、自分好みに
作ってもらえるんじゃないかと思います。

子供ステッカーもBABYをKIDSにかえてもらいました。
私的に、お勧めのステッカーでございます!!


おまけ
ポストを新しくしてくれるのに、古いのを外して、
穴開いてる状態で帰るとのことで、
こんな感じに蓋してくれました。

KIMG1509.jpg

| 岡山生活 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁側出来てきてます!

最近家の前の月田川で、カジカガエルが鳴いてます♪
初めて生で聞いたけど、小鳥みたいな声なのね。

さて~、縁側ですが

KIMG1494.jpg

車が当たって、めげてたところが全部新しくなって、
サッシの周りの部分が入って、先週土曜からは

KIMG1493.jpg

フローリングが始まって~、

KIMG1495.jpg
KIMG1507.jpg
写真ボケボケですいませんよ。

廊下突き当たりの収納が、ずべて外されました。

KIMG1506.jpg


なか、こんな風になってたのね。
ちょっと怖い(笑)
玄関上の梁もスンゴイのだったのね。

で、サッシの窓が入るまでの3日間、夜はこんな感じでした。

KIMG1502.jpg
工事終了後、夕方撮影ね

ブルーシート貼りだったので、めっさカエルの声と
川の音が聞こえて、車が通らなければ、
結構風流な感じでした(笑)
でも県道なので、結構車通るんですよねぇ~
しかも材木積んだ、めっさでっかいトラックとか…
トラックが結構なスピードで通った日にゃぁ~奥様、
ブルーシート&中の障子&家の中の養生ビニールが
ばっさ~ ガタガタ ばっさ~となって、めっちゃびっくりするんだからっ!
兄さんなんて、その度に起きてたんだもんね~。

しか~し、とうとう、ついに、昨日!
フローリングも完成しまして、窓入りました~!!
パチパチパチ~!!!

KIMG1508.jpg

自分で言うのもなんだけど、写真で見たら、豪邸チックね(笑)
でも、サッシの上の格子になってるとこ、めっさ開いてますから!
虫入り放題ですから~!!!
ってことで、また中から、ビニール貼りました(笑)

残るは、収納とトイレへのドア、それと玄関の土間とサッシ上。
あと、玄関にちょっとしたスペースがあって、今はそこに
つっぱり棒式のコートハンガーで散歩用品なんかを
おいてたんだけど、そこにも可動式の棚を作ってくれるそうな!
出来あがったら写真UPします

で、縁側のサッシ、めちゃ広く感じるし、明るいし良いんだけど、
トイレ行く時丸見えだし(笑)兄さんも汽車が見えたら吠えるし、
縁側に犬がいたら、みんな近づいて見るかもしれないし(分からんけど)
下1/3くらい、目隠ししようかと思って。
流行りのマステでも貼ろうかな~。

| 岡山生活 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁側の工事開始~!!

今日から始まりました!縁側の工事!!

KIMG1483.jpg

ちうことで、まず、室内養生!!
でも今日は雨なので、砂埃が入ってこなさそうでラッキー!
大工さん的にはうれしくないだろうけど…。

P1430346.jpg

こんな感じで、縁側の廊下が外されまして~
下どうなってるのか、見せてもらったら、

P1430348.jpg

やっぱり!基礎は石じゃった(笑)

KIMG1485.jpg

年季入ってます!

で、工事始めたら~、なんと、

KIMG1486.jpg
KIMG1484.jpg

物入れの扉と、トイレへのドアも
綺麗に直してくれるそうな、ラッキー♪
ちゅうか、外さないと、出来ないんだって。

いろいろ綺麗になって、嬉しいけど、昔っぽさがなくなるから、
ちと残念だったり、複雑な気持ちです。
でも、ま、綺麗になったら、虫の侵入率も減るから、
良しとしよう!!

ちなみに…、
昨日の夜も、縁側廊下でムカデ(10㎝位の)捕獲&焼却しました。

| 岡山生活 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016 春

春通り越して、夏見たいな真庭市です。
もう今日は半そで~!!

でも自然界は今、春まっただ中なようで…。

KIMG1410.jpg


昨日の町内放送で、
「月田本でツキノワグマらしき動物の目撃情報がありました」
とか…。小力家は月田本の隣の月田なので、
ツキノワグマがいるであろう山、繋がってます(笑)
ちょっとLIVEでツキノワグマ見てみたい!

そして、昨日は散歩中にネズミを加えたシマヘビと見たり、
今日は新見に水汲みに行ったんだけど、道の真ん中で
1.2mくらいのシマヘビが日光浴してたり…

めっちゃ春ですよっ!

そして、相変わらず、ご近所からいろいろ頂いてます。

KIMG1441.jpg

で、皆様、ご存知でした?
タケノコ、いっぱいあって、冷凍保存するとき、
お砂糖をまぶして冷凍すると、すが立たなくて、いいらしい。」
お砂糖まぶしたタケノコで炊き込みご飯してみたんだけど、
結構甘い竹のお子、美味しいです!!
是非お試しくだされ。

ベベリーナさんも連休だったけど、
張り切って、保育円行ってまーす♪

KIMG1436.jpg

| 岡山生活 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |