2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

玄関

苦節36日
玄関から出入り出来るようになりました~
パチパチパチ~

昨日から大工さんが来てくれて~

P1430340.jpg

全部取っ払って~

P1430343.jpg

P1430342.jpg

こんないい玄関になりました☆

P1430344.jpg

おかげで中の廊下も明るい~♪

P1430345.jpg

とりあえず、サッシの装着完了です。
まだサッシの上がペラペラのベニヤですが、
ここは連休明けに縁側の工事と一緒に
してくれるそうな。
玄関横の壁(ポストのある壁)も端っこに隙間があるし
上から塗って綺麗にしてくれうそうです。
私的には、反対側も隙間あるから、塗ってほしいんだけど…
ちょっとお願いしてみようかな~。


ちゅうことで、
玄関から出入りできるようになって、うれすぃ~。
今日、ちょうど雨なので、ベベリーナ迎えに行って、帰ってきても
濡れずに家に入れる~!!
明日もズミエールの病院行くのに、濡れずに車乗れる~!!
玄関って、サイコー!!

でも悲しいかな、一か月あまり裏から出入りしてたので、
鍵を持って、普通に土間に行ってしまう自分が
ちょっと悲しいです…

| 岡山生活 | 15:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の味覚と脱衣所と洗濯機

意味不明なタイトルで、ごめんなさいよ(笑)
注:今日は虫の写真が出ます

今回は明るいネタ(じゃないのも、ちと有り)でーす!

まずは、あんまり明るくないネタから…

とうとう出ました…
いつか出るんじゃないかと思ってたけど、
いきなり出たから、結構衝撃的でした。

何が出たかって?
なんとなくわかるでしょ~(笑)
田舎で出るといえば~、せ~の~で~、はい!

ム・カ・デ でーす。

最初は脱衣所の壁に、ゲジゲジ位の小さいのが1匹。
お風呂上がりに、ベベリーナが見つけました。
小さかったので、とりあえずズミエールにとってもらいました。

で~、土曜日の朝、洗濯完了したので、洗濯機から
洗濯物を出してたその時!!洗濯槽に黒い物体…

そうです、そうなんです、ムカデです!!!!!


はい↓写真出ます。
ご注意くださいませ

KIMG1423.jpg

どうやら、洗濯物と一緒に、回ってたらしい…
だからもう死んでるだろうと思って、チョキチョキで挟んだら、
なんと~!!!動いた OMG…
でも動きが弱弱しかったので、とりあえず挟んで
前の用水路にいくと、大家さんがいたので、
「洗濯機にムカデが出ました~まだ動いてるんだけど」と報告。
そしたら、驚きのお返事が!!!
「それぐらいじゃ死なんけぇ、焼くか潰さにゃ~
 だいたいつがいでおるけぇ、もう1匹おるで」と。
洗濯機で回っても、死なないんだって!びっくり!
しかも、もう1匹おるんかいっ!!
と思ってたら、チョキチョキからポトッと用水路に落ちてしもうた…
「ま~でも○○さんとこの鯉が食べるじゃろ」だって~。
鯉って、ムカデ食べても大丈夫なんや!!とさらに驚き。
と、めちゃめちゃ衝撃的なWEEKENDの始まりでした(笑)
日曜日に薬局で、ムカデコロリを買ったのは言うまでもありません。
今は子供とペットに優しい、カバー付きが売ってるんだね。

そして~、車ですが、4/18にタント契約(っていう?)してきました。
で、貸してもらった代車はこれ!

KIMG1416.jpg

やっぱ、カスタムは、ギラギラしてて、ごついわぁ。
でもこないだのスペーシアより、やっぱりタントが乗りやすい!
新車はGW明けに来る予定!!楽しみ~♪

そして、春の味覚!
ご近所さんが山で採れたの食べる~?とくれた
コシアブラ
KIMG1415.jpg

大阪では聞いたことも、見たこともなかった山菜。
最初は天ぷらで食べて、めちゃおいしかった☆
残りはクックパッドで調べて、こしあぶらご飯に!

あと、近所のママ友のお母さんからは
カンゾウとギボウシ
KIMG1390.jpg
ギボウシって、庭に生えててたけど、食べれるんだね~。

後写真撮り忘れたけど、コゴミも貰って食べました。
コゴミはゼンマイみたいに、クルクルっとしたやつ(笑)
ちょっとにゅるっとして、美味しかった~。

後は、いつものように、散歩の途中で、タケノコ(ゆでたの)と
おもちと、出来たて山菜おこわ貰ったり~。
手作りこんにゃく貰ったり~。
いつも近所から、いろんなものを貰ってる小力家です(笑)

そして、最近オープンした落合総合センター内の
図書館へ行ってきました。

KIMG1424.jpg

真庭らしく、木がふんだんに使われている建物です。
新しい建物だけど、木が多いから、なんか落ち着くというか
和みます。

図書館スタンプラリーってのをしているので、
いろんな図書館に行く予定でーす☆
真庭市は市内の図書館だったら、どこに返しもいいので、
いろいろその時のお出かけの都合なんかに合わせて、
行きやすいのです。


そして~、4/19日
ズミエール骨折しました~(笑)

KIMG1414.jpg

なんか事故以来、いい事ないんだけど…。
でも、この日、不思議な事があったのです。

洗濯物は家の裏に干してるので、お天気良かったし、
お昼過ぎに、洗濯を入れに裏に出ました。
鍵のかかるサッシのドアから、いつも出るんだけど、
このサッシのドアのカギが、ちょっとアホになってて、
なんとなく、鍵がかけにくいドアだったんです。

で、ドアから出て、ぴったりではなく、ちょっと隙間をあけて
閉めて、洗濯を入れてたら、強風でドアが閉まっちゃったのね。
で、洗濯を入れて、入ろうと思ったら、なんと!鍵がかかってる~!!
玄関はベニヤだし、もう一つの引き戸のカギは中からしかあかないし、
きゃ~!!!閉めだされた!!
ってことで、とりあえず鍵を持ってるズミエールに緊急連絡!
で、事の成り行きを説明して帰って来ていただけると助かりますと。
でも一応大家さんにも聞いてみようと、聞きに行ったら、なんと~!
鍵があったので、すぐに開けてもらえ、中に入れたので、
ズミエールに帰ってこなくて大丈夫~!!と電話したんだけど、
とりあえず、帰ると。
なんか変だな~と思いつつも、連日寝不足だったし、ま~帰ってきて
ゆっくりしたらいいか~と思ってたんです。

で、とりあえず、なんで鍵がかかったのか?とおもって
いろいろ実験してみました。
自分でバーンと閉めたり、閉めてから、ドアノブをガチャガチャしたり…
いろいろやってみたけど、鍵を差し込んで回す以外は
鍵がかからなかった…。不思議~。
と思ってたら、帰ってきた。
足を引きずって。
どうしたのか聞いたらば、足の上に重たいもの落としたと。
で、見てみたら、わりと腫れてたので、早く帰ってきたことだし、
病院行っとくか~って、行ったら、折れてたんです。

で、です。
もし、あのドアの鍵がかからなかったら、電話しなかったわけで、
多分痛いの我慢して、仕事してただろうと。
そしたら、帰りの車運転できなかったんじゃないかな?とか。
幸い折れただけで、ズレてなかったんだけど、仕事続けてたら
ズレてたんじゃないかな~とか。

だから、何か、何者かの力で、帰ってくるように、
ドアにカギがかかったのかな~なんて。

事故以来嫌な事続きで、やっぱり引っ越しの方角が悪かったとか
何かに祟られてる?とか、この家に何かいる?とか思ってたんだけど、
この閉めだし事件では、何か良い者、良い人、良い神様?!が
いるような気がしています。
事故にはあったけど、誰も怪我しなかったし。

でもとりあえず、一回はお祓い的な事はしようと思ってますけどね。
近所のお店のお客さんで、そういうのが見えたり感じたりする方が
いるらしいので、家が全部綺麗になったら、その方に、何か
アドバイス貰おうと思ってますけどね~。

| 岡山生活 | 13:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車のこと

熊本地震で被災された方に、こころより、お見舞い申し上げます。

*************************************************

さて、我が家の車 タントの「マスカットちゃん」
結果から申し上げますと、新車にすることにしました。

購入に当たり、たらない分は、自腹で購入します。



先日、事故の相手の加入していた日新火災からは
払い渋りで有名なのかしらねぇ日新火災に加入してる方、ご注意あれ~

車の時価額121万某とレンタカー費7.6万、レッカー費1.2万
合計130万某をもって、本件事故による損害賠償額と判断しております。
また、ご自身で加入されている保険会社や、弁護士、あるいは、第三者機関に
申し立てを行う事をお勧めいたします。
今回ご提示させていただく金額が、加害者側が負うべき正当な賠償額と
判断しておりますので、弊社の最終回答とさせていただきます。
今後の対応につきましては、貴殿にてご検討いただきますようお願いいたします。


ってな、お手紙をいただきました。慇懃無礼だよねぇ~

この内容について、再度話をしたいので、日新火災の担当者に
来てほしい旨お伝えしたところ、

私が行ったら話が進展するんですか?

と、来たもんだ!
なので、代車が4/20までなので、それ以降の生活に困るので、
事故相手の方に、余ってる車があれば貸してもらえないか
連絡してもいいですか?と聞いたら、

どうぞ。

的なお返事でしたので、そのように電話をしました。

そしたら事故相手のWさんは、日新火災から
経過報告などは、いっさいなかったようで、
我が家の現状(車購入に金額が足らない事、家も修理がまだな事、
代車が4/20でなくなる事)
をお伝えしたところ、大層驚いて

対物無制限に入ってるのに…
保険会社に連絡します


とのことで、連絡をしてくれたようですが、
その時に、日新火災から小力家がヤカラやとでも聞いたのでしょう。

その後、事故相手のWさんに連絡したところ、

私は素人で何も分からないので…
すべて保険屋さんに任せているので…


の一点張りでした…

そんなやり取りの後、私たちも弁護士に相談したりして、
こういう車を買いたいので、金額が○○円たらないんです
的な提案をこちらからもするように、教えていただいたので、
もう一度、日新火災の担当者に連絡して、
「現状を進展させるためのお話をさせていただきたいので、
一度来てもらえませんか?」
と連絡させていただいたんですが、日新火災の返答は

日新火災としては、これ以上の損害額は払えませんので、
お伺いする必要はないと思います。
それと、これ以上事故相手のWさんに、連絡するようでしたら、
弁護士を立てて、お話させていただきます。


とのことでした。

で、こんな話をしていたところ、熊本地震が起こりました。
その状況をTVで毎日見ているうちに、

たかが130万位のことで、ガタガタ言ってる自分は
ちっせ~な~と。
家も修理できるし、車も少し出せば、買えるんだから…と。

そして、ズミエールは事故の事を考えれば考えるほど
腹立たしく、そのせいで寝不足が続いてるし、
心労(?笑)でちょっと痩せました。

そして、この事故の話になると、二人とも機嫌が悪くなり、
家の中の「気」がとても悪く、ベベリーナもグズったり…。

ってことで、裁判をしたら、100対0の事故なので、
勝てるのかもしれませんが、裁判が終わるまでに
書類をそろえたり、日にちもかかります。
対応の悪い、慇懃無礼な日新火災と事故相手のWさんと、
裁判なんかして、これ以上長くかかわりたくないので、
さっさと終わりにさせることにしました。


ってなわけで、
新しいタントはGW明けに納車予定。
それまではダイハツさんが特別に長期なんだけど
代車を貸してくれることになりました。
タント、新車はうれしいんだけど、ボデーカラー違うんだよねぇ
前はマスカットグリーンメタリックだったんだけど、
新しいのはシルキーグリーンパールなので、
ちょっと色が薄いんだって。
あと、シートの色も、前より濃いベージュなんだって。



そして家は今月末から、工事が始まる予定。

あ、家の事でも書いとかなくっちゃ。

日新火災からの慇懃無礼なお手紙には
3/24の時点でk建設には玄関の修理については承諾しています。
と書かれていたので、k建設に確認したところ、
日新火災が工事の前金を払ってくれないので、修理にかかれませんとの返事でした。

| 岡山生活 | 13:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家の事

昨日、風がきつくて、玄関のベニヤ板が
バタバタして、中まで風が入ってきて、
障子までガタガタして寒かった…
事故から20日以上ですけど、まだベニヤです。

ちなみに、昨日荷物持ってきてくれたヤマトのおじさんの家
築100年以上で、以前同じく玄関に車が突っ込んできたそうですが、
2日でなおったんですってよ!
完全に保険会社の怠慢やで~と言われました!!

さて~、家の修理に関してですが
↓の写真の矢印いついてるところね

KIMG1206.jpg


そこは木がえぐれてたり、かけてたりするんだけど、
窓部分はガラスも割れてないし、無傷なので、
お気に入りでもあるので、この建具はそのままで
矢印の付いてる柱とかを新しくしてもらおうと
大工さんと相談してたんですけど、木製建具も
傷などはついてないけど、柱より右側の建具は
タントが擦ったので、少しずつ写真右方向にずれてるんです。
なので、鍵が曲がってしまって、鍵をあけられなくなってます。
そして、古いものなのでもちろん経年劣化もあるとのこと。

なので、新しくした部分に綺麗に付けれるかと言うと、
もしかしたら、上記2つの理由で歪みがあるだろうから、
それを新しいところに合わせて、削ったり付けたしたりしても
合わない可能性もあるそうで、修理して、
「やっぱりどうやっても合いません」
となった場合、サッシに変更はできないわけです。

なので、お気に入りの縁側の建具は、アルミサッシに
替えることにしました…(涙)
この木製建具、もちろん隙間だらけで、冬は寒かったです。
でも自分達で、隙間を埋めるフワフワ貼ったりして
寒くないようにしたり、虫が入ってこないようにしたり
いろいろ考えるのが楽しかった部分です。

もともと古民家で田舎暮らしたい!と思ってたので、
寒さや、虫の事は、私的にはちょっとした田舎暮らしの
楽しみ的な部分でもありました。
下半分の擦りガラス(特に柄の入ってるガラス)は
いまはもう殆ど無いらしく、家の全体の景観としても
この木製建具は本当に気に入っていました。

でもアルミサッシに替わってしまします。
もちろん一枚ガラスになるので、今のように下半分が
擦りガラスではありません。

普通の人の感覚なら、アルミサッシのほうが
ぴったり閉まるから、寒くないし、道路の砂埃も入らないし、
虫も入ってこないし、今より綺麗になるからいいじゃない!
と思うのかもしれませんが、小力一家にとっては、今の古い
木製建具のほうが魅力的なんです。

しかも、縁側の工事中、全面ブルーシート貼りですって!
朝から夜まで、真っ暗ですわよっ!
おまけに縁側を通らないと、トイレに行けないんですけど、
どうなるんでしょうか??
大工さんは仮設の通路付けますって写真見せてくれたけど、
その写真だと、仮設通路、外通ってましたけど…。
トイレ行くのに、1回外へ?!不安の一言です…。

で、工事が始まるのはまだいつか分かりません。
今週保険屋が工事の見積もりの最終決定をするらしいけど、
それからだったら、大工さんだって、仕事は小力家の修理だけじゃないんだから、
最悪の場合、GW明けから?!的な…。
でも代車は20日までなんだそうで、20日で引き揚げられます。
車の事はまた別で書きます…
車ないと、2時間に1本の電車か、前日に予約するバスで
買い物に行かないといけないんですけど…
そんなことになったら、工事中のお買い物の間
兄さんはどうしたらいいんでしょうか?
縁側全体、開けっ放しなんだから、脱走しますぜ。
汽車が通ったら、ガンガン行きますぜ。
それとも、どこかに隔離しておくのでしょうか?
工事の状況の分からない、見えないところで
いろんな音にびくびくしながら、隠れておけと?!
犬バカの飼い主たちなら、分かってくれるでしょう、この気持ち。

そんなわけで、これからの清々しい季節、
全面ブルーシート貼りの生活が始まる小力家です。
しかも大工さんが来てくれてる間は、お出かけ出来な~い。
兄さんだけ大きい公園つれてってあげようとか思ってたのに。
ま、車もないんだけどね(笑)
そんなんだったら、梅雨の時にしてくれてもいいんだけど。
そしたら、雨だから、出かけないし、縁側開けっぱなでも、
雨で砂埃も入ってこないし~。

| 岡山生活 | 11:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず、近況報告

車と家、ほぼ前回書いたのと、変わっておりません…

ただ、家は再度保険屋から家を見る人がきたり、
大工さんと最終の修理内容の確認したりはしました。
で、私のお気に入りの木製建具ではなく、
サッシに変更となりました。

またこの話は、別で書きますね。
とりあえず、こんな状況ですけど、ちょいちょい近場で
出かけたり、入園式があったりしたので
近況報告です。

**注意**
↓ 虫の写真でます。


まずは、近所の桜。

サクラ201601

家の裏の山に大きな桜の木がいくつかあります。

KIMG1270.jpg

昨日風がきつかったんだけど、
桜吹雪がめちゃ綺麗だった。

KIMG1361.jpg
↑の桜ね。

で、お散歩中に生き物観察したりしてます。

KIMG1233.jpg
めっさカエルが気になる兄さん(笑)

KIMG1285.jpg
散歩道でつくし大量に発見。
うちの小さい庭にも、1本出てた(笑)

KIMG1362.jpg
ツンッてしたら、前足2本あげて、左右に揺れて
威嚇されました(笑)

KIMG1365.jpg
階段で見つけたイボタガ。
帰って図鑑で調べたんだけど、図鑑の写真より
青紫っぽくて、綺麗だった。
でもとんでもなくデカイ。

KIMG1367.jpg
べべのグーと、同じぐらいじゃね?
これからあったかくなったら、でっかい虫が
他にも出てくるんだろうね~。

ま、家の中に「はっとうじ」が飛んでたりするのは、
あんまりびっくりしなくなったけどね(笑)

先週はばぁばが遊びにきてたので、

KIMG1315.jpg

お花見にでも出かけたかったんだけど、
兄さんの狂犬病の注射とか、

KIMG1326.jpg
犬の顔、眉毛が気になるんですけど。

なんやかんや用事があって、行けなかったのが残念。
ばぁばはまた来年、勝山のお雛祭りとともに
リベンジお願いします(笑)

で、昨日はまたまた夏日の極上水をくみに行ってきました。

新見方面へ行くんですが、小力家よりさらに
山の中を通るので、まだ桜が綺麗に咲いてました。

サクラ2016
濃いピンクのは、花桃だって。

で、道中「てづくり豆腐」の旗がたってて、
ずっと気になっていたお店に寄ってきました。

KIMG1357.jpg

手作り豆腐って、TVとかで見ると、結構しっかりした木綿豆腐って
イメージだったんですが、あんまり豆豆しくなくて、
私的には、食べやすかった。
あと、一緒に買ったがんもどきが、出来たてだったので、
何も付けづにそのまま食べたんだけど、
超おいしかったのです!
また水汲みにの帰りに行こうかな。
とか言って、うちから10分くらいなんだけどね(笑)
でもお店までの道が結構狭くて、対向車が来たら、
田んぼに落ちそうなところ通るから、
運転するの、ちょっと怖いんだよね~。


そして、4/5にベベリーナさん入園式でした☆

KIMG1296.jpg

保育園初日は、大喜びで行ったんだけど、
途中で「おかぁさんがいない」と気付いて、
泣いていたらしい。
2日目はみんな登園してきて、どさくさにまぎれて
お教室に入っていったけど、一日中号泣(笑)
3日目は朝から泣いてたので、先生に抱っこしてもらって
教室へ~。ほぼ泣いてたけど、お散歩の時だけ
少し泣きやんだそうな。
で、めっちゃ泣いてるけど、何か質問すると、
ちゃんと答えるらし…先生がめっちゃ不思議がってた(笑)

そして、土日は保育園って聞いただけでも泣いてたけど、
日曜の夜には、泣きながら保育園の事を言ってるので、
よ~く聞いてみると、
「デザートのリンゴを食べて、三輪車でわーって
 お散歩の道を帰るの」
と、既に保育園に行っている設定の話だったので、
わらけました(笑)

ま、だんだんとお遊戯とかしだしたら、楽しくなるんでしょう。
歌って踊るの好きだからね。
頑張れベベリーナ☆

ちなみに…
結構な号泣ですが、母のワタスは全く気にしていません(笑)

| 岡山生活 | 09:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後・・・

3/22の事故から、10日経過しましたが、
玄関はまだ、ベニヤ貼りです…
もちろん車も、代車です…

車の件ですが、一度保険屋さんがきて、
ズミエールと話をしたんですが、
106万です…代車も2週間です…と
同じ話だったので、、その期間に、同じ車を106万で
用意してくださいって申し上げましたところ、
再度提案してくれることのとで、先日連絡があり、
121万でどうですか?代車は4/15までとのことだったので、
こちらも犬が乗せれないので、自分の車が早く欲しいので、
121万で4/15までに車を探しますが、見つからない時は、
また何か案をご提示くださいとお願いしました。

で、マスカットちゃんなんですけど、
2年前にタントがモデルチェンジ(っていうの?)した時に
購入してるので、限定特別モデルだったので、
マジで、同じグレードで、同じ仕様の車ってないのね。
まずマスカット色が少ないしね、中古車。
で、うちはだれもタバコ吸わないので、中古車でも
禁煙車じゃないと、NGだし…。
正直なところ、どれだけお金出してもらっても、
前と同じ仕様の車、ないんです。

私たちだって、マスカットちゃんを買う時に、
いろいろ考えて、特別仕様の車にしたので、
それらの装備は必要だと思って買ったので、
グレードを下げて探すというのは、納得いかないし。
さらに言えば、なんで中古車を買わないといけないんだよ
って感じですけどね。

で、家のほうも、柱が当たった衝撃でずれてる。
柱の下の基礎部分の木も回転してる。
しかもその柱が付いている梁は家の端から端までの
1本の梁なので、途中で切ることもできないし、
梁を全部替えることだって出来ません。
しかも縁側部分なので、工事が始まったら、
開けっ放しになるわけですよ。
トイレに行く時、縁側通らないといけないのに、
工事期間中トイレ行けるのかしら?!とか
障子だけになったら、もちろん大型トラックも通ったりするので、
うるさくね?砂埃中まで来るんじゃね?とか、
内側の障子を開けたら、も、外なわけだから、
何かの拍子に兄さんが出てしまったどうしようか?とか
いろいろ不安な事もあったりします。

そんななか、事故翌日に保険会社からの依頼で、
家の査定(っていうの)の会社の方が来られて
写真撮ったりして、帰ったんだけど、大工さんが出した
見積もりに、基礎も直すとあったので、再度昨日確認に来られました。
その方は保険会社からの依頼で来られてるので、保険会社とは
別会社の方なんですけど、めちゃいい人で、古民家の良さも
分かってくれてるようで、なるべく今のままの景観を残せるように
考えてくれるらしい。
ただし、家も車と同じで、修理代が建物の時価を越えたら
これまた全損になって、修理不可とかなるらしい。
はっきり言って、築80年以上の民家で土壁でとなると、
建物の時価なんて、果てしなく0に近いじゃないですか。
保険屋さんには、「古民家だから」とか「木製建具だから」とか
そんなこと、知ったこっちゃない状態なんですから。
そんなことになったら、小力家、勝手に車や家に突っ込まれて。
車も、家もなくなっちゃうんですかい?!ってことになります。

何か、私たち悪い事でも、したんでしょうか?(笑)

とりあえず、こんな状況です。
詳しく書くと、長くなりすぎるので、端折って書きました。

ってことで、マジで、車、どうしたらいいんだろうか???

買い物や、散歩に行ったときに
こんなきれいな桜なのに、
ウキウキ気分になれない小力家です・・・(涙)

SAKURA2016.jpg

サラ母、全然人いないから、花見し放題やで(笑)

| 岡山生活 | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |