2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マスカットちゃん 経過報告

あ~・・・UPしたと思ったけど、
なぜだか全部消えてて、おまけにさっき書いたのも
PC固まって、また消えた~(涙)

気を取り直しまして・・・

マスカットちゃんの前に、ベニヤ板の玄関ね、
昨日真庭市、すんごい風で、超寒かったので、
保険屋にズミエールがなんとかしてくれと連絡して、
大工さんが来てくれて、ついでに見積もり作成用に
サイズを測ったりしに来てくれたんだけど、
ベニヤ板の隙間は、外から養生テープを貼っただけ…。
ま、大工さんも何かしたら、費用がかかるので、
しょうがないんだけどね。

ちゅうか、朝からめっちゃ寒かったから、中から自分で
ガムテでふさいでたんだけどね。

KIMG1212.jpg

で、さらにごみ袋も貼ったんですけどね(笑)

KIMG1215.jpg

玄関の左側、日が差し込んで、明るいでしょ。
5センチくらいあいてたのよ~

ご近所から、可哀そがられている玄関です。
ほんと空き家の玄関みたいで、可哀そうです(笑)


んで、
マスカットちゃんなんですがね、結論から言いますと
全損ですって全損
修理代がサクッと見積もって、140万
車両の時価価格が106万
ってことで、修理するか、全損扱いにするか
お考えください的な電話が保険やさんからありました。
しかも、今の代車の貸出期間は今日(3/25)から2週間ですと。

で、こんな大事な話、電話だけ?ってことで、
主人がいるときに、その話をしに来てくださいと
お返事させていただきました。

っちゅうかさ~、代車2週間て、ありえなくね?
だって全損にして、次の車にするとして、
2週間って、どう?こんな田舎で車なし期間は
どうしろと?!

しかも、時価額ってのは車両本体の価格らしく、
ナビとか、チョコレートのフロアマットとかは
含まれてないみたいなんだけど、全損にした場合
車は保険屋さんが廃車にするので、付属品も一緒に
引き揚げるそうな。
そんな馬鹿な話ありまっか?!
だって時価額貰ったって、マスカットちゃんと同レベルの
タントは買えないじゃ~ないですか!

ちょっといろいろ調べて、なんとか同レベルのタントが
替えるようにしていただきたいと思います。

で、家の見積もりの話なんですけどね、
築80年後えの家ですので、玄関のサッシだけ、
縁側の柱と、窓だけ替えるいうのは無理なんだそうで、
玄関は横の壁から、縁側は基礎から廊下全部
直さなないとだめっぽいみたいです。
ま、それも保険屋さんがどこまでokするのかわかりませんけど。

ってな感じなので、工事も保険屋さんと、話し合いをするので、
それに10日くらいかかるそうな。
で、工事期間は最低1カ月らしい…。

でも基礎からするとなると、コンクリートを壊したりする振動で、
トイレのところの土壁とか、屋根裏の土壁とかが
ボロボロ落ちそうな気がするんですけど、そうなったら、もう
この家、全部直さないとだめなんじゃね?!と思うんだけど…。

そんなこんなで、事故って「当てられ損」ね、まじで。
100%相手が悪いのに、こっちが損するってどういう事なんでしょ?!

以上心の叫びも交えつつ、お送りいたしました。
ご清聴ありがとうございました(笑)

| 岡山生活 | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラフォー人生一番びっくりした!

風邪が長引いて、なんとなくやる気無くって、
書きたいこともあったんですが…

昨日そんなこと言ってられない出来事が起こったんです、奥様っ!
刺激の強いオサシンが出ますので、勇気のある人だけ、見てください。
悪趣味だと思われる人もいるかもしれませんので、ご注意ください。

≫ Read More

| 岡山生活 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救急車と噂

木曜日のよる、救急車を呼びました。

ベベリーナが水晶のビーズ(直径1センチ強)を
飲み込んでしまったためです。

風邪でだるかったので、半分寝ながら、ベベリーナと
一緒に寝転がってTVを見ていたところ、急に
泣きだしたので、起きてベベリーナの様子を見てみると、
よだれをダラダラ出しながら、オエオエいってるので、
何かが口に入ってるのはわかりました。

どうやら、のどに詰まっているようなので、逆さに抱っこして、
背中をたたきながら、ズミエールに救急車のお願いをしました。
しばらく、たたいてたら息が出来るようになったようだったので、
ベベリーナに聞いてみると、
「お口に入ってたのをとろうとしたら、どこかに行っちゃった」
らしい。

で、救急隊が来てくれた時には、既に落ち着いていて、
呼吸も安定してるので、大丈夫とのことだったんですが、
飲み込んだのか否か、本人の言う事だけではわからないので、
一応レントゲンで確認したい旨を伝え、病院を探してもらい、
救急車で行ってきたんです。

で、いろんなやりとりの間救急隊の方は、かなり落ち着いていたし
病院の先生も、水晶とかだったらレントゲン撮っても
うつらないかも~とわりと、のんきな感じ(に見えた)ので
もし飲み込んでても大丈夫なことだけは分かりました。

でも飲み込んでるとしたら、出てくるのも確認しないと怖いし、
写らなくてもいいので、とお願いして、撮ってもらったところ、
バッチリ、お腹に水晶が写ってました。

小さく丸いものなので、特に詰まることもないでしょうから、
2~3日で出てくると思いますとのことで、そのまま帰りました。

で、翌日うんP3回もして、出てきました。

いままで ままごとで使っていて、一度も
口に入れたことがなかったので、安心してたんですが、
私がしんどくてちゃんと相手してなかったので、
暇つぶしに口に入れたみたいです。
で、とろうとして、口に手を入れて、逆に中に
押し込んでしまったみたいです。
気管に詰まらなくて、ほんと良かったです。
幼児に小さいものは、ほんと中止しないとダメですね。

で、です。
こんな小さな田舎町の、晩御飯時に救急車が来たので、
近所はちょっとした騒ぎになっておりました(笑)

大家さん親子は雨の中、傘ささして、心配で見に来てくれてたし、
近所のママ友はわざわざ車で小力家に止まってるのか?と
心配して確認にしたらしく、その後、すぐに電話があったし。
2日後には、川の向こうの違う部落のおばさんに、大丈夫だった?
と散歩で出会ったときに聞かれました(笑)
おばさん家のお孫ちゃんも、ちいさいときいろいろ口に入れて、
よく「掃除機」でとったらしいです(爆)

しかも救急隊の一人が、同じ町内の方で、毎週公民館で会う方の
旦那さんっぽいので、きっと子力家から大分離れた駅方面の方々にも
知れ渡っていることでしょう(笑)

田舎って、他に楽しみがないと言ったら、御幣がありますが、
○○さんがどうした的な噂が、ある意味娯楽的な感じかもしれません。
だからと言って、今回の小力家の場合は、みんな普通に心配してくれてようです。
そして、イケズな人もいないので、陰でコソコソ言われてる感じも
今のことろ、ありません。
なので、都会で言う噂と、田舎の噂はちょっと雰囲気が違う気がします。
特に小力家のある部落は、ほんとによい人ばっかりだから、私たちは
よそ者だけど、居心地が悪いと感じたことも1回もありません。

と、そんなこんなで、小力家に救急車が来た話でした。

| ベベリーナ(3歳~) | 18:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレの件


P1430253.jpg

そうです、トイレの件です。

なにせ、築80年以上(らしい)ので、
いろんなところに隙間があります。
前も書いたけど、外に貫通してた穴とか(笑)

トイレも例外なく、隙間だらけです。

madori1.jpg

こんな感じで、もとは完全に離れてたと思われるトイレに
廊下から行けるように、後からリフォームした感じの作りです。
そして、もちろんボットントンのトイレで、男子と女子に
分かれてました。

だから、私たちが入る前、間取りの窓の表示になってるところは
余ってた引き戸をひっ付けました!的な感じの作りだったので、
4~5年空き家になっていたので、ガラスは割れて、
かなりのボロボロ加減でした。


でも私たちが入るにあたり、トイレもリフォームしてもらって
綺麗になりました。

まずは、綺麗になってるトイレです。

トイレ

で、細かく説明いたしますと…

madori.jpg

まずは屋根の隙間からね。
①の場所

P1430249.jpg

もとは別の建物をひっ付けてるので、
左に家の屋根が見えてます。
で、トイレ用の屋根と壁の間、めっちゃ隙間開いてます。

②は①を背にしてみた感じです。
引き戸が付いてたところが壁になってます。
で、右も左も屋根との間に、隙間。
右は家の土壁が見えてます。

P1430254.jpg

こんな状態なので、屋根の下から、虫入り放題!
なんだったら、ネズミも出そうな勢いだったので、
まず上をなんとかせねば!と思って、思いついたのが、
「防虫ネット」(笑)

はい~こんな感じ~

KIMG1030.jpg

で、入居前のトイレはこんな感じだった…

縁側からトイレへ
☆と♡は間取り図を見てね
1010-1.jpg

と、このようにもう、入れないようにしたはずだったのに、
先日暖かかった日、はっとうじを計10匹捕獲したんです!
そうなんです、まだまだ隙間があったのです…。

≫ Read More

| 岡山生活 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日と勝山お雛祭り

先週の土曜日、ベベリーナの誕生日でした。
3歳になりました~♪パチパチパチ~

で、一緒にケーキを作って食べました。

KIMG1049.jpg

ま、パンケーキの間に生クリームとイチゴを
挟んだだけね。
ちなみにベベリーナはイチゴを乗せる係ね。

KIMG1051.jpg

人生初「生クリーム」でご満悦でした。

今時のヤングなママみたいに、飾り付けとか皆無です(笑)

で、ベベリーナの誕生日の前後、3/2~3/6まで
「勝山お雛祭り」がお隣の勝山町で開催されていました。
江戸時代の城下町に、約160軒の民家、商家の玄関や軒先に
お雛様が飾られています。

それに合わせて、ばぁばも遊びに来ていたので、
行く予定にしていたのですが、なんと、ばぁばが
まさかのインフルエンザ(帰ってから分かったんだけどね)
そして、私とベベリーナも先週の風邪再び…
状態だったので、見に行けませんでした残念無念

この期間はどこの駐車場もいっぱいで、大型観光バスなんかも
来ていたりするので、来年見に行く時は、一駅汽車に乗って
行ったほうがいいかも!
買い物行くのに、10時過ぎに通ったら、駐車場は既に
いっぱいでした。臨時駐車場までも!

なので、来年は写真とともに、勝山のお雛祭りを
お届けできると思います。
今年は自分で検索してみてね(笑)

| ベベリーナ(3歳~) | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪遊び

昨日また雪が積もりました~

KIMG1011.jpg

そして、また雪だるまつくりました

KIMG1001.jpg

これくらい積もったので、
朝散歩で雪レトリーブ下兄さん

KIMG0997.jpg

ノリノリ

KIMG0998.jpg

だったんだけど…

KIMG0999.jpg
ベベリーナはスキーウア着用(笑)

新雪でふっかふかだから、兄さんってば
ボール見つけられなくて、しょうがないので、
融けたら出てくるでしょ~ってことで、
ボールをほったらかしで行くことにしたら…

KIMG1002.jpg

やっぱり探しに戻りたい兄さん(笑)

で、戻って探したら以外にすぐ見つかったので、
レトリーブ再開

KIMG1004.jpg

で、兄さんノッリノリです

ベベリーナも

KIMG1006.jpg

ノリノリで、雪玉づくりです


家の前の川で、2/29にヤマメなどの放流があって、
朝から釣りのおじさんがいっぱいでした

KIMG1010.jpg

夕方散歩で見に行ったら、向かいのおっちゃんが
25センチくらいのヤマメつってた♪

| 岡山生活 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |