2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

積み木で遊ぼう

昨日くらいから、鶯が鳴き始めてます♪
まだ「ホ~ホケッ」って感じで練習中だけどね

さて、私先週からの風邪が、なんと副鼻腔炎になって
少々ダウンしておりましたが、復活しました♪
引っ越しからの疲れがたまってたようでございます。
ま、その間もいろいろ出かけてたんだけどね。


で、木曜日、車で30分ほどの北房ってところで、
積み木で遊べるイベントがあるよと、誘ってもらったので、
行ってきました。山を越えて~(笑)

P1430283.jpg

行ってみると、津山のおもちゃ屋さん「ゆめさく」さんが来られていて
積み木はもちろん、ヨーロッパのおもちゃなども
持ってきてくださっていて、それで子供を遊ばせつつ
おもちゃの選び方や、積み木の遊び方なども
レクチャーしてくれました。

P1430285.jpg

ベベリーナはまだシンプルな積み木より、カラフルなものが
楽しいようですけどね。

P1430298.jpg

最後には、こんな塔を作ってくれたので、
記念撮影~♪ベベリーナさん大喜び(笑)

P1430319.jpg


で、ここしばらく、ベベリーナさんの事、あんまり書いてなかったので、
近況などを少々。

まず、岡山に来てから、めっちゃ言われるのが

「4歳くらいかな?!」

です。
身長も高いし、口が達者なので、そのように言われますが、
2歳というと、かなり驚かれて、つづけて言われるのが
「やっぱり都会の子はしっかりしてる」(笑)
都会の子と言うより、個体差だと思うけどね~

で、これまでずっと寝るときには(お昼寝も)
パイチューしておりまして、私も本人が
要らないと言うまで続けて、自然に卒乳でいいか~と
思ってたんですが、引っ越しして、環境が変わったからか、
まず、お昼寝の時、眠くなったら自分で勝手に寝るようになったので、
試しに夜も無しにしてみようかと思ってたところ、
夜中、超寒くて、「寒いからやだ~」と私が断ったら、すんなりと
納得してくれたので、何日か「寒いからだめ~」とか言ってると
別になくても大丈夫的な事を言い出したので、やめることにしたら
あっさり卒乳?断乳?出来ました。
これで夜もぐっすり寝れる~!!!とおもったら、今度は
「おしっこ~」と夜中に2回ほど起きるようになりました…。
ちなみに夜寝てからのおもらしは、今まで1回だけです。

なんだか知らない間に、どんどん成長してるのね~
子供って、すごいわ。

| ベベリーナ(2歳7カ月~3歳) | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスカットちゃんも岡山県民

昨日岡山市内の軽自動車検査協会で
なにわナンバーから、岡山ナンバーに
替えてきました~!!
これでマスカットちゃんも、やっと岡山県民になりました(笑)

KIMG0965.jpg


で、岡山市内まで、下道で1時間半くらいで行けるんですけど、
もんすごい道でした…。もう行きたくない、あの道…
センターラインが出てきたら、「ホッ」っとするような道です(笑)
結構狭いにもかかわらず、かなりのスピードで対向車が来るので
ドッキドキです。
だって対向車、でっかいトラックとかも来るからね。

岡山市内までは川沿いの山道なので、信号はほぼナッシング~
なので、Yahoooの地図で調べたら、2時間10分とかだけど、
実際は1時間半くらいでした。
今住んでることも、信号ほとんどないので、目的地まで
1回もブレーキ踏まずに行っちゃいそうな勢いですマジですぜ
なので、久々に車の多い(と言っても少ないけどね)岡山市内は
車は多いは、信号はあるわで、結構イライラします(笑)大阪の比ではないけどね
そして、事件が…  事件は最後にね~

方向音痴でイラチな私には、今の真庭市の環境
車乗るのに、サイコーです!!
渋滞もないし、道だって「あそこ行くなら、この道!」くらいだから
迷子にもならないし。
しかも駐車場は、どこもみんな「タダ」だしね!
おまけに家の前に車とめてるから、もう自転車感覚です。
大阪の時は、駐車場まで徒歩10分弱位あったからね


で、奥さま、事件ですよ、じ・け・ん
久々に車の多い岡山市内で、イライラしてるところに、
検査協会が分からなくって、迷子になりまして、
ズミエールの車ともはぐれて、正直焦っておりました。
そして、路肩によって止まってたんだけど、
Uターンしようと思って、バックしたら・・・
バリバリっと聞こえまして、

ガビ~ン

KIMG0963.jpg

割れました、こすりました…
ショック~

これからは、ちゃんとバックモニターで
後ろ確認する癖付けます。
いつもバックモニターあんまり見ないんですよねぇ

| キャメリーナ | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっとうじの入り口

***虫の写真出ます***

こっちでは、カメムシの事を「はっとうじ」と言います。

で、この、はっとうじ、引っ越しててきてから、
よく家の中で見つけます。

カーテンに、壁に、ふすまに、床に、廊下に、玄関に。

ありとあらゆるところで、捕獲します。

で、古民家なので、めっちゃあちこち隙間だらけだし、

P1430247.jpg


P1430255.jpg
いろんなことも、虫食いだらけだしね~

木製の建具がほとんどなので、網戸とかもないし、
土間の建具も隙間いっぱいだし、
はて?ってところも穴開いてたりするし、

P1430256.jpg

トイレのあるところも、めっさ隙間(っていうか、開いてる)から
ほぼ外と同じ気温なくらいだし、
トイレはまた別で紹介します

「ま、そらぁ、虫も入ってくるわな、さすが古民家!」

と思っていたんですけどん、昨日ふと廊下の梁に
2か所ある「穴」が気になって

P1430265.jpg
正面扉の奥にトイレ

P1430259.jpg

P1430240.jpg


調べてみたんです。

そしたら~

なんと、奥さまがた、びっくりなさらないでね。

P1430242.jpg

二つとも、貫通しておりました…

しかも、片方の穴のした、

P1430244.jpg

めっちゃ隙間ありますやん。
で、漆喰を塗ってあるんだけど、表の県道を
材木を乗せたでっかいトラックが通ると、
その振動で、パラッとめくれて剥がれることも!オホホ


ちうことで、
とりあえず、一番入りやすそうな、穴はふさぎました、

P1430243.jpg


こやつが、部屋の中を飛び回ることだってあるんですわよ~

KIMG0869.jpg



おまけ

もっと怖い隙間もあるんですよ、奥さま

廊下のトイレと反対側、収納になってるんですけどね、
上の写真見てね。
なんと、上段の天井が…、

P1430260.jpg

中はこうなってた!!

P1430261.jpg

ま、なんか出た時は、出た時かな~なんて、
特に気にせず、めっちゃ収納として使ってるけどね(笑)

| 岡山生活 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

案外忙しい田舎生活

大阪にいた時も、知らないだけで、
いろいろ近所で催し的な事が
あったんだと思いますが…
子供神輿とか、神社のお祭りとか。

こっちは人数も少ないので
誰かしら、催しにかかわってることが多いので、
いろんな催しに誘ってもらえます。

当日慌てて行ったりするので、
カメラ持って行ってなかったり、見るのに夢中で
写真撮ってなかったりなんだけどね(笑)

今月になってから、
①月田コニュニティの集い(2年に1回だそう)
②月田三保神社でガラガラポン
③河原の野焼き(?)
④保育園のファンタジー(発表会)
La crie OPENイベント
などなど

まず①はご近所の方の、手作り作品の展示があったり、

20160207-1.jpg

小学生の創作劇、保育園の演技、太極拳や尺八、舞踊、
愛育委員さんの体操、コーラス、親和会の劇などなど。。。
内容は盛りだくさん!!!
町全体の文化祭みたいな感じ!
公民館で行われたんですが、満員でした。

みんなで、大笑いしたり、一緒に体操したり、
お菓子貰いに行ったり…
大阪では考えられない感じで、老若男女が
みんな楽しんでる感じでした。

②は大家さんから抽選券をいただいたので、
散歩途中に寄ったんですが、ベベリーナさんって
もしかしたら、くじ運強いかも!
3回のうち1つは2等が当たりました☆
ズミエール用に濁り酒を頂きました。
その日のうちにもう一回出来る機会があったので、
またベベリーナにしてもらったら、今度はなんと
3等が当たりました☆恐るべしベベリーナ。

そして、③は数日前にも別の場所であって、
兄さんが散歩拒否したんですが、この時は、
散歩帰ってきてからだったので、見学しました。
道にまで炎が出るくらい燃えて、ちょっとびっくり!

KIMG0805.jpg

そして、④は保育園の発表会なんですが
誰でも見に言ってもいいという事で、
近所のお友達が出るので、見に行ってきました。

そして、⑤は昨日あったんですが、
今まで勝山の保存地区にあったお店なんですが、
お店のご主人が月田の出身だそうで、
月田で新しくOPENするとのことで、
イベントがあり、これまた近所の方に誘っていただいて、
行ってきました。

お昼から内覧会とか屋台もあったりしたんですが、
飼い主風邪でダウンしていたので、昼間は寝て、
夜のバリ舞踊を見るべく養生しまして、
夜のみ参加してきました。

20160213.jpg

踊られたのは、かぴばらこーひーさんです。
この衣装のまま、車で来られたそうで、
警察に逮捕されそうでした!とおっしゃってました。(笑)

みんながどこかで繋がってるような、
みんなが知り合い、お友達、のような
大阪ではなかった関係があって
とても楽しい田舎暮らし。

もし、もっと私が若かったら、結婚してなかったら、
人との距離が近いこの関係を、うっとおしく感じたり、
めんどくさいと思ったりしたんだと思うけど、
結婚して、子供がいるから、ご近所さんとも共通の
話題が増えたし、大阪から来たという事で、
声をかけてくれる方もいるし、野菜も貰ったり(笑)
お家に呼んでもらって、お茶してお喋りしたりすることもある。

想像以上に楽しんでる自分に驚いてる毎日です(笑)





| 岡山生活 | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜と勝山運動公園

まずは、今朝の散歩時に頂いた野菜

20160211-1.jpg
ターサイは洗って、水切り中~

ターサイと赤カブとだいこん、白菜も2個貰いました(笑)
しかも、1週間ほど前にも、別の方から白菜2個もらってます。
二人とも別の人で、初対面です!
たぶん町内でも大阪から引っ越してきた一家という事で
みんな知ってるんだと思われます。
子供+犬で毎日ウロウロしてるし、目立つよね(笑)

さて、話は変わりまして~

P1430071.jpg

今日はめちゃあったかかったので~、車で10分強の勝山運動公園
お正月来た時、閉まってたので、リベンジです!

P1430041.jpg

山の中腹にある感じです。

P1430188.jpg

テーブル&ベンチとかあずま屋もあって家族連れで
お弁当持参で来られてる方がほとんどでした。
小力家も途中でお弁当かって行きました♪

P1430187.jpg

この広場には遊具があって、ベベリーナ大喜びです。

P1430087.jpg

三角屋根の右側に滑り台があって、

P1430173.jpg

ローラーっていうの?コロコロ滑って行くタイプのです。
結構ゆるやかで長いので、一人ですべららせても安心。
ま、階段上がったりは危ないから、一緒ですけどね。

三角屋根の一番上の展望台的なところからパシャリ

P1430186.jpg

祝日だから結構人多いかと思いきや、これぐらい。
なので、遊具も子供がいっぱい…とかでないので、
スムーズに遊べました。

20160211-3.jpg

いろいろ遊べて楽しかったようです。

で、兄さんも久々にひろ~いところでレトリー部出来て
満足していただけたようです。

20160211-2.jpg
最初いつものリードに10mのロングリードつなげてたんだけど、
グランドゴルフのポールにひっかかるので、途中からノーリード。
ほかに犬1匹もいなかったし、大丈夫でした。


祝日で、このくらいの人だから、平日はもしかしたら、
貸切状態かも(笑)
でも一人でべべ&兄さんは、ちょっと無理かも~


***おまけ***

P1430037.jpg

| 小力 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた寒い~

今朝うっすら雪積もってました。

KIMG0767.jpg

気温が低いので、相変わらずサラッサラの雪。
でも1~2センチしか積もってないので、
雪遊びできず。

そんなサラッサラの雪でも、川沿いの道を歩くと
靴も三輪車も大変なことになります!!

特に三輪車のタイヤ!!

20160207-3.jpg

枯れ草と雪のミルフィーユ状態で
凍ってます。
で、靴でつつくと、ひび割れて、
パカッととれます(笑)

また今夜から、明日の朝にかけて、
最低気温が-5℃らしいので、
また雪降るか、凍結かな~
なのに、明日は未就学児の母&子供たちで
助産師さんのお家に遊びに行きまーす♪
私は土地勘がないので、お迎えに来てもらいます(笑)
「山を一つ越えたところ」らしいので、ありがたい!
凍結してたら、ムリ 無理 むりぃ~~
だって朝9時でも-4℃の予想よぉ~

| 岡山生活 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老化かな~

兄さんの事です。
飼い主ではありません(笑)
飼い主も老化甚だしいですけどね

ちょっと前まで、みんなが起きてきたら、
兄さんも一緒に起きてきて、リビングで
二度目してたんですけど、昨日は、
散歩の時間(8:30)になっても起きてこず、
9時になって、やっと起きてきました。

KIMG0725.jpg
ちなみに、兄さん夜は寝室で、モケモケハウスで寝ます。
で、昼間は、モケモケハウスをリビングに移動させてます。


で、あまりにも起きてこないので、ちょっと心配になって、
一回様子を見に行って、ハウスを覗いて見たんですけど
それでも起きてこなかった…。
前日、そんなに疲れることもしてなかったんだけど、
ただ単に寒かっただけなのかな~。
今日も8:30位まで、起きてこなかったし。
でも先月のほうが寒かったのになぁ~。
それで、寒さに懲りたのかな?!
それともただ単に、もう10歳だし、老化現象か?!

で、昨日の夕方は、前の川の河原の草を
焼いてたんですけど、それが怖かったのか、
臭いが嫌だったのか、煙が嫌だったのか、
散歩に出た途端、帰りたいモード全開で
超いやいやえんだったんですけど、
ちょっと離れた所に行けば大丈夫かと思って、
無理やり引っ張って行ったんですけど、
どうしても嫌だったみたいで、散歩放棄しました。

やっぱり、「火」って怖いのかしらねぇ~。

それとも、年とともに、いろいろ難しくなるのかしらねぇ~。

KIMG0745.jpg

| 小力 | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕗の薹

昨日畑の道に散歩に行ったら、ご近所さんが
畑仕事してたので、挨拶して、世間話してたら、
「雪の前に、この辺に蕗の薹が出てたんよ」と!

他にも出ていた場所を教えてもらって、
「もしかして、とってもいいんですかね?!」
と聞いてみたら、
「とっても誰もな~んも言わんじゃろ」
とのこと!

で、蕗の薹が生えてるところ見たことないというと、
ご近所さんの畑の畔道に生えてるのを見せてくれました。

で、なんと、それもとってもいいそう!!!

という事で、本日のおかずの天ぷらにするため
早速朝の散歩でとりに行きました(笑)

KIMG0715.jpg

結構小さいし、埋まってるので、
必死のパッチで探して、取りやすいものをGET

KIMG0716.jpg

これで今晩のおかず1品GET出来ました(笑)

で、また茎が伸びてきたものは、蕗味噌とか佃煮にするらしいです。

もうちょっとして、まだ残ってたら吹き味噌作ってみようかな~

あ、昨日、またキャベツも頂きました(笑)

| 岡山生活 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |