2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

まっしろしろ

今朝は久々に靄でした。

KIMG0668.jpg

でも真っ白な朝は、お天気良くなるので、
大歓迎~

KIMG0678.jpg

しかも神秘的で、いい感じです。

で、今日は、久々の二人散歩
ズミ姉が来ているので、その他の皆さんはお留守番

二人なので、兄さんも思う存分臭いかぎ(笑)

KIMG0680.jpg

↑畑の中にある、物置小屋(?)
どうも、ここは小動物のカホリがするらしい。
雪の日、ここから足跡がついてたもんね。

そして、雪もガビガビも融けたので、
久々に、小学校方面へ遠征

KIMG0681.jpg

どんな感じかな~と思ってったけど、
行ってみたら、そんなに真っ白でなかった。

そして、いつもの川の横の道。

KIMG0686.jpg

おとついの雨で川増量中
いつもは川幅の1/3強は水がないんだけど、
川幅いっぱいまで流れておりました。
でも昨日よりはちょっと水がきれいになってた。

そして、家へ向かう帰り道、甘えん坊将軍登場

KIMG0687.jpg

KIMG0688.jpg

二人で行くと、必ず撫で撫でTIMEがあります。
ベベリーナと3人の時は、兄さんは待たされてばっかりで
ヨシヨシもしてもらえないので、二人の時は
ここぞとばかり、要求します(笑)
そんな兄さん、かわいいぜぇ~(萌)←親ばか


| 小力 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラブル発生!

今朝、洗濯をしようと思って、土間に行ったら…

2016012720160125.jpg

水浸しでございました…(涙)

以前土間は台所だったので、水道が残っているので、
後日簡易流し台を買って、洗面台的に使えるようにしようと
水道がそのまま使えるようにしてもらっていたんです。

で、水道の横に、もう一個蛇口的なのがあったんだけど、

P1430028.jpg

そっちから、水が漏れておりました。

こんな風に↓

KIMG0625.jpg

どうやら、こないだの寒さで凍結してた水道管が融けて
その水が出てきているようで、とりあえず、バケツで受けることに。

で、大家さんに水が漏れてるんですけど~って見てもらったら、
なんということでしょう!
この水道、上水道でなく、町営水道ですって。

町営水道って、「山の水」なんですってよぉ~!!

ん?ってことは、水道代は?ですよね。

えぇ、もちろん、無料です!!!

ラッキ~(笑)

で、漏れてる理由は、やっぱり水道管が凍ってたかららしく、
蛇口も付いてないからってことで、大家さんが付けてくれました☆

KIMG0627.jpg

これで、漏れなくなりました。
でもまた寒いと凍るので、こっちは夜中もポチポチ垂れる程度に
出しといたほうがよいらしい…。

真庭市内も都会のほうは水道管が破裂したりで、
毎日何回も、市内放送で、節水のお願いが流れています…。
そういう時、町営水道って、ありがたいよねぇ~
飲めないけどね。でも飲む分は夏日の極上水あるしね~。



で、話は変わりますが…
雪が降った2,3日後、道路がガビガビに凍ってて、
私も兄さんも足が滑って危ないので、散歩が大変だったけど、
よ~く考えたら、前の畑の方は、まだ雪がいっぱい残ってて

KIMG0629.jpg

歩きやすいし、ベベリーナも喜ぶし、兄さんもノーリードで
雪玉レトリー部出来るし、最高の散歩道じゃった!!

KIMG0637.jpg

今度から、雪の降ったあと、道路が凍った時は、
畑に散歩に行こう!!


おまけ


家の中も寒くてオリーブオイルも

KIMG0639.jpg

固まります(驚)

オリーブオイルは10℃を下まわるような低い温度になると
白い粒の沈殿が生じたり、濁ったり固まったりします。
これは、水が0℃で凍るのと同じようにオリーブオイルの
成分の一部が低温で固まって起こる現象だそうです。
毎朝部屋の中でも息白いからね~

| 岡山生活 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルッタのウィンターコート

兄さんにブーツの次は、コートを買いました。

大阪にいた時は、冬の間は幼少のころから着ている
ダウンが一枚あればよかったんですが、
こっちに来てからというもの、畑の道も霜が融けてビシャビシャ、
雪が降った後は道路が雪が融けてビシャビシャなので、
ダウンがすぐ汚れちゃうので、洗い替えに買いました。

KIMG0561.jpg
まだこのくらい雪残ってるからね。

KIMG0566.jpg

Hurttaウインターコート

ちなみに、ここ歩道。真ん中がガビガビです。

ちなみに、コートには、足にひっかけられるゴムがついてますが、
ジャンボラッセルテリアな兄さんは、大変なことに!!(笑)

KIMG0556.jpg

ギューギューでアカンらしいです(笑)

ま、下には、手作りコート(太ももまで覆うタイプのやつ)を着せるので、
ゴム引っかけなくて、いいんだけどね。

そうそう、左のちょこっとコリ山さんにもUPしたけど、
ちょっとだけレトリー部のオサシン。

KIMG0551.jpg
KIMG0545.jpg

靴履いたままでも、爆走できました。
でも後ろ足にブーツはやっぱりNGらしい…。

そして、家の裏側の屋根から、雪がどんどん落ちてくるので、
裏で遊びました。

KIMG0557.jpg

雪だるま3コ作りました。
ベベリーナは毎日大喜びだけど、飼い主は、道が凍ってたりで、
散歩するのも、車の運転も大変だべ~

| 小力 | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めっちゃ雪雪雪~♪

本日、たっぷり積もりました!!

KIMG0524.jpg

スキー場かと思った(笑)

KIMG0527.jpg

でも除雪車が来てくれた~♪

20160120.jpg

こんな感じで、雪景色よ~

でもね、こんな雪だから、歩いてる人なんて、
学校に行く小学生のみ!!
なので、散歩に行こうとしたら、家の前の歩道が
大変なことに!!!

P1420841.jpg

ふわっふわの新雪です

P1420821.jpg

思いのほか積もっとります。

P1420827.jpg

ちなみに、これ↑歩道ね。
誰かの足跡がありました。
こんな状態なので~



P1420826.jpg

キャメリーナが除雪車に!
ベベリーナのために、道を作ります。


兄さん、こんなです!!



いままで寒くて、ふるえていた兄さん、
めっちゃ心配して散歩に出たんだけど、
なんと、ノリノリ(笑)

P1420840.jpg

いつもの様にたすき掛けのリードでは
ワタスがひっくり返りそうになるほど、グイグイいくので、
たすき掛けをやめて、ロングリード状態…

張り切り兄さん

ひゃっほ~とのりのりで、雪食べたりしながら
どんどん坂を上がります。

嬢ちゃん雪

ベベリーナさんもノリノリで雪体験中!!

しかし、途中でめっちゃふぶいてきたので、散歩断念(飼い主が)

P1420870.jpg

またかなり時間かかりながら帰ったのでありました。


ちなみに、隣近所、みんな雪かきしてました…。
なので、今日仕事の帰りにズミエールに
雪かきスコップ(っていうの?)買ってきてもらいました。
除雪車の避けた雪が、家の前にたまってるのよね。
その雪を捨てるために、家の前に小さい川があるのね。
という事に、今日気が付きました…。

| 小力 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩途中で頂き物

先週、まだ寒くなある前ですが、兄さんの散歩で
家の裏山の住宅街へ行った時、

KIMG0370.jpg
すんごい坂よ。


KIMG0372.jpg
アラフォーは息上がるからね


KIMG0375.jpg
ここから、まだ右に上がっていくのが、さらにすごい傾斜なのよ。


いつも柵の間から顔を出してのぞいてる柴犬さんがいるので、
ちょっと見に行ってみると、

KIMG0373.jpg
この先に柴犬さんのお家があります。
ちなみに、何回か既にお話したことある方ですよ


たまたま飼い主さんが畑に行こうとしていたところだったようで、
「ダイコンいる?」と声をかけていただき、
一緒に畑まで行って、なんとベベリーナさん
初収穫体験させていただきました☆

KIMG0384.jpg

畑でいろんな野菜を採らせてもらって、
こんなに貰ってしまいました。

KIMG0388.jpg
ダイコン×2、白菜×1、カブ×3、青梗菜×3、キャベツ×1

三輪車押して行ってたので、三輪車に乗せて帰りましたわよ
帰りのくだり道でベベリーナが三輪車に乗るので、いつも持参

で、採れたて土付きなので、まずは洗うべし!

KIMG0396.jpg

家の前の川(小)の水で洗います。
バケツにはじぶんで ビニールひもつけて、
これで水をくみ上げます!

KIMG0389.jpg

これが~

KIMG0393.jpg

じゃ~ん!!
立派な野菜たち!!

しかも頂く野菜達の味が濃いったら!
ダイコンなんてサラダにしようと、切っておいてても、
ほとんど水気が出てこない!!
大阪で食べてたダイコンは何だったのか?と思うほど、
味が違います。めちゃウマですわよ。

べべも、自分で採ったものは喜んで食べるし、
いいこと尽くめの田舎暮らしです!!


そして、今朝、また雪が積もりました。
でも夜中に雨に変わったので、
思ったほど、積もってなかったけどね。

で、散歩帰ってから、ちょとだけ雪遊びしたよ!

P1420818.jpg

屋根から落ちてくる雪を集めて、型抜きしたり、
前の畑に綺麗な雪を採りに行って、
ベベリーナさん、念願の雪だるまです。

P1420813.jpg

また今晩から、雪降りそうなので、明日はもっと積もるかな~
大阪も雪積もってるのかな?!

| 岡山生活 | 12:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降った日

13~15日ばぁばが遊びに来ていたので、
書きたいことテンコ盛りですが、滞っておりました。
写真がたまってるので、UP頑張りまっする。

で、
14日の朝、雪が積もりました!
といっても、昼過ぎには、融けましたけどね。

P1420763.jpg
後ろ足は履かせても、足が前より細いから、
すぐに脱げそうなので、前だけ着用。


という事で、朝のお散歩は、雪がちらつく中、
兄さんはブーツ着用です!!

そして、飼い主は、

KIMG0418.jpg

非常に怪しい感じで散歩しましたわよ!
だってサイドから後ろが刈上げ君なので、
めっちゃ首回りが寒いんっす。

P1420764.jpg

家の前の畑も、真っ白。
しかも、雪がやむ気配なし…。

なのに、兄さんったら、ブーツ履いてるから、
足が冷たくないからでしょうか、めっちゃやる気で
フンフンしまくりです。

P1420770.jpg

木にも結構積もっております。

P1420768.jpg

飼い主結構寒かったので、兄さんに
「帰りませんか?」と聞いてみたところ、

「何か?」みたいな顔をされました…。

P1420774.jpg

この後、あまりの寒さに、強制的に
帰りました。

このブーツ、足跡がかわいいです。

P1420776.jpg

ブーツの足跡の真ん中よく見て!
肉球が!!


そして、この日の夕方、とんどがありました。

続きから、どうぞ。

≫ Read More

| 小力 | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016 新年会

昨日部落(自治会)の新年会がありました!

まだ隣近所の方しか接していないので、
同じ部落内の方への紹介も兼ねてという事で
お誘いいただいたので、参加してきました。

主婦チームは少し早い時間から、
準備を始めるとのことだったので、
準備から参加!! ←やる気満々


P1420747.jpg

このだんかいで、初めて会う方もいたりして、
準備しつつ、挨拶したりなんかしてたら、
台所の方から、ガスがない!と。
で、近所の人のお家のプロパンガスのボンベ(小)を
ご主人がコロコロ転がしながら持ってきてくれて、
一件落着。

とにかく、みんな部落内とても仲がいい感じで
助け合うのが当たり前な感じです。

で、部落の集会所で新年会があったんですが、
ここのWCは昔ながらのボットントンなので、
集会所の前のお家のWCを借りに行ったり(笑)
終始和やかな感じでした。

P1420755.jpg

男子と女子の分かれて座ったんですが、
小力家はなぜか男子チームに(笑)

で、この後、各自自己紹介のコーナーがあり、
松の木のある家ですとか、下が車庫の家ですとか
お家の場所と合わせて、紹介してくれたんですが、
アラフォー一回聞いただけでは覚えられませんでした…。

なので、本日地図を作製し、昨日撮った写真もプリントアウトして、
ちょっと大家さんに聞きに行こうと思ってます。

顔と名前が分かってても家が分からん人がいたりするので…。

この人は意外と空気読めるみたいで、
ちゃんと大人しく座ってました。

P1420758.jpg
マイ箸持参です。このお箸がおじさま方の注目の的でした。
ちなみに、これは「はい。ポーズ」 
歳を聞かれた時の2歳も同じポーズです



ま、自己紹介が始まったら、ずっと○○です、2歳です
というてましたが…。

で、92歳のおじいちゃんとずっと遊んでました。
話が通じてるのかは不明ですが、
おじいちゃんはとっても喜んでくれてたようです
おじいちゃんいつもと目が違う!目が輝きよると言われてました。

| 岡山生活 | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォータープルーフフリースブーツ

じゃん!

KIMG0336.jpg
これ、ちょっとちゃんとはけてません…この後、も少し上に引っ張り上げました

今朝の散歩で兄さんブーツデビューです!!
年末ネットでいろいろ探してたんだけど、
結構お高いのよねぇ、犬のブーツって。
しかもサイズが難しい!
で、いつもみてるブログでブーツ履いてたな~と思いだし、
SKY☆DOGさんをチェ~ク!&GET!!
ウォータープルーフフリースブーツ

今朝の最低気温、6時に-3℃!!
ちうことで、また道路が凍ってそうだったので、
練習も兼ねて、取り合えず前だけ履かせてみました。

KIMG0337.jpg

最初うまく履かせられなかったので、
ちょっとヘンテコな動きになってたので、
途中で、しっかり上まであげたら、サッサカと
歩けてました。

ちなみに、もう一人のお子様

KIMG0338.jpg

こんな感じで、ゾウの紐が絡まってご立腹でした(笑)


今日は畑コースを歩きましたが、
散歩終盤で左足だけ、なぜかずれてきて
歩きにくかったようで、

KIMG0342.jpg

と、言われてしまいました…。

KIMG0343.jpg

でもこの後、やっぱり気持ち悪かったようで、
左だけ脱いで帰りました。
家まであと100mくらいだったのに…。

で、ウォータープルーフのはずが、履かせ方も悪かったからか、
ビッシャビシャの草の中とか歩いたので、滲みておりました…
でも足の汚れが少なくて、帰ってからの足シャワーが楽だわ(笑)
いつもびっくりするくらい、ドロッドロだからね。
これで、雪が積もってもダイジョウブイ☆

| 小力 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩道の新規開拓

大阪のように、近所に公園とかないので、
住宅街をぐるぐる歩いてたんだけど、
ちょっと小高い山の上にある、小学校方面へ
行ってみました~

P1420511.jpg

そうそうこの辺では、こういう場所が多いので、

P1420512.jpg

シッコしても水かけません。
これから寒くなったら、凍るかもね…
ちなみに、うんPも放置プレイがスタンダードな模様…

P1420515.jpg

国道わきの歩道をずっと登っていくと~

P1420521.jpg

左に建物が見えてきます~

↓こんな建物。

P1420523.jpg

会社っぽい建物です。
この裏に小学校があります。

ここが峠のてっぺんなんだけど、
そんな急じゃないんだけど、バビーとか三輪車押しながらだと
結構息切れするアラフォー(笑)

P1420524.jpg

で、ぐる~っと回って(くだりで危ないから写真ないの)、踏切わたって~

P1420526.jpg
踏切の向こう側に〒とか商店があるのね

川沿いを歩いて帰ります。

P1420510.jpg

橋の前が小力家です。
約1.5キロ位です。

P1420527.jpg
てな感じで、町内ぐるぐる歩いてまーす
この階段の上はお墓~

| 小力 | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドシート

兄さんも長男なんで、
チャイルドシート使ってもいいんだけどさ。
ある意味、チャイルドだからね。

KIMG0324.jpg
最近、車に戻っても、降りない…

KIMG0327.jpg
べべを乗せるために、横に降りてもらい、べべを乗せたら、
なんと、べべの上に乗って寛ごうとします…




| 小力 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園で発散

兄さん、こっちに来てから、一回もレトリー部してなかったので、
昨日めちゃあったかかったので、公園に行ってきました~!!

家から近い公園は、正月でお休みのため駐車場が閉まってたので
ちょっと遠いほうの公園に行ってきました。車で40分くらい?!

P1420745.jpg

落合総合公園

高速道路を挟んで、各種スポーツ施設や、宿泊施設なんかもあります。

P1420618.jpg

結構犬の散歩出来てる人も多くて、兄さんひっしで フンフン(笑)

P1420623.jpg

ベベリーナさんも、ハッスルしてます!

少し歩いたら、ちょうどいい広場があったので、
兄さん取り合えず、レトリー部~

20160103-1.jpg

20160103-2.jpg

初めての場所だったので、もしかして、臭いをたどって
どっか行っちゃうかな~と思ったけど、NEWおもちゃだったので、
大丈夫でした(笑)

ひとしきり兄さんが走った後、公園内散策したら、
なんと~こんなものがありましたよ!

P1420703.jpg

もちろん既に中身はなかったけど、けっこう落ちてました。

このあと、めっちゃ暑くなって、ベベリーナさん
ジャンバー脱ぎました…正月?!ってくらい暑かったよね?!

P1420721.jpg

池の周りがウォーキングコースみたいで、
近所の郵便局の局長さんもウォーキングに出来ていて、
バッタリ会ってびっくりしたり(笑)

P1420733.jpg

かなり広い公園で、次回は朝からお弁当持って行こうと計画中!

P1420719.jpg

大阪の時は、近所に小さい公園がたくさんあったけど、
こっちでは、鶴見緑地位の公園が数か所あり、
みんな結構犬の散歩に来ている模様。
小力家から一番近い公園も車で15分くらいで行けるので、
また行ってみようと思います。


| 小力 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけました♪

2016年 おめでとうございまーす☆


お正月家事さぼれるので、 少々時間があるので、更新してみました(笑)


今日は朝散歩で氏神様に行ってきました。
そう、昨夜、ズミエールに下見してもらったところです。

P1420595.jpg


で、大阪では初詣って、近くの神社に家族で 歩いていく。
というのが「普通」だったので、その感じで、ズミも行ったんですが、
田舎はみなさん車なのですね。
距離にして、家からお寺と神社を回っても3キロほどなので、
歩いて行けるだろ~ってかんじで思ってたんですが、
昨夜は雨がふたっりやんだりで、夜中は道路が凍結していたらしく、
道中2回すっ転んで、1回は溝にはまったらしい←その時手のひら負傷&流血

やっぱ凍結&寒さ&道は真っ暗(驚)なので、皆さん車なんでしょうね。

しかもお寺への道は、真っ暗&坂道凍結で危険だったらしい…
でも逆になれない凍結の道を車で行っても、危なかったかも~

と、そんな危険な道でしたが、朝は周りが見えるので、安心でしたが、
めっちゃ凍ってて、私も何回か滑ってこけそうになりました。


と、そんな凍った道を兄さん裸足では辛かろうってことで、
いいものを持ってた事を思い出しました!!

じゃじゃ~ん、風船の靴!!
兄さん若っっっっ、顔真っ黒だもの!


20160101-1.jpg

PAWZドッグブーツ

実は、昨日の夕方、兄さん散歩に行かなかったんです。
どんなに誘っても「行かない」というので、家の裏と、
家の前で何回かオシッコだけしたんです。
で、もしや…と思って、パッドを見てみると、
すこ~しひび割れみたいになっていたので、
昨日の朝の雪で、少々痛めたみたいだったんです。
なので、大急ぎでブーツを注文したんだけど、
届くのは1/3なので、それまでの間も朝は凍結してそうなので、
PAWZドッグブーツで散歩することにします。
これ、いいんだけど、風船みたいで、横が余ってるから、
その部分を自分で踏んづけて、脱げちゃうのよねぇ~。

ちうことで、この冬、兄さんオサレなブーツ犬になりますっ☆


おまけ

今朝、泳ぐヌートリア発見!!

nu-toria.gif
意外と小さいのね

| 岡山生活 | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |