2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雪と障子貼りと切干大根

***本日盛りだくさんでお送りします!***

今朝ちょっと雪が積もってた~!!

P1420537.jpg

雪だるまを作りたいベベリーナさん
張り切って散歩に出動

P1420540.jpg

喜んで雪を救う娘

P1420560.jpg

いつもの散歩道もまだ日が当たってないので、
雪が残ってた

しかも大阪に降る雪とは質感が違って、
めっちゃサラッサラ

P1420562.jpg

やっぱっり寒いのねぇ、岡山
サラサラ雪だったので、雪だるま出来ませんでた…




で、玄関の障子があまりにもボロボロだったので、
貼り替えてみました。
兄さんが顔突っ込んだりして、破れが広がってたのね

障子紙をはがして~桟に残っている所に水をつけて~、
P1420494.jpg

10~15分ほど待って、へらでゴシゴシとります。
たわしの柄の方でね
P1420496.jpg

綺麗にとれたら、しばらく干します
P1420498.jpg

で、障子紙を糊で貼り付けます。
出かけてる間に、貼ってくれてた
P1420528.jpg

で、マスキングテープでデコッてみました。
P1420536.jpg


でも、一番気温が低かった時に2日掛かりで作業したので、
1日目、玄関の障子がなかったので、めっっっっっちゃ寒かった…
さすがに最低気温がマイナスになる日は、寒かった(涙)
でもいい感じでに出来て、満足満足☆

そして、たくさんいただいた大根
ひとつ、切干大根にしてみることに~!!

切って~
P1420533.jpg

万能干しかごに干す!!!
P1420534.jpg
ちょっと籠が小さかった…


でもここでは日が当らないので、
2階の軒下に干すことにしました
早くできないかな~


ちうことで、今年も更新回数少ないブログを見に来ていただいて
ありがとうございました。
来年もボチボチ更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
みなさま良いお年を~

P1420568.jpg

| 岡山生活 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さんにブーツ検討中

今朝めっちゃ寒かった~!!
最低気温、-1℃だったみたいね~。
明日は-2℃らしいけど…

で、ですね、そんな気温になりますと、
お散歩コースがねぇ、こんな感じになるんですの。

P1420484.jpg

霜で真っ白よ~
ちなみに、この写真は、昨日の朝。

P1420487.jpg

で、また寒いから、触っても霜がサラサラ~てとれるのね。


で、お散歩なんですけど、家を出て、橋を渡って、線路を越えて、

P1420481.jpg

車の通らない畑の中の道を行くんだけど、

P1420483.jpg

畑も見事に、真っ白ね。

P1420485.jpg

もちろんアスファルトの道も凍ってます。

P1420486.jpg

で、です。
兄さん真っ白になった、草の上とか、
凍ってるアスファルトの上をガシガシ歩いてるわけですが、
飼い主としては、しもやけとか、凍傷にならないか
気になるわけです。

今はまだ、霜程度ですが、今朝はうっすら、積雪しておりましたから、
これからまだ寒くなったら、絶対雪積もるでしょ?!
大阪にいた時は、道が凍ることも、積雪の中を歩くことも、
年に1回あるかないかだったけど、これからは、積もるでしょ!

もう10歳だしねぇ、ブーツ買おうかしら?!


あ、ちなみに、さっきの線路ね、
電線ないでしょ~、4枚目よく見てみて~。

電車でなく、「汽車」ですから~

P1420482.jpg
2時間~3時間に1本よ、もちろん1両、通勤通学時間帯は2両ね!

| 小力 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣お知らせ

今年の年の瀬、あったかいですね。
真庭市もかなり暖かいらしく、冬野菜(特にホウレンソウ)が
なかなか育たないらしいです。


先週、お隣と、部落長さんから、
初詣のお知らせをいただきました。

小力家の住んでる地区には、神社とお寺があるので
その2か所を初詣で回るそうです。


まず、お寺で、一年の厄払いをして、

P1420477.jpg

それから神社に行って、「ひとがた」にお願い等を書いたものを
持参して、ご祈念してもらいます。

P1420476.jpg

P1420475.jpg


だいたい皆さん31日の11時過ぎくらいから、
スタートして、お寺と神社を回るそうです。

で~、初めての場所だし、福引きとかしたいし(空くじなしなんだもん笑)
行きたいけど、ベベリーナさん、8時半には寝ちゃうし、
さすがに夜中はさむいし、 起こしてまでは行けないので、
今回は、ズミエールだけ、行ってもらって、
女子は元旦の昼間に行くことにしました。
バギーでも行けるか下見兼ねて行ってもらいます。


お知らせをいただいたときに、皆さんが行く時間を聞いたので、
別々で行っても問題ないか、念のため部落長さんに相談してみました。

| 岡山生活 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏日の極上水

今日は、お隣の新見市の「夏日の極上水」
汲みに行ってきました~!!

KIMG0163.jpg   
この小屋では、野菜なんかも販売してるらしい。              ↑ベベリーナの頭(笑)


えぇ、えぇ、そうです。水道代節約です(笑)


平成20年6月25日、環境省選定の「平成の名水百選」に
岡山県で唯一選定された「夏日の極上水」。

KIMG0159.jpg
クリックで大きくなります

で~、この極上水、ありがたいことに、無料です!!

しかもずっと、湧き出ております。

今までお水を汲みに行ったことないので、よくわかりませんが
どこも水汲み場って無料なのかしら?


KIMG0168.jpg
現場で飲んでみたけど、めちゃおいしかった!!

ちなみに周りはこんな感じで、めっちゃ山の中で(笑)

KIMG0164.jpg
KIMG0166.jpg

道路沿いに突如現れます。

KIMG0167.jpg

有名なお水だそうで、岡山市内や、倉敷市からも
汲みに来てる方もいるそうです。
私たちの前に、汲みに来ているご夫婦がいましたが
平日だからか、そのご夫婦と私たちだけでした。

この新見市の夏日の極上水は家から、片道20分ほど。
真庭市にも日本名水百選に認定されている
塩釜の冷泉という天然水もあります。
蒜山高原なので、家から、片道1時間くらいかかるかな~。
こちらは、冬の間は雪が多いので、まだ雪道に慣れていなし、
不安なので、またあったかくなったら、汲みに行ってみようかと。

そうそう、夏日の極上水からの帰り、
近くの畑に、 めっちゃ野生のニホンザルがいました!!
動物園とかにいるニホンザルより、小さくてかわいかった。

| 岡山生活 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貰いもの

引っ越してきて、1週間が経ちました。
「晴れの国 岡山」のはずが、雨が多いです。
もしや、雨男のズミエールのせいでしょうか?!(笑)

さて、この1週間の間に、ご近所さんから
いろいろと頂きました。

まずは小力家のある、K部落の部落長さんから
2回にわたり、野菜をたっくさん頂きました☆
白菜、キャベツ、人参、大根、カブ、赤カブ、壬生菜。
しかも、売ってるのと変わらないくらい、綺麗なもので、
もちろん美味しいです!
これで、どれだけ家計が助かったことか!!!


そして、なんと、子供用の自転車まで頂きました(笑)

KIMG0153.jpg
ただ今 土間にて待機中

こないだ兄さんの散歩中に、近くの商店の人に声をかけてもらって、
お店の前で立ち話してたら、お孫ちゃん(小学生)が自転車の練習をしていて、
ベベリーナがそれに「乗りたい!」というので、乗せてもらってたら、
お孫ちゃんが前に乗っていた、こま付きの自転車があまってるので、
もう使わないし、あげるよ~!って感じで、頂いてしまいました(笑)

最近自転車に興味示していたので、そろそろ買わなきゃな~と
思っていたところに、貰っちゃって、母大助かり!!
しかも、まだまだ綺麗な自転車で、恐縮っす。

お孫ちゃんは男子なので、自転車の柄がスパイダーなんですが、
シールみたいな感じなので、スパイダーをはがして、キラキラの
シールでも貼って、ちょこっと女子仕様にしようかと考え中です。


P.S.
兄さんのP&G
1日で治りました。

| 岡山生活 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さんっ P&G

貰いものの話を書こうと思ったけど、
兄さん今朝、P&G(ゲリPとゲロッパ)だったので、
そのことをば、記録として…。

こっちに来てから、お散歩コースは、おもに家の前の
畑周り&近所の家の周り、そして川岸です。

田舎だからか、うんPは結構放置プレイ(笑)

で、川岸や、畑付近では、もちろん草がボーボーしてるので、
兄さんサラダバーです、えぇ、止めてもサラダバーです。

しかも、小動物がめっちゃいそうな草むらもあります。

だからそんな場所の草を食べたから、Pなのか、
はたまた、昨日の朝は道がめっちゃ凍ってて冷えたからなのかは
分からないけど、Pでした。

で、Gはもちろん草も出てましたけど、昨夜食べたニンジン(生)も
出てたので、Gの方は、ニンジンの消化不良によるものと思われます。

今日は雨なので、寒さはましですが、なんせ昨日の朝は
めっっっっっっちゃ寒かったので、冷えもあるのではないかと…。

そう思って、一応家でも背中にカイロ張ってるんですがね。

KIMG0133.jpg
お腹もあっためないとね。腹巻?!

マジで、真冬用の兄さんの靴を検討しようと思います。

あ、ちなみに、服着てる犬は、近所でまだ見てません・・・
犬は番犬が多いみたいです。
だから人に吠えないので、褒められました。
「いい犬じゃ~」って(笑)
あ、あと、「上品じゃけ~」とも褒められました。兄さん!





| 小力 | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

こんにちは~♪
お久しぶりでございます。
やっとネットが出来るようになったので、
とりあえず、近況報告でーす!

引っ越し当日(16日)はまだ全然寒くなかったんですが、
ここ2日くらい、めっちゃ寒いです(涙)

家の中でも、朝起きた時は、息が白いです(笑)
家の中なのに(2回言う)

散歩も9時前くらいに出発してますが、
近所の畑や、畔道は凍ってます。

P1420463.jpg

小力家全員、完全防寒でお散歩っす☆

20151220.jpg
でも地元の人は、びっくりするくらい、だまだま軽装(驚)

ちなみに、家のあるところは、こんな感じです。

P1420465.jpg
家の前の川の向こう側から、撮影

で、川は、こんなにきれいな川です。

P1420470.jpg

夏には、蛍が狂喜乱舞すると噂の川です。
近所に不動産屋さんの実家があって、
昨日散歩でたまたま出会ってお話してたら、
夏に、ベベリーナをボートに乗せてくれるらしい(笑)

で~家の前の、川の向こう側は、ご近所さんの畑です。

P1420461.jpg
ちなみに、今朝はこの畑が霜で真っ白でした

というわけで、こんな山奥に引っ越しました~!!

で、引っ越しして、早速野菜や、自転車(!!)まで貰っちゃった話は、
また次回に書きま~す☆

取り急ぎ、生きてる報告でした(笑)

| 岡山生活 | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

兄さん田舎生活に向けて、ワクチン接種に行ってまいりました。

なんと~!!10種でございます!!

田舎なので、ネズミ対策で、レプトスピラも入ってるものにしたんですが、
レプトスピラは全部で200種位ある中で、今までワクチンがあったものは
1種類だけだったんですが、最近4種に増えたそうです。
レプトスピラは人畜共通の伝染病なので、万が一兄さんからべべにうつると
大変なので、10種を接種してきました。

今まではレプトスピラ・カニコーラしかなかったんですが、
他に感染の報告の多かった、イクテロヘモラジーとグリッポチフォーサ、
そしてポモナの3種が新しく出来たそうです。

そして、今まで通年で服用していたフィラリアのお薬は、
寒い地域では冬に蚊はいなくなるだろうという事で、
6~12月の投薬で良くなるとのことですが、寄生虫に関しては
現地で、現地の獣医師に聞くと確実とのことだったので、
春に血液検査とともに、確認することにしました。

関西ではマダニによる貧血が起こる、バベシア症も
関東ではあまりないらしく、獣医師も知らないことがあったりするそうで、
予防に関しては、現地で確認が一番だそうです。

| 小力 | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |