2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

急展開!!!

先日ここで、物件がないよぉ~~~と書いていましたが、
ここにきて、急展開でございます!

もともと真庭市の候補地内で賃貸物件として出ていたんですが、
こないだ行ったときには、商談中になっていて、見てない物件がありました。
でも、どこにも「ペット可」と書いてなかったので、いわゆるアウトオブ眼中でした(←古い?)

しかしその物件、商談中だったんですが、最近商談中の表示がなくなっていたので、
ペット可じゃないかもしれないけど、もうそこくらいしか物件はないぜ、ってことで、
だめもとで取り扱いの不動産屋さんに一回聞いてみようか…とズミと話していたところ、
金曜日に不動産屋さんからメールがありまして…、

賃貸物件ですが、家主さんと交渉の結果、ペット可となりましたのでご案内いたします。
こちらは1階和室部分をこれからリフォームしてLDKになってから入居となります。
トイレも汲み取りから、簡易水洗にリフォームされます
早くて12月から入居できそうです。
駐車場は家の目の前に軽四でしたら2台縦列で駐車可能です。
部落の付き合い等もありますが、早く馴染めるようご協力させていただきます。
最近、この地域には県内外から多数の移住者の方が来られており、地域では歓迎しております。
ペット可の賃貸物件を探されている方が他にいらっしゃるので先着順となりますが、ご検討ください。


とな!!!

で、思いました。

賃貸ってことは、基本、掃除は必要としても、そのまま入れるよね?
他の部屋がりホームが必要ってことないよね?
ペット可の賃貸物件を探してる人が他にいるっことは
早くしないと、またこないだみたいに、他の人が契約しちゃうよね?

そうなんです、ほんとに、ここがダメなら、もうないんです!!

いや、あるにはあります。
でもそこに住むんだったら、実家でもよくね?って感じの所が大半です。

せっかくの田舎暮らしなので、古民家的な家に住みたい!!
多少不便なほうがいい!!
家がひしめきあってないところがいい!!
と思うのです。

そうなると、この候補地なんです。
小学校の全校児童が60名くらいで、運動会の時は、午前が生徒、
午後からは町の人の運動会とか、いいと思いませんか??


と、まぁそんな感じで、実際に見てませんが、ここに決める予定です。
不動産屋さんの社長にその旨伝えたところ、大丈夫ですよ!と。
ただ、県道沿いなので、玄関のお子様の飛び出しには要注意ですが…とのこと。

はいはい、ネット上の写真を見て、私もそう思いましたとも。
兄さんもいますしね。
なので、玄関には100均のアミアミで作った、柵を設置いたしますよ!!
今ベランダの掃き出し窓で使ってるやつね。

それ以外では、特に問題は無いとのことでしたが、念のため物件の様子を
月曜日に、動画と写真をメールしてもらって、再度返事することにしました。


ってなことで、、住むところが決まったので、ベベリーナの保育園の申し込みも
11月末までの受付なので、間に合いました!

そんなわけで、当初の目標通り、年内に引っ越しできそうです。ヤター


業務連絡
サラ母→こないだの不動産屋の賃貸で一番安いところ、見てみてね☆

| 移住 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎暮らしの不動産

前回視察に行ってから、相変わらず、暇さえあれば
ネットで不動産検索の毎日です。
が、そうそう新しい物件が出てくれうはずもなく…
もう暗記してしまいそうなほど、見てますけどね。

隣接している津山の不動産屋も、真庭市に物件を持っているので、
何件か問い合わせなどしてみたんですが、なかなか条件の合うものがなく…
ズミの会社なら、真庭寄りの津山市内からでも20~30分で
通えそうな物件がありますよ!と紹介してもらったんですが、
津山市は、10万人都市!!わりと都会です。
大阪の都市部に比べれば、田舎です。
でも実家のあるS市の倍ですよ!
津山へ行くんだったら実家に引越しても同じでは?!的な感じになってしまうし、
あと、人口が多いからか、子供の医療費の助成金や、
移住の際の住宅購入やリフォームに対しての助成金も
真庭市のほうがいいのですよね。
知り合い程度ですが、真庭には知ってる人がいるっていうのは
やっぱり安心感があるし。

実家もわりと田舎な感じだったら、実家でもいいんじゃね?と
思われるかもしれません。

そもそも、「なんで田舎暮らししたいの?」と思われることでしょう。

一番最初に、私が田舎暮らししたい!!と思ったのは、
自分の犬専用のドッグランがほしい!
なんだったら、ドッグラン経営してみたい!
田舎だったら、出来そう!!!
という単純な理由から田舎暮らしがしたかったんです。

が、そんなのんきなこと思ってる間に、3.11があって、
阪神大震災の時も、高速が倒れたりした映像みてるし、
今の便利な生活って、一瞬でだめになるんだな~って思った時、
田舎である程度、自給自足的なことが出来れば生活できるかも。
と考えるようになって、その後、結婚して、子供が出来て、
またいろいろ考えるようになった時、親が高齢出産なので、
べべは他の同級生よりも、親がいなくなる時が早いだろうから、
早く自立出来るようになってほしいのと、もし一人になっても
人生のいろんなこと、ザバイバル出来るようになっていてほしいと
思うようになったり。

こういうことを言うと、笑われるかもしれませんが・・・、
東南海トラフ地震が起きたら怖いし、関東の親戚に従姪もできたので、
もしもの時、みんな岡山に非難してこれるし、とか考えたり。

そうこうしてるうちに、安保法がどうのこうの…というようになり、
万が一、もしも、戦争になってしまった時、都市部にいるより
田舎(山の中)のほうが、攻撃される確率も少なくなるだろうし、
流通がダメになっても、自分の畑なんかがれば、なんとか
生きていけるんじゃないだろうか、とか思ったり。

最初はただドッグランがほしかっただけだけど、後から後から
いろいろ考えると、やっぱり、移住しかないな!と思えてきて。

そんなこんなで、マンションの更新も12月だし、年内移住を目指していますが、
如何せん物件がなーーーーーーい!!

2世帯で住める物件が見つからなければ、とりあえず小力家だけ先に行って
1~2年の間に大家族用物件を探すのもアリかな…と思っています。
10月初旬にまた行くので、その時に見せてもらえる物件があればいいな~。



| 移住 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

区民祭り2015

緑地公園で開催されていた区民祭りに行ってきました!


P1410568.jpg
とりあえず、チビッコがワイワイしてたので、参加してみたベベリーナですが、
TVはEテレしか見せてないので、妖怪ウォッチは知りません(笑)


11時くらいからいって、もう帰ってきたんだけど(笑)

そして子供たちは、ただいま絶賛昼寝ちう~

お祭りだから、当たり前なんだけど~、
めっちゃ人が多いし、
兄さんの怖がる音も満載だし、
めっちゃ蚊に噛まれるし、
暑かったので…(笑)

区民祭り2015
子供がちかくで 爆竹してたので、その音が怖くて、
ズミの足に乗り上げてお座りしてます


屋台で買い物して、おひるごはん食べて
帰ってきた感じです。

なんか消防車とかどっかに来てたはずだけど、
人が多すぎて、見つけられず…。




で、今回はペット乗せる用の自転車ってことで、
こんな感じで行ってまいりました☆

あ、写真は帰ってきてマンションの前で撮ったので、
ベベリーナ撃沈しております。

P1410591.jpg
チャリには、もちろん主婦の味方「さすべえ」装着してまーす
今日は危ないので、日傘さしてないけどねぇ~


片道30分くらいで行けます。
前に兄さん乗せてなかったら、20分くらいで行けるかな。


| キャメリーナ | 13:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移住に向けて視察に行ってきました♪

6日~8日まで、岡山県真庭市に行ってきました。

今回は6月から始まった滞在型宿泊施設に泊って、視察してきました。

美甘

移住体験してみませんか?という施設です。
昔懐かしのボットン便所ですよ~(笑)
住みたいな~と思っている地域も、ま、こんな感じの山間です。
で、写真は以上です。
ずっとお天気が悪かったので、撮っておりません。

ということで、カテゴリーに「移住」を追加してみました(笑)
盛りだくさんな内容でお送りしまーす。


私がずっと前から、田舎暮らしがしたくて、情報だけは
いろいろと集めていたんですが、ベベリーナの幼稚園や
ズミエールの年齢などから、今年の夏から急に動き出しました。

2年前も相談会などに行ったりもしてたんですが、
今年はさらに具体的な話を聞きに行ったところ、
まずは仕事を見つけなくては!!ということで、
就職活動を開始して、何社か履歴書を送ったところ、なんと、
真庭市に来るタイミングで面接しましょう!
的な話になったので、今回面接&物件視察となりました。

仕事に関してはありがたいことに2社から、
OKのお返事をいただきました☆
まだ住居がないので、住居が決まったらまた連絡してねという感じだったみたいです

で、ズミエールが面接に行ってる間、私は市役所の交流定住推進課の
担当の方にお話聞いたり、その方に紹介してもらった真庭市の
地域おこし協力隊の方にお会いしたりしてました。
あと、不動産屋さんにも、住みたい地区に、既に移住されている方を
紹介してもらって、お話聞いたりもしました。


そして、物件ですが、ネットで暗記しそうなくらい色々みてて、
ある程度これかな~と思うところを見学させてもらいました。

その時その物件の近くに、数件他にもあったので、
場所も近くだったので4件見せてもらいました。

どんな物件を探していたかというと・・・
じぃじ&ばぁばも一緒に行くので2世帯が住める広さ
畑付き(畑の一部で兄さんの小ドッグラン作りたい!)
です。

で~、かなりお安い物件で広い畑のあるお目当てのところに、
行って見て、超びっくり。
「写真写り、めっちゃええやん -_-;」
って感じで、想像をはるかに超える古さで、リフォームというより
全面改修くらいの感じだし、家財道具もかなり残されていて
それの処分だけでもかなりかかるかも、とのことで断念しました。

他の物件も結構床がフワフワしていたり、段差がかなりあったり
なかなか金額的にも合わなさそうな感じでした。

で、4件のうちの1件は、もともとネットでは見ていたんですが
あることで、除外にしていたところだったんですが、
この除外物件はほぼリフォームなしで、すぐに住めそうなくらい
きれいで、庭でコリさんもレトリーブ出来そうな感じだったので、
ま、賃貸も可能なので、2年くらい賃貸で住みつつ、
他の物件を探してもいいかもね~ということで、その旨不動産屋さんに
連絡しようと思ったら、先方から連絡があって、
「(除外物件の)購入申し込みがありました」と…。
Oh,NO~

ということで、また1から 物件探しとなりました…。



とりあえずベベリーナの保育園または幼稚園の申し込みが
11月末までなので、それまでには決めなくては…です。
市役所の方によると、住む地域が決まっていれば、
大阪から申込書を出して、引っ越しは3月とかでも全然OKだから!
とのことだったので。

とりあえず、今回の視察はこんな感じでした。
でもまた来月あたり、他の不動産屋さんの物件を見に行く予定です。

業務連絡
サラ母、こんな感じでOK?質問あればどうぞ~

| 移住 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |