2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

水遊び

昨日実家に兄さんのシャンプーに行ってきました。

そのついでにベベリーナさんはお庭で
プール(トロ舟)で遊びました♪

K0070460.jpg

日差しがきつかったので、キャミと5分丈のスボンも
はかせてましたが、自ら「脱ぐの」と言って
「パンツ一丁~☆」と言って喜んでました…

最近風呂でも流行ってる
おしりぷかりんこ(お尻を浮かすこと)と
ノリノリで披露したり

K0070457.jpg

シャワーをジャァ~っとしてもらって
キャッキャキャッキャと喜んだり。

そして兄さんがシャワーのお水を飲んでるのを見て、

K0070458.jpg

はい、すぐ真似します…

K0070459.jpg

30分ひどハイテンションで遊んで、
このあと、すぐお昼寝に突入しました。
で、おねしょも出ました~(笑)

だんだん兄さんとコミュニケーションも取れるようになって
おもちゃの取り合いしたり、シャワーの取り合いしたり(笑)
一緒に絡んで遊べるようになってきました。

| ベベリーナ(2歳~2歳半) | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いけない…

今日明日で、ある資格の講座を受けに行く予定だったのに、
台風11号の影響で、ずっと雨だったため、
なんとJRが運転見合わせだと~!!

行けないじゃんよっ。※マスカットちゃんは本日ズミが使用中
ばぁばにも子守に着てもらえないじゃんよっ。

朝講座の担当の人に連絡して、
電車止まってるんです、動くの午後かららしいので
いけないです…(涙)

って言ったら、
昼からでも来てください!
って言ってくれたけど、今JRのHP見たけど、
午後も運転の見込み立ってないんだと~(涙)

キャンセルしかないな~
年内は、もう大阪で講座開催予定ないのにぃ~
台風のバカバカ~
バカヤロ~!!

キャンセル料とかかかるのかしら?!
そっちのほうが心配だったりして(笑)
でも大雨での影響で電車が動かないのって
「天災」だよね?!

| キャメリーナ | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新調

兄さんのカタンドッグメタル
ずーっと勝手に3年有効とおもってたら
2年じゃった!!(汗)

ちうことは去年1年はぶら下げてても
意味なかったのね(涙)

ま、散歩で草むらとか行かないから、
ノミつかなかったけどね(笑)

近所では外飼いなのか野良ちゃんなのか
分からないニャン子が意外といるので、
用心のために装着します。
あ、あと実家付近にも外飼いのニャン子が
結構いますので。

今回は
毎月先着30名様限定☆チョーカープレゼントってところで購入しました。

いままで自作のネックレス的なものにつけてましたが
どれもこれも擦り切れてきて、散歩中に外れると
いけないので、このチョーカーはありがたい!

で、カラーが選べるんですが、兄さん派手なのにしてみました。

P1410019.jpg

なかなかアクティブな感じでよろしいんじゃないでしょうか。

しかも飼い主作のネックレスは装飾品はジャラジャラついてたので、
少々重みがありましたが、これは軽くていいです!
シニアな兄さんにぴったり!

P1410017.jpg


ちなみに、兄さんはメタル付けてるので、
背中にチューっとするのは使ってません。
あれすると、つけた部分がカサカサになっちゃうし、
殺虫剤だからね。
よっぽどたくさんノミが着いてしまった場合は
いたしかたなく使用しますが、もうお年なので、
そんなにアクティブに遊びにも行かないし、
ノミがつくこともほぼないけどね。

| 小力 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「犬がいる」ということ

「家の中に犬がいる」ということが、
実は「ふつう」ではなかったんだと
改めて感じた出来事がありました。

ベベリーナのチャイルドシートが新生児から
乗れるものだったので、結構がっちりしていて
安定感はあるんですが、夏場は周りをぐるりと
囲まれていて、いつも汗だくになってしまうので、
ジュニアシート(っていうの?)に替えたので、
今まで使っていたチャイルドシートをリサイクルショップに
買い取ってもらうことにしたんです。

で、品番やら写真やらをメールして見積もりをしてもらい
5~6000円で、という所にお願いしました。

で、発送する前に、コリ毛とかきれいにコロコロでとって、
ファブリまくって、送りました。

P1400824.jpg


数日後、そのショップから、

何かペットを飼われていますか?

とのメールが。

で、あ~やっぱり気をつけてきれいにしたけど、
まだコリ毛ついてたんだな~と思って、

犬がいる旨メールしました。

また数日後メールがあり、

動物を飼われていた場合、転売の際に
クリーニングをしなければいけないので、
買い取り額が4000になります。

と。

そこで、はじめて、気づいたんです。

あっ、ふつうは犬がいないので、クリーニングもしなくていいし、
臭いや毛も付いてないんだと。
犬がいる事は、特別な事なのか!と。

悪気があって、見積もりの際に犬がいるということを
隠したわけではなったのですが、どうも隠していたように
とられかねないので、一応減額についてのお返事出す際に
犬がいることを見積もり時にお知らせするべきでした…と
お返事した次第です。

P1400827.jpg


あまりにも、「犬がいる」ということが自分にとっては
当たり前のことだったので、何か動物がいますか?
という質問衝撃を受けたのでありました(笑)

ということで、我が家の古着もリサイクルショップに
持っていこうと思ってたけど、処分することにしました(涙)

| キャメリーナ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さんのNEWカッパ

兄さんにカッパを新調いたしました♪

じゃじゃ~ん

K0070407.jpg

Hurtta スラッシュ・コンバット・スーツ これは30Lサイズのページ


で、これ、賢いです!
ハーネスをしてから、これを着て、散歩OKです

K0070409.jpg

今まで着ていたのは、カラー用の穴は開いてたけど、
ハーネスでは着れなかったので、カッパ着てから
上にハーネスしてたので、脇など擦れることは
防水がなくなり、めっちゃ雨がしみてました(涙)

そしてこのカッパ、内側に紐がついているので、シュッと絞って
サイズを調整できます。

K0070408.jpg

首まわりは、かなり大きいので、苦しくなさそうでいい感じです。
兄さん首のところだけ少し絞ってます。

んが、兄さんの体系って標準体型とは程遠いジャンボラッセルなので、
35Mというジャックラッセル推奨サイズですが若干後足回りが
きつめです…

今回これを買うにあたり、HPにサイズ表(各部位の大きさ)のみで
犬種が書かれていなくて、他でも見てみたけど、
JRTのサイズが見つけられなかったので、
いつも着ているサイズから30LというサイズでOKかどうか
問い合わせをして、大丈夫との返事だったので、
30Lを購入し、届いたものを見てみると、ちっさ・・・
試しに着せてみたものの、ファスナーがまず、届かなかった

で、商品についていたサイズ表を見てみると、
なんと購入した30Lはイタグレサイズと判明(驚)
で、JRTは35Mではあ~りませんか!!
ちゃんと問い合わせした時、
JRT8.5キロ、足長めと書いたにもかかわらず…

で、HPにお客様の都合の返品交換NGと書かれていましたが
これは私の過ちではない!!っちゅうことで、お店に
交換依頼のメールをしました。
もちろん問い合わせをしてOKということだったので
購入した旨書きまして。

結果、メーカーに直接送って、交換可能とのことだったので、
送料負担で交換していただきました。

こういう伸縮のない生地の商品って、サイズ難しいね。
お安いものではないので、交換できて良かったでっす。

ちなみに、このカッパの生地、歩くと結構シャカシャカいうので
そういう音が気になる子は、着たら、歩けないかも…

| 小力 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング

生後3カ月くらいから、「なんちゃっておむつなし育児」を初めて
出来る範囲で布おむつ&オマルしてました。

1歳からはオシッコが出た感触をさらに分かってもらえるといいなと思い
トレパンに布おむつを挟んで、外出時や体調が良くない時など
何回もお着替えが負担になりそうなときは紙おむつを使い、
そうこうしてるうちに、オシッコが出た後で、「事後報告」が出来るようになったので、
2歳ちょっと前から、トレパンのみになって、オシッコが出たら、
パンツから足を伝って流れて気持ち悪いというのを体験してもらいました(笑)

P1400764.jpg


ちょうどおしゃべりも出来るようになってきたところだったので、
おしっこ出るときは教えてねって言いつづけてる内に
50%くらいの確率で出る前に言えるようになったので、
今年の4月5月の暑かった時から昼間家ではノーパンにしてました。


もしかしてパンツ下ろす手間がかかるので、おしっこが間に合わないのか?!
とおもい、ノーパンにしてみたら、最初の2日くらいは、豪快に台所の
子供イスに仁王立ちで立ちションしたこともあったけど(笑)そのあとは
自分からオマルにダッシュして、オシッコもうんPも出来るようになりました。
※うんPは結構前から事前報告でオマルできてました。

P1400856.jpg


ノーパンでほぼ完璧にオマルで出来るようになったので、
自分でオシッコが出るというのを完全に分かってるんだと思い、
今度はパンツをはかして、出る前に教えてもらうように。
で、それもほぼ出来るようになったので、近所の買い物や
兄さんの散歩もパンツで行くようにしました。

で、ついこの間、買い物でレジ待ちしてる間、漏れました(笑)

それを機に、今度はお出かけ前にはオシッコしてから!という練習を
はじめました。

P1400801.jpg


で、夜はまだ紙おむつです。
最近朝みるとオシッコしてない日も増えてきましたが、
お風呂上がりにお茶をガブ飲みしたりすると、やっぱり大量にしてるので、
今後は寝る前のオシッコも練習始めようと思ってます。

なんか意外とあっさり昼間のオムツ卒業になったので、びっくり(笑)
でも、たま~に真剣に遊んでる時は間に合わずに、「でた~」って時もあるけど。
夜はまだまだおねしょすることもあるだろうから、気長にがんばろうかな。





| ベベリーナ(2歳~2歳半) | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |