2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

土曜日の夕方散歩で…

いつものように散歩をすませて、
公園で遊んでた時、土曜ということもあり、
いつもより、子どもがたくさん遊んでいて、
ベベリーナが砂場でほかの子のおもちゃに
突進していったので(汗)兄さんを
フェンスに係留して、私も砂場に入り、
しばしベベリーナと一緒に遊んで、
ふと兄さんをみると、尻尾がin!
しかもバギーの陰に隠れるように
こちらを見ているではあ~りませんか!

20150126.jpg
こんな風に遊んでるときは
兄さん見れないからね
ここでは兄さん係留してないけどさっ


何があったのかは見てないし、
兄さんが声を出したわけでもないので、
誰に何をされたのかはわからにけど、
どうも子供にいたずらでもされた模様…

この日はそんな兄さんのご機嫌が
治らなかったので、その後すぐに帰りました。

で、昨日の朝も、また砂場へ一緒に入って、
ちょっと様子を見ていたところ、
朝なので、子供はすごく少なかったけど、
小学生低学年女子が2名、こっちに向かって
走ってきた時、兄さんまたバギーに隠れた!!
※小学生女子は砂場の先のマクドのトイレに行くために走ってた

どうやら、小学生くらいの子ども(男女の区別は出来てるかは?)
いやずらされたのではないかと。
もっと小さい子だと無関心だったから。

なので、夕方散歩のときも
子供がすごく多かったので、
散歩が終わってから、一旦兄さんを
家に連れ帰り、もう一度ベベリーナと
公園へ行くことにしました。

一緒に行く方が、兄さん的にも
仲間外れにされた感がないだろうと思って
一緒に行ってたけど、こういうことがあると、
兄さんにストレスを感じさせてしまうし、
お留守番してもらうほうがいいかも…。

で、気がついたことが一つ!
ベベリーナと二人だと、
超楽ち~ん(笑)

兄さんがいると、臭いかぎしてる間に
ベベリーナがどっ化へ行ってしまったり、
ベベリーナと遊んでると、兄さんが落ちてる
枝をガシガシ食べたり、
ベベリーナと手をつないで歩いてるときに
兄さんのリードが絡まってベベリーナがこけたり…
まぁいろんなことがあって、結構疲れるんですよねぇ(苦笑)

なので、これから夕方の散歩時は
兄さんには先に帰ってもらうことにします!


ということで、久々の兄さんのレトリー部動画
これは今朝の大きい公園です

動画:兄さんレトリー部
クリックで大きく見れまーす

最近は風足りでもレトリー部します

兄妹でボール遊び



| 小力 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩スタイルのせい?!

去年秋から整骨院通いしてます

で、かなり歪んでいたようで、矯正をしてもらったんですが、
それからもしばしば矯正してます。

どうやら、これがいかんらしい…

DSC01355.jpg
去年の写真ね
腰に兄さんのリード。


しかも今は兄さん + これだから。

K0070147.jpg

この状態で歩くと、どうしてもベベリーナが遅いので、
体がねじれた状態になるだよね。

で、骨盤が歪んで、寝てるときに腰が痛くなる→矯正(涙)
ってことになるので、今日から、兄さんのリードを
たすき掛けにしてみることにしました。
ある程度バギーと歩くことには慣れてるので、
そんなに引っ張らないので、大丈夫だけど、
どうしても臭いたいときは、引っ張るけどね…

たすき掛けで矯正いしなくて良くなったらいいのになぁ~

| キャメリーナ | 10:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸

昨日病院行ってきました。

目の傷を見てもらって、
良さそうだったので、
抜糸してもらいました。

またもや、処置中は
魂が抜けて、抜け殻状態で(笑)
先生に、
「小力君はおとなしくさせてくれるから
 やりやすいわぁ」
と言っていただきましたが、
魂抜けてるだけですっ!!

もちろんそのあと、
ちょっとご機嫌斜めでした…

K0070192.jpg

で、今回切除したものを
病理検査に出したんですが、
結果は前回とまったく同じでした。

特に悪いものではないんだけど、
コリさんの場合、内に内に
できやすいようです。
細胞が変化するときに、
指令通りの役割のものに変形するはずが
その指令が曖昧なのか、変形が曖昧なのか
通常通りに変形できずに、腫瘍になってるみたいです。
で、やはり脂肪分がうまく処理できていないこともあり、
油分を作るマイボーム腺がつまりやすいみたいです
なので、今後おやつ等は、やっぱり一切禁止っ!(涙)


で、肝臓の数値ですが、
歯周病からの反応も、無くはないとのことなので、
歯がきれいになって、歯周病菌も減ったはずなので、
その状態でしばらく過ごして、それで、どうなっているのか
2月末か3月初旬に血液検査をする事になりました。

で、その時にまだ結果がよろしくない場合は
再びお薬を飲むか、アレルギー検査をして
アレルギーから来るものなのか検証するか、です。
アレルギー検査も今は遅延型も判るらしく
精度が良くなってるそうです。

ま、それはまた検査をしてから考えたいと思います。

K0070193.jpg

それと、また歯の話に戻りますが、
口腔内の菌の状態を良くするやために
サプリも勧められました。
これからさらに高齢になって、
また歯石除去は無理なので、
歯石の予防も兼ねてサプリを物色中。
先生に「これが入ってたらいいよ」という
成分(って言うの?)を教えてもらったので、
ただいま絶賛物色中です。
あと、歯磨きペーストもね~。

オロザイムデンタルジェル
って使ってる人いますか~??
ネットで見て、良さそうなんだけど~。
使ってる人がいたら、どんなもんか
おせ~て~☆

| 小力病院 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縮まる距離

今日は雨風がきつかったので、
兄さん、朝散歩拒否…
とりあえず、マンションの前で
シッコ3回して終了~…
夕方までウンP大丈夫かしら?!
 
****************************

さてさて
この頃こども達の距離が
すこ~し近くなってきた感じです。

相変わらず、急に尻尾つかんだり
足をつかんだりするので、
兄さん、できるだけ手の届かない距離を
保っていますが(笑)
ベベリーナが遊んでるときは
大丈夫だと学習したようで
そういう時は、近くにいても
警戒しなくなったみたいです

20150115.jpg
動物の声が出る絵本   兄さんが遠吠えする本です(笑)

あとは、ベベリーナが寝てるとき、
またはおまる中は自分から
近くに行って座ったりしてます。

| ベベリーナ(1歳7カ月~2歳) | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さん やっぱり・・・

昨日マイボーム腺炎の手術で
病院でした。

K0070177.jpg

やっぱりまた少し大きくなって、
またしこりのようになりつつあったので、
切除することになりました…(涙)

マイボーム腺1

マイボーム腺2


しかも、前回と同じ、右目(泣)

前回は目の開き具合調整のため
目じりに切り込みを入れましたが、
今回はそれはなしで。
あんまり切り込みいれると、筋肉が
切断される形になるので、
瞬きができにくくなったり(できなくなることも)するので
多少目が小さくなるのを覚悟で
切除してもらいましたが、
今のところ、前回のような 腫れもなく、
目もそんなに小さくなった感じはありません。

K0070178.jpg

で、レーザーだったら、沈静だけだったんですが、
切除に変更になったので、「全身麻酔」ということで、
ついでに、歯石の除去もお願いしました。

で、ここで、ひとつ大変なことが明らかになりました。

なんと、左右で奥歯の歯石の付き具合が全く違う!!

で、先生が
「硬いもの普段よくかんでますか?」と。

以前は恐竜の形のかみかみするおもちゃを
噛ませてたんですが、犬歯が削れてきたので、
今は全く硬いものをかむことはないんですが、
その、恐竜の硬いのを噛んでいたときに、
もしかしたら、奥歯にひびが入って(または欠けたり割れたり)
それで、片方だけ、歯石が多く付いている可能性も…と。

で、もし歯にひびが入っていた場合、
歯石を取ったときに、歯が半分に割れる可能性があるとのこと。
もし、割れてしまった場合、エナメル質がなく、
歯の断面が表に出てしまうので、さらに歯石が
付きやすくなり、歯周病も進行しやすくなるらしく、
大きく割れてしまった場合は、抜いたほうが
今後の歯周病のリスクは減らせるらしい。

さらに、すでに欠けたり割れたりしている場合、
歯周病菌が奥まで入って、歯根がやられてることも
まれにあるそうで、それを確認するために、
レントゲンを撮って、確認してもらうことに。
で、もしすでに歯根がアウトな場合は抜くとのこと。

えぇぇぇぇ~!!(@_@)って感じでしたが

①レントゲンを見て、歯根がNGな場合は抜く。
②歯が割れても歯根がOKな場合は抜かない。
 (麻酔時間も長くなる&肝臓が100%でないということもあったので)

ということで、お願いしました。


先生にはマイボーム腺より、
歯のほうが大変かもと言われつつ、
結局歯は割れてなくて、歯石除去だけで
すみました。

しか~し、手術前の血液検査で
なんと、また、肝臓関係のGOTだけが
高いという結果。

検査結果20150106


なので、もうこの際エコーも一緒にしてもらいました。

また腹毛がなくなりました…

K0070179.jpg

エコーの結果、肝臓以外の臓器は
すべてきれいな状態でしたが、
肝臓は数値にも表れてる通り、
やっぱり「ふつう」ではありませんでした。
以前も高エコーとのことで
いろんな検査したけど、結局は薬を続けても変化がなく、
逆に薬をやめて血液検査の数値なんかは
良くなったりしたので、もう何が何だか
わからに状態ですが、この高エコー状態に関しては
今後経過観察ということで、とりあえず
お薬などはなしでした。


兄さん2015年波乱の幕開けとなりました…

| 小力 | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年 2015

あけましておめでとうございます


20150104.jpg


本年もよろしくお願いしまーす


新年早々ハッスルしてまーす

20140105.gif

| 小力 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |