2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゆく年くる年

いよいよ今日で今年も終わりですね~。

ことしはいろんな事があり過ぎて、
濃い~1年でした。

いつもブログを見てくれた皆たま
どうもありがとうございます。

それから、今年はMignonne Yumi&K
ほぼお休みでした。
来年こそ!と思ったけど、来年もきっと無理っぽい…

またいつか必ず再開したいと思います!
その時はどうぞよろしくお願いします。

121229_0940~001



今年は喪中のため年始の挨拶はご遠慮させていただきます。

| キャメリーナ | 12:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コリ山さん近況

クリスマスには、おもちゃとか買おうかと
思ったけど、今年はコリさん実家なので
久々に馬肉をプレゼントしておきました。

で~、最近のコリさんのご様子です

121226_0918~001

121226_0929~001

実はコリさんが寝ているこの場所、
ベッドの下にペット用ホットカーペットが!

121227_0858~001

お留守番の時寒いので、ここで寝てるらしい。
お陽さんもあたるので、心地よいみたいね。

で~、昨日コリさん犬生初のゲリPPです!
しかもシャ~っと水のような(汗)
そのあと、オエ~っと上からも!
しかも夕方散歩の時間より前に家でバタバタと
外に出たいアピールをしたので、散歩に連れ出すと
ゲリP&オエ~(泣)
で、ママンから

「犬もノロにかかるの???」と電話ありました(笑)

早速ネットで見てみると、犬はかからないらしい。

じゃ~なんで??
前日夜寝るときに、コリさん用アンカを温め忘れて
冷えたんじゃないか?ってことでした。

ま、パパンにビオヘルミン(半錠)飲まされ
今日は元気らしい。
※小力家は犬がゲリPの時はいつもビオヘルミンです
 歴代の犬達もみんなビオヘルミンっ子!


で、今日はこんな写真が(笑)

121228_1551~001

おせちの用意で使おうと出した鍋の保温カバー
さっそくIN(笑)

その後、お腹が空いてアピール

121228_1620~001

で、デザート
ぬいぐるみ(の皮)をカミカミ

121228_1628~001

相変わらずで、ちょっとわらけました、ムフ

| 小力 | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検診 27w6d

昨日は検診行ってきました。


で、例の体重…
なんと~!!前回より-500gだす♪
すんばらすぃ!
食べ物気を付けたら、やっぱり減るのね。
でも赤子は900g→1200gに成長。
そしてお腹(腹囲)も93㌢。おうすぐ1m(笑)
でもお腹は大きくなってるのに、体重が減るって
どうなってるんだろうね。

で~、今回先生から 衝撃発言がっっっ。

「下から産めるけどなぁ~」

はぁ???って感じ。
今まで前置胎盤で子宮口を覆っていた胎盤が
子宮が大きくなるにつれて、上に上がったみたい。
なんじゃそら?!
大きくなるにつれ上がる事は良くあるみたいなんだけどね
ま~このままだろうって言われてたもんで。


でも、今までの輸血の事や筋腫の手術の事などあるので、
下から産んで出血が大量になっても困るので、
やっぱり帝王切開の方が安心かも。
でも帝王切開でも胎盤が前側なので、難しいねんけどな~と。

先生的には、帝王切開で切りたい場所に胎盤があるので、
出来れば切りたくないらしいです(笑)
わりかしブッチャケトークの先生なので、難しいだの
困るだの言われてますが、病室では明るい分気なんですのよっ。

まぁ、もうどっちでもいいんだけど。
でもこないだまで帝王切開って言ってたから、後期の
妊婦教室も予約しなかったのに~。
次回もう一回どっちにするのか、聞きたいと思います。

で~、今回赤子は背中の方を向いてて、顔が見えなかったので、
エコー写真ナッシングでした。残念。
でも大分大きくなってた。

最近は胎動も激しくなりつつあるので、お腹出してみてたら
お腹が盛り上がるのが分かるように!

まさしくエイリアンみたいです(笑)

ただ、夜中に暴れるのは止めて欲しい…。
それで起きる…。で、おもしろいので、お腹触って寝れない的な。


| マタニティ&出産 | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動き過ぎたか…

今日は朝起きた時から、お腹がいつもと違う。
張ってるというほど、オデコくらい硬い訳ではないけど
でもちょっと硬い気がする。
なので、ズミが出勤した後、また横になってたら
ちょっとマシになったので家事をしてたら、またなんだか
ちょっと硬くなってるような…。
ということで、 今日は一日家でじーーーーーーーーっと
してることにした。
お買い物にだって行きません(笑)

そういえば、月曜日はキッチンの電機のカサを掃除して、
お仏壇がやってくるので、その場所を確保するために
キッチンを片づけたり、大量に買い物したり…

昨日はお昼から赤子用品の創作活動をしたり…

二日間わりと、何やかんやと動き回っていたので、
それでお腹が変な感じなのかも…。

でも赤子は朝から元気に動き回ってるし、出血もないし
腹痛もないので、とりあえず今日は安静にする日。
なので、今日はまたネットで色々と調べものでもしようかと。

それにしても動かないで、じっとしてるって『ヒマ』です。
コリさんもいないし…。




で、昨日作ってたのは、チャンバーポットカバー。

チャンバーポットは、ホーローのおまるです。

こんなの

P1110571.jpg


ネットで色々赤子情報を見ていたら、なんと
おむつなし育児とか言うのが流行ってるらしく、
やってみたいな~と。

新生児からおまるに座らせてするんだって!
面白そうでしょ。
おむつが外れるのも早いそうな。

だって今時の紙おむつって、蒸れなかったり
サラサラだったりで、快適に出来てるから
オムツが外れるの遅いらしい。
なので、節約も出来るしってことで、
布おむつにしようと思って色々調べてたら
おむつなし育児なんてのがあったんです!!

でも雑誌には紙おむつのメーカーがつているので、
なかなか布おむつの情報がなかったり、
おむつなし育児の情報なんて全くのっていない状態だけど
しかし、ECOだし、巷では割かし流行っているみたいです。
女子の布ナプキンも流行ってんだってね


で、作ったのがこのカバーですが、サイズを間違えた(笑)

K0030298.jpg


また今度サイズ修正したいと思いまっする。

あとオムツ替えマット2枚、ガーゼケット、
アフガンなどが完成しますた♪

| マタニティ&出産 | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検診 25w6d

またもや、検診で脅されるの巻き

今回は赤子約900㌘!
大きくなてるねぇ。
そして頭の形が
ワタスにそっくりで、かなりの楕円形(笑)
後頭部がかなり出っ張っとりました。


で、今回は診察の後、助産師さんとのお話があり、
入院準備の事や、体重管理の事、そして
気なる事や、心配な事などを聞きました。

まず体重。
一応1Wで300~500㌘の増加ならOKなんですが、
いまんとこ、1W500㌘なんですが、今後ますます
赤子が大きくなるので、体重が増加するので、
気を付けよとの事。

で、原因はカロリーオーバーのもよう。
お菓子とか甘いものとかは食べないようにしてるし
野菜もたくさん食べてるけど、食事中の油分が
多いのかも…ってことらしい。
炒め物とかドレッシングとか…。
知らず知らずに意外と油って採ってたのね。

で~、心配事として、前置胎盤なので、
日常生活で気をつてた方がいい事を聞いたところ、

①遠出はしない
②長時間歩きまわらない
③重いものはもたない
④運動もしない
だそう。

結構妊婦はウォーキングしましょうとかって
どこにでも書いてるけど、NGなんだと。
家の中でちょっとした体操とかも好ましくないらしい。

なので、体重は食べ物だけでコントロールって
難しくねぇ~?!

で~今回の赤子のオサシンですが
ビリケンさんにそっくりじゃった(笑)

K0030295.jpg

こんな風なかんじに写ってます ↓

K0030295-1.jpg

白いラインが頭とんがってるみたいに見えて
ビリケンさんに似てる~

ビリケンスマイル

| マタニティ&出産 | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3か月ぶり~

勤労感謝の日、実家へ~。

そう、ズミはコリさんに会うのが
なんと~約3カ月ぶり=333

ではその様子をどうぞ。

DSC00960.jpg

久しぶりの中年2名のチュー。

ズミが寝っ転がったら、すかさず

DSC00969.jpg

抑え込み(笑)

で、足にチョイチョイと合図を送って

DSC00970.jpg

コリさんに癒して貰ってました♪

DSC00972.jpg

ちなみにこの日は飼い主はあんまり
歓迎してもらえず。むぅぅぅ

| 小力 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着々と…

いろんな準備しております。

こないだ病院の妊婦教室で

「8カ月ごろにはお腹も大分前に出てきて
 思うように動きにくくなるし、人によっては
 早産で入院となる人もいるので、入院準備や
 新生児用品などは、早め早めに準備を
 しておく方がよいでしょう」

なんて脅されたので(笑)慌てて準備開始!

K0030292.jpg

まずはベビーシートとおつなど購入!

赤子の肌着やお布団なども購入して
実家に送りけてあります(笑)

入院の時、おむつ1パックとか自分のパジャマ3枚、
ほかにバスタオルとかスリッパとか…
すごい荷物になりそう…

| マタニティ&出産 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |