2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

元気でーす!!

めっさ放置プレイですが、
コリさんも飼い主も元気でーす!

※めっちゃ声出まーす

[高画質で再生]

ノリノリコリさん 


[高画質で再生]

ハッルスコリさん


[高画質で再生]

一人で盛り上がるコリさん


[高画質で再生]

相手して欲しいコリさん 

| 小力 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい儀式ができました

実家の時とは違って、お昼間一人で
お留守番のコリ山さん。

やっぱり寂しいようで、
飼い主が帰ってきたときの
甘え様は以前も書きましたが、
最近は、もうこれが毎日必須です。

包丁持て、トントン切ってても
フライパン持って、炒めてても、
そばに来て、ヨシヨシ希望と
訴えます(笑)

で、ご飯作成を中断して
儀式が始まるんです。

※お主の声&コリさんのん゛~ん゛~出ます

[高画質で再生]

| 小力 | 22:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬、全部止めてもいい

今日茨木市にある動物病院へ行ってきました。

初めて行ったので、今のんでるお薬も持参し
血液検査の数値がわかるものも持参し、
今までのコリさんの経過を説明。
そして、今のゲロッパの事も説明。

そこで、先生が、一言。

「あんた、なんやややこしいな~」(笑)

確かにややこしい。

肝炎
食物アレルギー
レッグペルテス(軽度)

20120208080017.jpg


で、今回ゲロッパの事ももちろん最優先で
相談したかったけど、それと肝炎についても
先生の見解を聞いてみたかったんです。

だって肝炎の割に、すっご元気で、黄疸もないし
食欲もあるし。
ネットで肝臓の悪い子のブログを見ると、
元気がなかったり、お散歩にいかなかったり、
黄疸がでてたり…。

なので、検査の数値は高いものがあるけど、
でも元気だし、まだ薬って必要なのかな?って
思い始めてたので、その事を聞きたかったんです。


だって、人間でも少々数値に高い低いがあっても、
ずっと薬飲み続ける事って、あんまりないでしょ?

20120208150842.jpg


で、先生にお見解を聞いてみると、

「ほんまに肝炎?」

と。

病理検査って、見る人によって、見解が違う事が
良くあるらしく、一つの検体(っていうの?)を
3人の先生に診てもらったとしたら、3人の見解が
同じになる事はまずないらしい…。

で、今まで小力の数値で高かったALPは骨にも
関係しているらしく、レッグぺルテスがあると
高い数値が出る事もあるらしい。

検査結果に振り回されて、病気を作ってる感じがすると。

なので、先生は「薬全部なくてもいいよ」と。

今まで飲んでいた利胆剤なるものの量が、
中型犬の量を飲んでいたけど、飲む事によって
ビルビリンの数値に変化がないで、必要ないらしい。

必要のない薬を飲み続ける事により、
肝臓に負担をかけている可能性もある事。

薬を飲み続ける事によって、
胃があれてる可能性もある事。

と、今までと全然違う見解でした。

20120208121848.jpg


そして、初めて行った病院にもかかわらず、
過去の検査結果を参考にして、新たな検査は
一切しなかった。
飼い主的には、これが嬉しかった。

で、ゲロッパは上にも書いたとおり、
薬によって、胃があれている。
または、今のフードがあっていない。
または、何か他の要因か?

今ゲロッパするときは、ほぼ水だけだけど、
フードが融けた感じの茶色の液体。

今のゲロッパが始まるまでも、ゲロッパしてたけど、
その時は、食後4時間後でも、フードの形が分かる様な
ふやけた状態の物をもどしていたので、
以前から胃が弱い感じではあったので、
フードを消化器サポートにして、胃腸の動きが
良くなる薬を貰ってきました。
ただ、フードに大豆油が入っているので、
アレルギーが出ないかどうかが心配だけど、
でも今はヨーグルト食べても、わりと大丈夫なので、
いけるかな~とも思うので、とりあえず試供品を
今日食べさせて、明日の朝にカイカイなんかが出てないかを
確認してみます。



今までずっと肝炎だと思って、飲み続けていた薬で
胃があれていたり、肝臓に負担がかかっていたとしたら
なにしてたんだろ?って感じ。

でも飼い主は獣医では無いので、先生の言う事を
信じるしかないから、言われるままにお薬を
あげてたけど、でも、ふと肝炎だけど元気だしな…
と思って、自分でもハーブの勉強したりして、
西洋医学だけでは治せない事もある事を知り、
今回引っ越しした事もあり、病院を替えてみて
良かったな~と思う。

人によっては、はじめて行ったのに、
過去の数値で、現状の数値を見ないで
なにがわかる?って思う人もいるかもしれないけど、
それは飼い主の見解と言うか、気持ちと言うか
その辺の違いだけなのかな~と。
どっちが良くて、どっちが悪いじゃなくて、
飼い主がイイと思うものの方が、犬にもいいと思うし、
どんな先生をえらぶか?どれだけ納得できるか?

味噌汁をかけたご飯を食べてても、元気な子もいるし
高級食材で、無添加のフードでも具合の悪い子はいるし。
飼い主の気持ちって大事だな~と。

っちゅうことで、胃腸のお薬を1週間のんで、
途中で、状況を説明して、お薬が必要だったら、
送ってもらいます。
で、次回は18日土曜日に行ってきまーす♪

| 小力病院 | 19:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩仲間?!

今日のお散歩~♪

DSC00775.jpg

家族総出で(笑)お散歩!

DSC00777.jpg

大きい公園で、おーちゃん発見!
オールド・イングリッシュ・シープドッグの
おーちゃん。
大きい公園に来ると、たいてい会える。

DSC00778.jpg

しかし、コリさんはおーちゃんが苦手。
でも飼い主は結構おしゃべりするので、
コリさんは毎回引き気味です(笑)

DSC00781.jpg

撫で撫でして欲しい隊 隊長のおーちゃん。
大きいけど、めちゃおとなしくて、素敵な男子です。

DSC00783.jpg

飼い主がなかなか散歩再開しなので、
その怒りを人工芝の切れ端にぶつけるコリ山。

DSC00784.jpg

そして、引きちぎる!!!

DSC00789.jpg

散歩再開して、またもや枝ちゃんGET!

DSC00792.jpg

ズミエールに引っ張ってもらって
ご機嫌さんです。

DSC00793.jpg

公園に住みますか?
でもおーちゃん毎日来るで~(笑)

| 小力 | 22:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さて問題です!

20120201081754.jpg



   チ

   チ

   チ

   チ

   チ

   チ

   チ~ン





20120201081805.jpg
ワッ写真がでかかった


最近散歩の度にエダちゃんを探してるんですけど、
この日は生えてる気をガジガジ ガジガジ。
なんかストレスたまってるのかな~…。

| 小力 | 10:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |