2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

こりゃ~いかんですな

コリさん今日2回目のご飯の後に
ゲロッパしたそうな。

で、またもや、1回目のご飯(4時間ほど前)の
ご飯も出てきた…。

う~む。

どうした事か?

昨日雨の中、夕方散歩で冷えたか?

20111031200138.jpg

それともズミが来てて、しばしコリさんそっちのけで
話し込んでいたので、ヤキモチか?!(笑)

はたまた、こないだ病院でもらった新しいフードが
合わないのか?

全部当てはまりそうな気がする。

でも一番怪しいのは、フードだな。

一回ウンがあまり良くなかったから止めてみて、
ウンが戻ってから再度あげてみて、どうなるか
様子を見てみようと思って。
と言っても今のフードに1割も混ぜてないけどね。

で、今朝のうんPを見てやっぱダメっぽいな~
と思ってたところだったので、きれいさっぱり、
あのフードは止めよう。

で、きっとあわないから 肝臓にも負担かかって、
ゲロッパだったのだろうねぇ。
で、昨日は雨にぬれるし、ほったらかしだし。

コリさん3重苦!!!

と言う事で、今日は夕方散歩も行かなかったそうな。

飼い主が帰ってきたら、結構元気だったけど、
でも良く見ると、顔がやつれてたよ(笑)

20111031200038.jpg

| 小力 観察メモ | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランラン出勤

今日はランランで放牧してきました~。

P1300183.jpg

イチガン持って行くと、俄然張り切ります!

ランについて、早速ボールGET♪

P1300191.jpg

ボールかみかみ使用としてたら、
イングリッシュ・セターさん登場。

P1300194.jpg

コリさんお耳緊張気味(笑)

P1300196.jpg

Eセターさんはコリさんが気になる…。
でもそろそろやめといた方がいいよぉ~と
思ってうると…、

P1300198.jpg

か~~~~~っつ!!!!(怒)
もちろんムキッ歯。
セターさん、残念無念。

P1300203.jpg

ボールもって、移動(笑)
でももちのろん、レトリーブはせずに、
カミカミを堪能していただきました。

15分ほど放牧後、ラン退散。

P1300220.jpg

そして、でました~、いやいやえん。

P1300222.jpg

えっちゃ笑顔で、踏ん張ってます。

今日もなだめすかし、帰りました。

P1300223.jpg

今の時期、めっちゃひっつくよねぇ~。

ひっつきむし

しかし、この人、耳とかだと、
全然気にしな~い!
でも口まわりにつくと、イヤみたい(笑)

P1300254.jpg

今日も帰り道、若干武士でゆっくりでしたが、
家に帰ってきてシャンプーしたら、おもちゃ咥えて
大爆走しました。


| 小力 | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3.5キロ

今日の散歩の距離を距離測で見てみると~
3.5㎞でした。所要時間は約1時間半。
西中から、くすのき小行って、
外環沿いのアオキの前通って
信号渡ってマクド前通過して…。
yamame&サラ母なら分かる?(笑)

最近好調で、良く歩いてます!

20111023082456.jpg

しかし、自分の行きたくない方へ行くと、トボ吉…。
そしてさらに自分の行きたい方へ、ぐいぃ~っと
力を入れて、傾きます(笑)

散歩途中のトボ吉は途中で腰が痛くなってなのか、
ただいやいやえんなのか、見極めが難しいところ。
今日の場合は、「じゃぁ抱っこしよう!」というと
スタスタと武士歩きでなく、歩きだしたので、
いやいやえんでした。

20111023082808.jpg

そして最近は武士歩きもかなり少なくなってきたけど、
今日も少し武士になっていたので、
「コリさん、膝伸びてるから、曲げてよ~」
って言ってみたら、武士から、普通の歩調に!
って偶然かもしれないけど、分かってたらすごいな~(笑)

20111023083307.jpg




| 小力 | 17:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の~

アホTシャツ作りました(笑)コリさんの!

20111022160120[1]

70年代のアメリカの子供みたいです。

そしてぇ~、腰痛持ちのコリさんのためにぃ~
腰すっぽりTシャツも作りましたよ!

20111022160012.jpg
飼い主の足なめてます…

どっちも、飼い主のお古Tシャツが土台です。

そしてぇ~、まだまだ作成中ですよ!
20111022155723[1]フリースのパーカー
20111022155750.jpgラグランT
20111022155813.jpgジャンバー
あ…、写真の大きさが違っとった(汗)

他にもあるので、良かったら見てねぇ~!
リメイクもやってまーす♪
Mignonne Yumi&K

リメイクについてお知らせ
以前は過去にお買い物をしてくれたお客様限定でしたが、
Mignonne Yumi&Kのお客様からの紹介も受け付けます!
ただし取り扱いのないサイズの場合、別途料金が発生します。
詳しくはココを見てね

| Mignonne Yumi&K | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきたじぇ~

ハイハイ、今日は行ってきましたよぉ~!
エコー&レントゲン。

気になる結果…

特に異状な~っし!!

とりあえず、ホッ。

肝臓は以前のエコーの時、少し白っぽく
写っていましたが、それもなくなり
キレイになっていました!
そして、他の臓器にも特に異常なし。
ただ、以前からそうでしたが、
脾臓がちょっと腫れているようです。
そして腫瘍らしきものはなし。

で、脾臓のはれですが、アレルギーなどで
体にまで症状は出ていなくても、反応している場合
脾臓が腫れる事があるそうで。
なので、フードに含まれる大豆が原因?!


そして特に異常がなければ、じゃぁ今後どうするの?
ですが、今食べている肝臓用のフードに
大豆が入っていてるので、違うフードに替えてみる。
で、今食べている馬肉は特に問題がなさそうなので、
馬肉は引き続き食べれまーす。

で、今肝臓の調子はとても良いので
新しく投入するフードは皮膚疾患用の
Dr’sCARE アミノプロテクトケア

しかし、これ、高いわ~。
なので、ちょっとまた自分でも違うフードを
探してみようと思いますです。

取り合えず、大きな病気など見つからなくて
良かったです!

20111020193709.jpg

で~、今回の検査について…。
飼い主の気持ち的に少し変化あり!

チームUKAKITAの皆さま
Moreから是非見てね~

≫ Read More

| 小力病院 | 20:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムッキ~!!

オトーさんにチューしたいけど
オトーさんにチューされるのはイヤなので、
ムキッ歯になるけど、でも止めないのです(笑)

[高画質で再生]

オトーさんにムキッ歯 

| 小力 | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期検査行ってきました~

今日は2ヶ月ぶりの血液検査行ってきました。

前回(8月7日)にまだ高かったGOTが
アミノ酸のサプリを飲む様になって、
どう変化しているか?です。

ということで、早速検査結果発表~!

20111015検査結果
クリックで大きくなりまーす。
ちなみに正常値はコチラで見れます。


アミノ酸のサプリのおかげでAPLは過去最低でいよぉ~!
パチパチパチ♪
しかし、GOTは前回よりまた少し上がっています。

なぜだ?なぜだぁぁぁぁぁ????

先生も良くわからないようですが、
GOTだけが高いという事は、肝炎とか、肝臓障害とは
考えにくいと。
前回も説明してもらったように細胞の中の酵素が
検出されると言う事=細胞がつぶれているという事なので、
肝臓以外の他の臓器で何か問題があるのかも?らしいです。

で、今回腰痛と言うことも判明したので、その事も
先生に伝えて、腰痛ゆえにGOTが高くなる事は
無いのか?聞いたところ、筋肉にも同じ酵素があるので、
念のためその数値も診てもらいましたが、異常なし…。
やはり、筋肉内の控訴を検知するとなると、交通事故などの
強い打撲がないと、検知しないようです…。

ってことは…他の臓器で何か問題が…。
一番怪しいのは、小力の場合、腸です。

以前も皮膚用の療法食でアレルギー反応らしきものがあり、
ウンの状態が良くなくなった事がありました。
で、今のところ、怪しいウンは出ていません。

となると、何か腫瘍とかが出来ているかも…。となるそう。

で、GOTが高くなる前と変わった事と言えば、
馬肉(生)と食べるようになった事。
で、先生と、これが怪しいかも…と言う話をしてきましたが、
今いつから食べてたか記録を見てみたら、
生の馬肉を食べ始めたのは、8月。
と言う事はGOTが高くなった時期と合わない…。

じゃぁ、腫瘍か??

と言う事で、腸壁での炎症なのか?他の臓器の異常なのか?
それともどこかに腫瘍が出来ているのか?
を調べる事にしました。

もし腫瘍なら、もちろんそれを採るなり、何かしらの治療が
必要になるし、そうでなければ、食事の変更という方向で
今後の事を決めていきたいと思います。

で、早速来週木曜に検査行ってきまーす。
レントゲンとエコーです。
コリさん病院に預けると魂が抜けるので(笑)
麻酔も沈静もなしで出来るみたいです。
でも、最近激しく嫌がる時があるので、大丈夫かな~。
出来れば腹毛そる時とか、ついてたいな~と思ってます。

また報告しま~す。


最後は棚の角っこをニホうコリさんです@病院

20111015085338.jpg



| 小力病院 | 11:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右に歪む…

今日はまたちょっと武士歩きで、
ちょいトボ吉。

で、今日はコリさんの真後ろ歩いてて、
気が付いた事。


それは歩いてる途中で、
だんだん体が右側に歪む事。

20111010173918.jpg

写真は伏せの時の写真だけど、
矢印の方へ、お尻が流れていくかんじ。

で、普通の歩調の時は、歪まない。

なので、やっぱり多少痛みがあるのかねぇ。

ずっと歪んだままではないけど、
ふとした時に、歪んでいくんです。

でも、家の中では絶好調です…。

20111010173530.jpg

っていうか、家の中で走りすぎか?!

20111010173600.jpg

ニワトリのとさか
うめ~よぉ~と、

ニワトリかみかみ

ウットリで噛んでおりました。

| 小力 観察メモ | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観察

今日のお散歩は快調でした~♪

20111008082604.jpg

で、今距離側で調べてみたら、
お散歩距離は2㌔!時間は1時間弱です。

20111008083941.jpg

と言う事は、臭い嗅いだり、
公園に寄り道したり、
お友達に挨拶したりしたので

20111008083333.jpg


まぁ結構スタスタ歩いた感じです。

20111008084917.jpg


で~、今日は観察していて気が付いた事。

コリさんはいつもオスワリの時も、立ってる時も
だいたい左手が前にスチャッっと
一歩前に出てます。
いわゆるモデル立ちっていうの?!(笑)

P1300147.jpg
↑この写真分かりやすいかも。

で、今日またスチャッとなってるな~と思って
みてて初めて気が付いたけど、
それって、右手に体重かけて立ってて、
左手にはあまり体重がかかって無いって。

だから右足は付け根からまっすぐに
下に降りてるけど、
左手は付け根よりややなめ前に出てる。

やっぱり左側に体重掛けると痛いのかねぇ。
ってことは右側もいつも体重かかってるから、
疲れてるよね、多分。

毎日何気なく見てて、左手がいつも
前に出てるな~とは分かってたけど、
まさか体重のかけ方も違うとまでは
思わなかったので、やっぱり
客観的に、形としてどうか?
観察するって大事ねぇ~。

| 小力 観察メモ | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の補完療法アドバイザー

昨日お昼から、
犬の補完療法アドバイザーのお勉強へ
行ってきました。

小力の腰痛の件でセッションをしてもらって、
ますます興味が出てきて、勉強しよう!と。
だって自分でわかるのが一番良くない?

ということで、入門編に行ってきましたよ。
犬の気持ち、整体、ハーブと
興味深く、面白い内容であっという間の3時間。

自分が犬になってみて、初めて分った「触られ方」
犬触る時に、こういうことって
考えたことなかった。
正面からヨシヨシされる
後ろから触られる
横からさりげなく触られる
撫でる強さなど
自分に置き換えて考えれば
直ぐにわかる事なのにね。
いつも犬は家族って言ってる割には、
そういうところは犬扱いと言うか、
考えてなかったな~。

そして客観的に犬をみる事。
自分ちの犬には出来そうで出来てなかった
客観的にみる。
そしてみるポイント。
尻尾の自然な位置って??
足のけり上げはまっすぐ?!
足の幅は均一?
とか聞いても、「ん?」みたいな。
だって尻尾の自然な位置ってどこ?とか。

痛みのある時の行動も
いつも同じ側が下、
オネェ座り、
散歩の途中で歩かなくなる、
足をケンケン
これってトボ吉だった時の
コリさんそのまんま。

すべてが出ていたので、
かなり痛かったんだろうなぁ。

西洋医学で病気を治す事も必要だけど、
病院へ行くまででもないけど、
でもちょっと不調かな~っていう
「未病」にもっと飼い主が気づいてあげれたら、
犬も楽になるし、飼い主のケアも楽になるはず。

今回の小力の腰痛も、きっともう何年もまえから
痛かったと思う。だってケンケンしてたもの。
でも病院で見てもらっても、関節も異常なし、
ヘルニアも異常なしで、結局走り過ぎという
結果になって、少しレトリーブを控えらたら
またケンケンしなくなるので、また走る。

でもケンケンしてた本当の理由を知らないので、
特に何もしてなかったし、だんだん蓄積されて
トボ吉になってたんですよねぇ。

でもこれも飼い主がもっと早く腰痛だと
気づいてたら、ちゃんとケアが出来て
トボ吉になるほどの痛みは出なかったんだろうな~と。

なので、毎日観察して、観察記録を付けるのが
一番良いとの事。
ほんのちょとした事でも記録する。
尻尾をあまり振らなかったとか、
水を良く飲んだとか、
ちょっと動きがぎこちないとか、
散歩でいっぱい歩いたとか、
なんでも。

ずっと付けていると、どういう時に悪くなるとか、
こういう時は調子がいいとか、いろいろと
見えてくるのだそうです。

せっかく当たったほぼ日手帳
あんまり使ってなかったので(汗)
コリさんの記録書こうかと思います。

なんかダラダラと訳わかめな文章ですが、
まぁ、飼い主の記録と言う事で!

DSC00673.jpg




| 飼い主の勉強 | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のランラン

今日はランラン行きました。

腰痛がわかってから、初めて行ったので、
もう20日ぶり位?!
でももちのろん、レトリーブは
ナッシングゥ~で放牧のみ!

でもチームFUKAKITAがいたので
一緒に遊びました~♪

今日はちゃんと歩いて行ったので、
準備運動はバッチリ!

DSC00672.jpg

なのに、ランに入るなり、
外に落ちてたテニスボールを
拾いに行かされた飼い主です…。

DSC00670.jpg

サラ子はお立ち台の上でした(笑)

そして今日のチームFUKAKITAのみなさんです。

DSC00683.jpg

今日もノリノリのぴーちゃん

DSC00685.jpg

マスコットガール レイス嬢

ん?レイス嬢鼻になんか付いてる?!

DSC00685-1.jpg

小力の毛 むしった?(笑)

コリさんとぴーちゃんは
お互いのボールが気になって、
交換してたけど…、

DSC00682.jpg

でもそれ、両方サラ子のボールですからっ!

111005.jpg

サラ監督はお立ち台の上で
カミカミ堪能ちう。

DSC00688.jpg

↑と見せかけて、
この後ボールを両方独り占めしたコリさんです

DSC00696.jpg

レトリーブしなくても、
久々だったので、臭いかぎやら、
草食べたりやらで、結構楽しんだ模様。

帰りにサラの会社にもちょっと寄り道したのに、
それでもまだ帰らないと言い張るコリさん。

DSC00702.jpg

もちのろん、強制撤去(笑)
またの名を抱っことも言う。
だって雨降ってきたんだも~ん。

DSC00703.jpg
 
KYなので、怒ってる猫も
アリーナで見学して帰ってきました~。

夕方散歩でもケンケンも武士歩きもなく
まぁまぁ快調にお散歩できましたっ!

| 小力 | 20:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶり

なにが2週間ぶりかって?
コリさんのシャンプーですよ!

今までは毎週シャンプーしてたんですが、
今回2週間ぶりです。

なぜ、2週間ぶりかと言うと、
これもセッションに行った時に、お話を聞いて、
そうか!、そりゃそうだ!と思って。

20111001142249.jpg

コリさんは肌がとてもデリケートで
今までもすぐにカイカイが出てました。
海に行ったら、塩水に負けてカイカイ、
草むらに行ったら、お腹に赤いポツポツ、
ノミが付いたら、ノミアレルギーでカイカイなど。

しかし、今は肌の調子もとても良く、
最近なんてノミがついてても
ノミアレルギーも出てない。

20111001142329.jpg

しかもほんとに肌が弱ければ、
もっと毛が少なかったり、
毛づやが悪かったりするだろうけど、
コリさんの場合、それもない。

ってことは、確かに肌はデリケートだけど、
除菌のシャンプーを使っての毎週のシャンプーって
果たして本当に必要だろうか?と。

20111001142409.jpg

脂分を取らないシャンプーだとしても、
お湯で洗うので、皮膚の脂分は
多少なりとも、とれちゃうだろうから、
外的ストレスに負けない丈夫な肌を目指すなら
毎週のシャンプーってどう?

20111001142524.jpg

と言う事で、今回ちょっと試しに2週間
シャンプーなしにしてみました。

結果、特に痒がる事もないし、
臭いがきつくなる事もなく、
ただ汚れて黄色くなりはしましたが、
毛がべたつく事もなく、全然大丈夫そう。
ただ、今回もノミが1匹ついてたけど、
でもノミアレルギーも出てなかったです。

20111001142551.jpg

なので、今後は出来れば月1回のシャンプーに
出来るように、肌の状態もみながら
丈夫な肌を目指したいと思います!!

20111001142612.jpg

写真はシャンプー後の
「シャンプーハイ」のコリさんです(笑)
もんすごい、暴れてました=333

| 小力 | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |