2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

じゃじゃ~ん!!

P1110838.jpg


Mignonne Yumi&K
新作UPしました~!!


≫ Read More

| Mignonne Yumi&K | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3人散歩

今日はひっさびさにズミエールも出勤で
おっさんぽしました♪

お散歩場所は「鶴見緑地」
お天気もいいし、遠足気分でお出かけってことで
レッツラゴォ~=333

来る前に、ズミのリクエストのマックの
月見バーガーをGETしてきたので、
まずは腹ごしらえから(笑)

P1300115.jpg

飼い主がくれないのは分かってるんで、
ズミを狙ってるコリさん。

で、腹ごしらえしたところで、
早速新作の撮影会♪

P1300124.jpg

しかし柄on柄で、チカチカする(苦笑)

P1300133.jpg

コリさんは遠くのボールが気になる…。

日陰でジッとしてると、ちょっと肌寒くなってきたし、
コリさんも退屈そうなので、散策へ~。

P1300146.jpg

所々にベンチとかあるので、休憩しつつ~、

P1300147.jpg

写真撮りつつ~、進みまーす。

歩いてると結構あっちぃので、
コリさん裸族へ変身。

P1300148.jpg

バラはまだ全然咲いてなかったです。

そして風車前~。
ココは結構風があって気持ち良かった。

P1300150.jpg

風車前でまたちょっと休憩してぇ、
また大きい芝生広場までもどって来たので
ゴザ敷いて、きゅうけーい!

P1300161.jpg

お天気もいいし、気持ちいいので、
ズミがお昼寝しようとすると、
ベロベロマン登場(笑)

P1300163.jpg

まだ散歩中、武士歩きになる事があるし、
今朝は結構武士歩きで、あんまり調子いい感じでは
無かったんですが、ずっとレトリーブもしてないし、
楽しくない散歩ばっかりったので、コリさんの
気分転換のため&ズミとコリさんも一緒に
お散歩してなかったので、無理をしないように
気をつけつつ行きましたが、やっぱり久々の
大きい公園はテンション上がっちゃって、
ぜーんぜん足を気にする歩き方ではなく、
ガシガシ歩いてたので、帰ってから直ぐに
ホットタオルして、今から軽いマッサージを
するけど、明日大丈夫かな…。

でもガマンガマンばっかりではかわいそうだしね。
心も健康じゃないと意味ないので、やっぱりたまには
気分転換も必要ですよねぇ。


そうそう、そういえば、今日帰る前に
ゴザ畳もうか~って言ってたら、
コリさんが、やりましたっ!!!

初芝生deゴロゴロ

初芝生でゴロゴロでーす!
この楽しさは、覚えて欲しくなかった。
でもゴロゴロしてたとこには
特に何もなかったんだけど…。

| 3人散歩 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰痛その後

セッションに行ってから、
お散歩前後にホットタオル、
そして寝る前には
かる~くマッサージをしています。

その甲斐あってか
昨日今日の散歩は結構調子よく
テケテケ歩いてます。

20110920195255.jpg

今までは右手&右足、左手&左足の
昔の武士の様な歩き方だったけど、
ここ2~3日は右手&左足、左手&右足の
普通の歩調で歩いてます。

武士歩きの時は、膝が完全に伸びたまま
突っ張って歩いてたので、トボ吉でしたが
普通の歩調だと膝も曲がってるので、
割るとスタスタと早歩きなくらいで
歩けてます。

20110920195309.jpg

だんだん歩き方を思い出したかのような感じ。

なので、飼い主も早歩きで歩けてるので、
これからコリさん痩せるかな~。

ちなみに昨日病院行った時に
体重測ってもらったら、8.92㌔でした…。
これから徐々にウォーキングで
痩せたいと思います。飼い主も(笑)

20110920195403.jpg

あ、ちなみに写真は今のコリさんです。
白眼全開で寝ております~。

| 小力 観察メモ | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の気持ち

セッションの日のコメントで
セラピストのくりやまさんから
「ブログでも詳しく書いていただいて構いませんよ。
 悩んでいる飼い主さんが少しでも楽になれば
 私達もうれしいです」
と頂いたので、とりあえず、直ぐにできて
効果も直ぐに分かった事を書きます。

それは、飼い主の気持ちです。

上手く書けるかどうか分かりませんが、
飼い主の気持ちが、犬達の体調に
直接かかわっているという事です。

小力の鼻の下のカイカイがとてもいい例で、
分かりやすいので、例題として書きます。

まず、鼻の下が赤いな~と気になっていた時。
病院へも行ったし、家でも良くジーッと
診てました、鼻の下を。よく観察しておきたくて。
しかも診るときは、コリさんを呼んで、
手でマズルを持って、上に向けて、
ジーーーーーーーーーッと見てました。

しかし、これがいけなかったんです!!おくサマ。

小力的には別に、なんでもなかったのに、
毎日毎日、朝昼晩と飼い主にチェックされると、
「もしかして、俺そこが悪いのか?」って
思って、そこが悪くなっちゃうんです。

↓こうやってみてたんです。

201107272005100.jpg

で、今回これってもしかして腰痛から来るもの?!
と思って、それから(ってまだ数日ですが)
わざわざ鼻の下を見てないんです。
だってアレルギーじゃないから。
そして、メールのやり取りで、腰か!とわかってから
今度は意識が鼻の下から腰を良くする方にシフトしました。

そしたら、鼻の下はビックリするくらい
薄いピンクになりました。

20110916084608.jpg

今朝の写真。
全然でしょ。

しかしですよ、しかし、この腰を良くする!という
飼い主の気持ち。
これも強く思い過ぎるとイカンのです。

メールのやり取りで、まず散歩前と散歩後に
背中~腰~足の先までをさすってあげてください。
と言われ、これまたよくしたい気持ちが先走り
やらなくては!!と意気込み、していたので、
コリさんは嫌がって、逃げて行きました。
なので、時飼い主はしたいのに思うようにできないので
なかば強制的にしてしまいましたが、それもNGです。

飼い主の気持ちが強過ぎると、
普段と違う感じや雰囲気を感じ取るんでしょうね。
なので、こういうときも、飼い主はリラックスし、
テレビを見ながらとか、他の事を考えながら位の気持ちでする。
そして、「嫌がっているから逃げる」と思うよりは
いつもと違う感覚に「戸惑っている」と、お考える。
ネガティブな考え方は犬達にも影響しるのだそうです。

わかってはいるけど、ついつい「良くしてあげたい」
と言う気持ちが先走り、強制的になっちゃう。
でも犬達は飼い主の言う事なので、聞いちゃう。
これが負担になってしまっては意味ないですからね。

なので、あまり悪いところを気にし過ぎてもいけない。
良くしてあげようと思い過ぎてもいけない。

鼻歌でも歌いながら、楽しくラクチンに毎日を過ごす事。
出来そうで出来ない、普通の事。
でもこれが犬達にとっては、大事なことなんですねぇ。

なので、今は強制的な気持ちではなく、
ラク~な気持ちで接するようにしています。

そして、コリさんのトボ吉ですが、まだだま
トボ吉なんですが、トボ吉なりにスピードが
かわりました。
前ほど時間かからなくなってきましたよ。
トボ吉の時はまだ左足が突っ張ってる感じはありますが、
でもちゃんとまげて歩けてる時もあります。
その時は、今まで通りのスピードです♪

長い時間をかけて腰痛になっていったので、
直ぐには治りませんが、ゆっくり時間をかけて
治していきたいと思います。

そら~あんだけのスポーツマンなのに、
ちゃんとケアしてない方がいけなかったんですからね。
ボルト並みに走るのにね~(笑)


| 飼い主の勉強 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきたどぉ~!!

本日らくいぬ生活のセッションに行ってきました!

色々お話をして、コリさんをみてもらって、
施術もしてもらい、ハーブの事や、
帰りにはアドバイスシートも頂きました。

あんまり詳しく、こんなことして
あんなことして、とかを書くのは
よろしくないと思うので、書きませんが(笑)
って結構書いてるかも?!
飼い主的には、「あ、そうか!」とか
「あの時そうだったのかも?!」とか
また新たに色々気づく事があって、
とっても勉強になりました。

P1110362.jpg

コリさんは左後ろ脚の膝を曲げずに、
まっすぐなまま歩いていたようです。
なので、うんPも上手く踏ん張れないので
出ない日があったみたいです。
後半身が硬くなっていたので、膝も曲がるように、
尻尾の振りもなめらかに、しなやかになるように
していただきました。

P1150373.jpg

犬にも人間と同じように、「未病」があるので、
病院だけでは分からないことがある事、
健康な体作りが大切な事、飼い主の気持ちの持ち方や
接し方などなど…。
「ほぉ!そうか!!」と思う事がたくさんありました。

P1220754.jpg

こういう事は、自分から進んで調べたり、
勉強したりしないと分からない事なので、
飼い主次第で、犬達はどうにでもなるんですね。
良くも悪くも。
大事な犬達の健康にかかわる事なので、
知らぬがなんとかでは、すまないですからね~。

らくいぬ生活のセラピストの方々に出会えて
ほんと~に良かったと思います。

お家の犬達で、ちょっとでも気になる事があれば
是非一度セッションを受けてみてください!!
おすすめでっす☆

:::追伸:::
チームFUKAKITAの皆さま、ミーティングで、
詳しく喋ります(笑)

| 小力 | 17:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりそうだったのかっ

ちょっと真面目な話。

小力の鼻の下ですが、赤かったり、
ちょとマシになったりの繰り返しで、
実は以前行ったドッグヨガを開催していた
らくいぬのセラピストの方に
相談をしていました。

※今日の写真はドッグヨガの時の写真です

で、今日もメールをいただいていて、
色々と考えてみたら、全部の話が自分の中で
つながったので、また直ぐに
セラピストの方にメールをしたら、
今お返事がきました。
私の推理、合ってました。

P1020338.jpg

まず、鼻の下ですが、赤くなったりそうでなかったり。
これは、食事や水飲みで使用する「器」の
素材が合わない場合もあるとの事。
プラスチックで、赤くなる事もあるそうなんですが、
小力は外では器は使わないし、家では陶器です。

そして、いつも私が怪しいと思っている
フードに含まれる大豆ですが、もし大豆で
アレルギーが出るのなら、ほかの部位にも出るはず。
今まで腰に湿疹が出来ていたのに、今は皆無。
あと、飼い主が怪しい…と思いつつあげるもの(ご飯)は
何かしらの形で、犬に現れる事があるとの事。

そして、後はストレスによるものではないか?
飼い主の怪しいと思う気持ちもそうですが、
何か他の原因でストレスがかかってるのではないか?

P1020346.jpg

と、このような事を教えていただき、色々考えているときに
セラピストの方のブログを読んでいたら
「隠れ腰痛」と言う話が出ていて、
それを読んだ時に「もしかして!」と思い
もう一度自分なりに考えてみたら、
隠れ腰痛を通して、なんで?と思っていた事が
全部つながったんです!


なんで?
①鼻の下の赤み
②トボ吉

これが腰痛でつながるんです。

P1020353.jpg

最近のトボ吉が、もし腰痛によるものだったら。

腰が痛いので、歩きたがらない→トボ吉
でも遊びは最優先なので、痛くてもレトリーブはする
で、帰りに痛くなって、歩けない→トボ吉&抱っこ
その痛みによるストレスで鼻の下が赤くなる
なので、痛みがあまりない時は、赤みも出ない。

で、思い出したんです。

ドッグヨガに行った時に、そんな事を言われた事。
すごく後ろ脚、尻尾に力が入っているって。

P1020367.jpg
で、マキマキしてもらってるコリ山さん

そういえば、もともと腰が弱かったのかも。
ほんとに小さい時に緑地で遊んだ帰りに
歩かなくなって、抱っこした事が何回かありました。
そして、散歩中にヨシヨシの要求をするって
ブログでも書きましたが、あれは痛かったから
さすってほしかったのかも。
そして、ケンケンも腰が痛かったからかも。
全部つながるんです。

と言う事で、セッションへ行ってきます!

| 小力 | 22:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットランラン♪

今日は仕事が休みだったので、
ランラン行ってきましたよ~!!
先週末も雨で走れなかったので、
思う存分走っていただきました=333

P1300030.jpg

夏の間のトボ吉は何だったの?ってくらい
ガンガン引っ張って行きました。

P1300034.jpg

だから、走る前から、すでに横ベロ。

P1300036.jpg

ランに着いたら、ちょうどサブちゃんも
登場しました~。

P1300043.jpg

投げる前からワンワンうるさいので、
ちょっと静かに待つ練習…。

P1300045.jpg

久々だったので、かなりノリノリ(笑)

P1300052.jpg

すぐにいい顔も出たりして。

P1300053.jpg

イヒヒ顔で走る犬。

P1300055.jpg

ご機嫌なので、飼い主のキューも
聞いてくれちゃったり。


そして、今日のジャンピング祭りは、

P1300065.jpg
P1300068.jpg
P1300075.jpg
P1300076.jpg

ほとんど、空振り~。
ランにつく前から疲れてたり、
意外と陽が出てきたら暑かったりで
すでにお疲れの模様。

と、そこへ登場でーす!

P1300079.jpg

今日はサラ子とお約束してたのですよ☆

P1300084.jpg

今日はちょと体調悪しでしたが、その後大丈夫?

P1300088.jpg

そして、いつもの場所で、ボールをかみかみ。

P1300089.jpg

↑これなんかパピーちっくでカワエェ(萌)

そしてそして、甲斐犬’Sも登場~!!!

P1300092.jpg

男子チームににおわれるコリさんの図(笑)
しーちゃん、顔切れてた、すまぬ。

そして、今日も1時間ほど遊んで、
ランのお外で、しばし休憩。

P1300100.jpg
P1300102.jpg
P1300104.jpg
P1300105.jpg

サラ子さん、ベンチで寝る体制(笑)
上の2枚のテテに萌えです(鼻血ぶーです)


そして、今日はお歩きさんで行ったんですが、
やっぱり抱っこちゃんでした(3回抱っこ)
走り過ぎ&暑かったので、無理だったらしいです。

帰って軽くシャンプーしたら、睡魔に襲われました。

P1300109.jpg

P1300113.jpg

今日は漏れませんでした(笑)

| 小力 | 19:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチプチ

飼い主新しい仕事が始まって、
毎日変な汗かいてます…。

歳いくと新しい事が
おぼえられな~い(笑)


と言う事で、ブログ放置プレー中です!!


そして、久々にUPする動画は
別にオチはありませぬ。

ただコリさんがプチプチと戦っているだけです。

しかもめちゃワンワンうるさい動画です。
飼い主の声もめっちゃ出ます。

音量に注意して、ご覧ください。

ほんとにうるさいだけの動画ですけど~。

[高画質で再生]

プチプチVSコリさん 

| 小力 | 19:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |