2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もぉ~、写真撮り過ぎだって!

寒かったですが、行ってきました~!!
そして今日は飼い主とコリ山さんの2名なのに、
飼い主写真撮り過ぎぃ~!!
269枚って(笑)
と言う事なので、今日は写真多め、
文字少なめでお送りしますよ!

P1220434.jpg

まずは芝生広場で、ノリノリで走ります。
はい、新作を着用しております!!
あ、3サイズ追加しました!MIgnonne Yumi&K

P1220445.jpg

アイ~ンってなってますよっ!
いい顔写真のはずが、こんな事に…。

P1220448.jpg

そうそう、この顔が欲しかったんですよ。

P1220460.jpg

寒くてもジャンピングは健在!

P1220471.jpg

サッカー部が集まってきたので、移動しまーす。

P1220508.jpg

レトリーブの合間に、からなずカミカミは
しないといけないようです。


そしてぇ~、飼い主のばかーーー!!!
この時期に野鳥観察だなんて !

P1220526.jpg

家帰ってきて写真見て、気が付くドンくさ子。
鳥インフルは犬にもうつるんですよね!
ずいぶん前ですが、ネットに出てましたよね。


P1220529.jpg

どうりで、今日は野鳥見てる人一人もいなかったんだわ(汗)

P1220531.jpg

それにしても今日はすご追い風で寒いというより、
痛かったです、アゴが(笑)

そしてお待ちかねドッグランへぇ~!

P1220533.jpg

何故か一人テンションが上がって走る犬1ピキ。

P1220537.jpg

そして、落ちてたボールGet!
それを見てるレイス家(笑)

P1220544.jpg

すっごい乾燥してますよ、この砂煙を見よ!
アラフォーも肌カサカサですわ。

P1220575.jpg

そして、コリ山さん、自慢しに来ました。
でも、羨ましくないです。

サッカボーかみかみ

とりあず「ヘソ」を集中攻撃。

P1220595.jpg

またレトリーブして…、

サッカボーカミカミ2

またヘソ攻撃。
メリメリメリ~っと破いた。

P1220620.jpg

穴にマズルが入ってます。

サッカボー イエイイエイ

で、ノリノリ(笑)
なんで、破れたボールが好きなんでしょうね。
って、コリ山さんだけですか??

そうそう、今日はレイス嬢は活発でした。
ちょっと中型犬さんに追いかけられてたけどね。

P1220625.jpg


そして、ドッグランを出た後…

≫ Read More

| 小力 | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未知の世界!!

そうです!!未知の世界ですよ!
「つ・な・ぎ」

20110129150928.jpg


これでイケるんでしょうか?!どうですか~?
またご報告お待ちしてます。

と、今日はこんな事していたのでドッグランお休みした(笑)
でも今日は部員が集合していたのにぃ~。(レイスパパ情報)
ざんねーん(涙)

明日は行くどぉ~~~!!

| Mignonne Yumi&K | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この体勢は…

珍しく、こんな場所で寝てます。

20110127194208.jpg

んが、寝てるんじゃなくって、
耳掃除です(笑)

いつもハロゲンに当たり、毛布に潜り
寝ているコリ山さんは、耳が蒸れて
カイカイになりやすいので、
ニホイをチェックし、お耳掃除します。

で、「抜け殻」になったコリ山さんの写真でした(笑)

| 小力 | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さい女子のお客たま

この度ダキ善部長より、お客たまの
ご紹介がありました!!

DAQUI征服

ダキ善部長、お疲れ様です。


お客たまはHughちゃん(ヒューちゃん)

ヒューちゃん

そうなんです、すっごくちっちゃい女子です!!
寒がりさんなHughちゃんのオヨフクを頼まれました。
取り合えず、サイズをお聞きして、試作品を作って、
着ていただいたオサシンを今日Hughちゃんママから
頂きました!
ちょっと着丈が長かった(苦笑)

で、サイズがしっかり分かったところで、
次は未知の世界の「おズボン」に
挑戦しますっ!!

やっぱり、Mピンさんや、イタグレさんって
寒いの苦手ですよね。
なので、イタグレさんがよく来着ているのを見かけますが、
いわゆる「つなぎ」を作る予定です!

ワタスに時間的余裕があればですが、
JRTサイズの「つなぎ」も作ってみたいと
思ってはいますが、まぁ、気長にお待ち下さいませ(笑)



そしてぇ、日曜日に新作でUPしたフリースが
おかげさまで完売いたしました!ありがとうございまーす!!
って、各サイズ1枚ずつしかなかったんだけど(汗)
まだもう少し生地があるので、また制作する予定です!

よかったら、また今週末にでも、覗いてみてください!

そして、Hughちゃんのオヨフクとフリースの次は、
初!リメイクの制作に入りまーす!!
またそちらも、どんなふうになるのか?を
ブログで紹介させていただきたいと思いますよ!

Mignonne Yumi&K

shop top(小)

| Mignonne Yumi&K | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズミエールとランラン

はいはーい、今日は行きましたよ!
緑地公園&ドッグラン。
予告通り、ズミエールも一緒でっす☆

P1220264.jpg

今日も頑張って、ももちゃん投げました~。
ズミエールが(笑)

P1220288.jpg

遠くまで投げてくれるので、一回の
走行距離が長いので、楽しいらしいです。

そしてぇ~、今日は新商品の
撮影会もしたのでっす!
おNEWはのちほどショップにアップします!

P1220289.jpg

で、着替えさせて、オサシン撮ってたら、
「はいはい、こうでしょ」的な…。

さらにお着替えしましてぇ
今度は重ね着でっす。カワエェ。
足長く見えるし(笑)

P1220300.jpg

そうです、社員の方、コーデ出来ます。
是非制服でお召しください!

P1220308.jpg

飼い主に帽子被されて動きが遅いけど、

P1220318.jpg

ちゃんと取りに行きます。
エライ!!

P1220323.jpg

そして、今日も移動しましまーす!

モモちゃん見せて

ぶふふ、コリ山さん文句言いながら
ズミエールに、からんでます。

そしてぇ、ドッグランに到着!
コリ山さん、案の定モモちゃんを奪われまして、

P1220371.jpg

ドッグランにあった、割れた誰かの
ビニールボールでノリノリでした(汗)

そんなことして遊んでたら…
ん?あれは??

P1220381.jpg

コリ山さん、ガン見。

P1220382.jpg

いつも「サラ来たで~」って言っても
「ふ~ん」って感じなのに、今日はじぃぃぃっと
見ておりました。

P1220385.jpg

最近、日曜日は小さい方々が多くて、
サラ監督、なかなか爆走できません。
ズミエールもサラ監督の走りを楽しみにしてるんだけど。

あぁぁぁ~!!!ぐんちゃんもいたのにぃ、
今日はぐんちゃんのオサシン撮ってなかった(汗)
ごめんよぉ。

そして、帰りにズミエールにリード持ってもらったんだけど、
今まで家族以外の人が持つと、コリ山さんったら、固まるか
飼い主に助けを求めるかだったのに、平気じゃった。
嬉しいような、ちょっとさびしいような(笑)

P1220409.jpg

今日は飼い主的に、そんなに走ってないなぁ。
って感じだったんですが、いやいやえん出ませんでした。

どういう基準で出るのか、未だに不明です。

コリさん、今日も楽しかったねぇ~。

あ~ん

馬ジャーキーうめぇ~のコリ山さんでした(笑)

| 3人散歩 | 20:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶり返しちゃってます

治ったように見せかけて、ぶり返す、
アラフォーの風邪!!

熱とか全然ないけど、とにかく頭痛…。
で、早く寝たら次の日は元気で、
でもまたその次の日は頭痛&鼻づまり…。
の繰り返し~。
毎日早く寝たらいいのでしょうか?
8時過ぎに?(笑)

とりあえず、今日も早寝します!
で、明日はドッグランを念のためにお休み。

日曜日は準レギュラー、ズミエールと
一緒に出勤しますよぉ~!!

ズミエールも風邪っぽいので、
早く寝るように!

| キャメリーナ | 19:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと復活!

トーキョーから帰ってきてから、
なんだか風邪っぽくて~、
昨日は8時半に寝ました(笑)

お陰で、ちょっと復活です。

写真は昨日、今日のコリ山さん。

昨日。
朝散歩帰ってきて、ご飯食べたら、
寝る場所探して、見つけた場所が、ここ。

20110118072909.jpg

ジャンバーの内側のボアが
良かったらしいです(笑)


そして、さっき。
本日夕方ウンが出なかったので、
夜中に「ウンが出る!」と起こされても困るので、
3回目の散歩へ…。

20110119191619.jpg

こり山さんルンルンで
近所一周したけど、ウンの気配なし(涙)
今日はなしで良いのか?コリ山さんよ。

ウンの事などお構いないなしに、
グーグー寝とります。

20110119205003.jpg

今日はさっき散歩で、いっぱいシッコしたので、
心配なしです(笑)

20110119204942.jpg

| 小力 | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張った飼い主(笑)

はいはい、寒さに負けず、いったんですよぉ~
ドッグラン!!

P1220111.jpg


チームFUKAKITAはレイス嬢だけっ!

P1220124.jpg

でもね、今日の寒さは平日の朝の散歩のときと
変わらんかったぞい。
朝は6時20分位から行ってるんですが、
それくらいの寒さじゃった。
でも陽が出てる分、温かかった気がしますよ。

P1220129.jpg

はい、今日もラン内に落ちてたボールを拾いました。

P1220130.jpg

きっぱり(笑)

P1220195.jpg

監督にもらったボールが気に入ってるけど、
でもやっぱり咥えやすいフニャッとしてる方が
いいみたい。
そりゃ~そうだろ、いつものは大型犬用ですからっ!


で、いつもいい顔写真を撮る時、
前後にこういう顔の写真があるんですよね。

P1220199.jpg

P1220200.jpg

P1220203.jpg

これ、飼い主的に付けたセリフですが、
多分コリ山さん的には、こっちだと思います。

コリ山さんの変化

今日はほぼ貸し切り状態で、
レトリー部しやすかったんだけど、
さすがに飼い主ボール投げだけでは
寒かったぁ!
ちう事で、今日は早々に退散。


んがぁ~、部長がそんな事許すはずもなく…。
いやいやえんですよねぇ(笑)

いやいやえん

しかも今日はすっごい、綱引きしました。
まぁ、飼い主が毎回、勝つんですけど。

そして、腹いせなのか?
住宅街でもいやいやえん…。

P1220230.jpg

しょうがないので、残った「馬」で
ご機嫌とりながら、帰りましたとさ。


ささ、では今日のタローのコーナー!!

P1220231.jpg

P1220233.jpg

コリ山さん、よわっ(笑)

| 小力 | 20:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20110115185239.jpg

明日の最低気温-1℃で、最高気温4℃って!!
朝、雪降ってるのかなぁ~。
積ってるのか?!

気持ち的には、ドッグランなんですよ。
でも、あんまり寒いとなぁ~…。

すでに明日の天気予報を見て、
飼い主のテンションは、下がり気味ではあります…。
寒いの苦手です、ははは。

みんな、明日も行くのぉ??

| 小力 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大量のお土産

今日は大量のおもちゃを頂きまして、
持って帰ったところを動画で撮ってみました!

そうです、仕事に行く時に、わざわざbloggiちゃんを
持参して出かけたのであります!

では、どうぞ。

※おもちゃの音と飼い主の声が出ます
 そして、コリ山さんが近いので、非常に見ずらい動画です(汗)


[高画質で再生]

コリ山さんへおもちゃのお土産 


あ、ちなみに、このおもちゃは、
クリスマス兼お年玉だそうです(笑)
シュガーレスちゃん、おもちゃいっぱいありがとう!


そしてぇ、飼い主は明日から泊まりで首都トーキョーへ~。
仕事ですよ、しーごーとー。
と言う事で、土曜日はドッグランお休みしまーす。
日曜日は出勤予定です。
でも日曜って、超寒いんですよねぇ~。
寒さに負けないか心配です、飼い主。

| 小力 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっと待ってぇ~!!

この連休中に新作を作出しようと思ってたんですが…、
親戚のところのダックスのななちゃんのヘルニア再発のため、
ななちゃんのオヨフクを作っておりました。

腰までしっかり隠れる長めの丈のもの。

やっぱり、朝晩気温が低かった日の翌日は、
痛くなるようです(涙)

今月中には、頑張って出したいと思いまーす!!
ので、よろしこ~!


P1210205.jpg

と言う事で、ご要望のあった「リメイク」を
UPしていますので、よかったら、見てネ☆

Mignonne Yumi&K

shop top(小)

| Mignonne Yumi&K | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分じゃなかった

P1100710.jpg

P1100711.jpg

と言う事で、近所だけの散歩でした。
飼い主はやる気あったんだけど。

いつも通る住宅街の道に、
今日はゴミ収集車がいたので、 (収集車にも吠える 汗)
違う道から行こうとしたら、
もう緑地方面には行かず、
山方面へ…。
っていうか、ダイエーのところから
電車見たかっただけなんだけど(笑)

と言う事で、今日は電車を見て、帰りました(笑)



久々にテツヲ動画見ます?(笑)
車の中でも絶好調な「見る鉄」です。
どうぞぉ~!!

※かなり大声で吠えます

[高画質で再生]

テツヲ 

| 小力 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チームKORIKIに新レギュラー?!

はいはい、恒例の緑地公園で今日も爆走しました。

-1P1220025.jpg

そして今日はチームKORIKIに新メンバーがっ!

P1220023.jpg

新メンバーは、準レギュラーです(笑)
コリ山さんは遠くまでボール投げてもらって
大喜びでっす!!

ホラッ!

P1220036.jpg

いい顔なのに、上が切れてた…(汗)

準レギュラー、頑張って
ボール投げまーす!!

P1220043.jpg

あ、キャメリーナ&ズミエールです。
一体どこ出身の人?みたいですが(笑)

今日は昨日ほど芝生広場が濡れてなくて、
コリ山さんも絶好調で爆走しました♪

P1220042.jpg

大型犬ボールでもジャンピングしますっ!

P1220047.jpg

めっちゃ嬉しそうなコリ山さん。

P1220048.jpg

なのに、ボケボケって…(涙)

P1220056.jpg

今日も芝生広場で遊んでからドッグランへ~。

で、入るなり、コリ山さんやらかしました(汗)
ボクサーのチェリーちゃんとガウガウ…。
コリ山さんったら、自分から「おらぁ~」って
喧嘩売ったわりには、上から覆いかぶさられて、
焦ったり…。初めてのドッグランだったチェリーちゃん
ごめんよぉ。
あ、チェリーちゃんは以前一緒に遊んだ
バーディちゃんと姉妹さんです!

P1220087.jpg

はっ!!
似てるから分からんかったけど、写真見たら、
バーディちゃんのがなかった(汗)
ごめんなさい…。

二人で、ボールを譲り合ってる写真は
バッチリ撮りましたので、これでお許しを。

バーディー&チェリー



そして、監督ぅ。
今日は小さい方が多いので、残念でした…。

P1220083.jpg

昨日部長がイケズしたから、今日は軍曹君
お休みだったし(笑)

それにしても今日は多かったねぇ。
さすが3連休!
でも部長は関係な~い!
ズミエールにボール投げてもらって、
ジャンピングでご機嫌です!

P1220091.jpg
あ、奥に、監督…。

監督も帰っちゃったし、チームKORIKIも
帰ろうとしたら、出ました。
「は?」みたいなこの顔。

P1220098.jpg

でもこの後、テニスコートのところで、
ボール拾って、レトリーブしつつ
駐車場の方へ行ったのに。
レトリーブしつつなのに。

でた。

いやいやえん。

P1220101.jpg

P1220102.jpg

P1220103.jpg

めっちゃ手に力入ってるやん!

ということで、明日も行きまーす!
明日はレギュラーメンバーです。

※業務連絡
サラ子さん バーディちゃんのブログ教えてぇ~!!

| 3人散歩 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクープです!

今日も元気に行ってきましたドッグラン!

で、初めの方に撮ってた写真が~、
設定が室内になってて、変な色でした(苦笑)

でもでも、今日はまたマラソンに来ていた
小学生男子にボール投げしてもらったので、
そのオサシンをば。

小学生と

ちゃんと男子にボールもって行ったんですよ!

ここでこの後写真撮ったら、すっごくいい顔で~、

P1210822.jpg

可愛かったのに、ちょっと移動して、
写真ばっかり撮ってたら、急に表情が無くなった犬(笑)

P1210923.jpg

どんだけ表情が変わるんだ。

で、芝生広場で遊んでから、ドッグランへ~。

ぐんちゃ~ん、あけおめ。

P1210928.jpg

やっぱりみんな余所ん家のおもちゃで
遊びたいよねぇ。
でもこれもともとは監督のだよ!

P1210939.jpg

って、ぐんちゃん、部長にしつこく
付きまとってたら、やられました。

奥さま、これ、怖いから覚悟してみてくださいよ!

ハイッ!今日のスクープ写真でーす!!!

P1210951-1.jpg
この時点で、また違う誰かがボールもって行っちゃってます


さらに拡大して、どぉ~ん!!!!

P1210951.jpg

ギャハハハ~。
こんなに歯茎って、みえるのぉ~?!
ってくらいに前歯全開(笑)

でもこの後、またみんな仲良く一緒に
レトリー部しました。

P1210955.jpg

部長的には、気になってたみたいですが…。


そうそう、レイス嬢は意外と大型犬が好き?!

P1210972.jpg

今日も風下から行ってましたね(笑)

ではドッグランの締めはぐんちゃんのイイ顔で!!

P1210983.jpg

P1210984.jpg

帰りにいつも階段を通りますが、
必ずと言っていいほど、真ん中の
坂道を選択します。

P1220006.jpg

そして、帰り道は不法侵入し放題(汗)

P1220012.jpg

もちろんタローのとこでも。

P1220013.jpg

P1220015.jpg

そして、帰って2回目のご飯食べたら、
後はもう寝るだけ。

※小力は肝炎のため1日のご飯を4回に分けてます

ということで、またお腹をストーブの
温風であっためつつ、寝てます。

P1220018.jpg

冬の定位置です。

P1220019.jpg

| 小力 | 18:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再診

本日、目の再診に行ってきました。
えぇ、会社を遅刻させてもらって(笑)


行く時、どうしようかと思うくらいに
フロントガラスがえらい事でして。

D1001036.jpg

ワイパーしてもカサカサ言うばっかりで
ぜんぜんとれないし。
で、ウェットティッシュでゴシゴシしたら
とれたんだけど、ウェットなだけにその水分で
またうす~い氷状態で…(汗)


しょうがないので、少々見えづらいまま出発(危ねぇ)



で、~、今日は先生にも協力していただき(笑)
写真撮りましたが、いまいち分かりにくかった(涙)
なので、分かりやすいように、色を加工したけど、
でもまだ分かりにくい…。

D1001037.jpg

分かりませんね(涙)
じゃっかん目の下側のところが緑色なんです。

D1001038.jpg

ムフフ、この顔、魂抜けてます(笑)
なぜって、先生にお尻と胸を押さえてもらってるから。

で、目薬入れたら、鼻から出てきます。
で、この写真撮った後に、先生が鼻を
拭いてくれるんですが、その時の一言。
「すっごい鼻の通りイイです!」(笑)

でー、結果ですが、目の表面についていた傷も
キレ~に治ってました。パチパチパチ!!

そして、先生から聞いたお話を忘れないように
書いておきます。

表面に付いた傷が浅い場合は、肉眼では分かりませんが、
何か枝が刺さったりなどで、深い傷が付いた場合
(レンズを貫通するくらいの傷です)
この場合、その傷(穴)から涙の水分が表面のレンズの下に
浸透していくので、目が白く光ったようになるそうです。
白内障の場合、目の中の水晶体が、白濁しているので
目の中央あたりだけですが、傷が付いている場合は
目全体が光っているように見えるそうです。
犬の顔を正面からみた時に、なんとなく左右の
目の輝きが違うとな、と感じるときは受診した方が
良いとのことでした。

いろんなところを覗いたり、ドッグランなどで
砂埃を浴びたり、落ち葉の中に顔を突っ込んだり…
やんちゃなWansのみなさま、お気を付けくださいませ。
そして、飼い主はよぉ~く注意してみてあげましょう!

| 小力病院 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初走り&初診察

はいはい、今年も爆走頑張りますよ!
そして、部員も募集中でーす(笑)

今日も部長は監督にいただいた大型犬用ボールで
レトリーブしてたんです!!

P1210708.jpg

そしたら、夢中になり過ぎて、監督が来たのに、
気づいてないしっ!!

P1210712.jpg

部員じゃないザク君がお迎えに
行っちゃってるじゃない!

監督が来るなり、マスコットガール改め
レトリー部部員となりましたレイス氏が…

P1210714.jpg

P1210715.jpg

マスコットガールを辞任した事を
言いたかったのかしら?(笑)

遊び上手なザク君に追いかけられて
まんざらでもない部長。

ザクくんと

しかし、この後…、

P1210723.jpg

部長とした事が…。
ザク君なんて、超張り切ってウザギみたいに
元気に監督の方へ行っちゃってる!

P1210724.jpg

ザク君の父兄の話によると、今年から(まだ4日目!)
おもちゃが好きになったらしい。

P1210785.jpg

と言う事で、監督!
ザク君もスカウトしたいと思いまっす!

だって監督とも仲良しだし、イケメンだし(笑)

監督、聞いてます?!

P1210726.jpg

そういうところが、怖いって言われると思うんですけど(笑)

レイスちゃん

まぁ、部長も同じ事しますけどね、ドッグランで。

P1210747.jpg

それから~、
ボールを見るとオメメが輝くおこのお方っ!
ぴーちゃんもスカウトすべきかと。

P1210794.jpg

今日はテニスボールをGETして
みんなんに自慢してました(笑)

監督、聞いてます?!

P1210786.jpg

おぉぉぉ、監督、かっけ~です。

P1210790.jpg

そうだと思ってました(笑)

引っ張りっこも、超かっけーです!!

[高画質で再生]

サラ子VSともちゃん ひっぱりっこ 


そして、今日も小一時間ほど遊んで、
帰る前に監督が「いいもの」貰ってた時、
部長、恥かしいから止めてください。

いやしんぼ

誰かがおいしいもの食べると、落ちてないか
地面を捜索します(汗)



監督とバイバイした後、部長は病院へ~。

≫ Read More

| 小力 | 20:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Un Bonne Année

2011年賀状


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




さてさて、お正月は、ドッグランをお休みして
何してたかと言うと・・・、
毎朝ゆっくり起きて、二人でボーッと(笑)


CIMG8623.jpg

元旦はご反食べ終わった飼い主の足に上がり、
マッサージしてもらいーの、

D1001026.jpg

お年玉貰いーの、

CIMG8628.jpg

締め出されーの(笑)



お昼からも足に上がりーの、

CIMG8634.jpg

ストーブの温風でお腹あっためーの、

CIMG8635.jpg

またマッサージしてもらいーの、

CIMG8636.jpg

お昼寝しーの。


そして2日の朝は抱っこされーの、

CIMG8638.jpg

そのまま寝ちゃいーの。

CIMG8641.jpg



そして、飼い主は昼過ぎから出かけーの、

D1001028.jpg

こんなとこ行きーの、

今日帰ってきてから、誘われーの。

CIMG8642.jpg


ゆるゆるとしたお正月を過ごしました。

明日から、またドッグラン出勤しまーす!

| 小力 | 19:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |