| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

三浦健太先生

今日はドッグライフカウンセラーの実力向上セミナーに行ってきました。
って、ドッグライフカウンセラーとしては、何もして無いんですけど(苦笑)

ドッグライフカウンセラーとしての一番基本になる考え方のお話を
聞いてきましたが、毎回行くたびに、自分の気持ちが基本に返ります。

指示や、命令を聞かせるのではなく、自分で考えて行動する犬に育てる。

そのためには、家族として、愛情をかけて育てる。
もし、ちょっとでも、「犬だから」という気持ちが飼い主にあれば、
それはニオイで犬に伝わってしまうそう。
だから人間の子供を育てるのと同じように育てればいい。
5歳児の親になったつもりで育てればいい。

叱った時も、何故叱っているのかを、言い聞かせれば、言葉は
理解できなくても、今、何をしたから叱られているのかは理解できるそうです。

20090713225341.jpg


小力も幼少のころに比べたら、言ってることをよく理解してるように思います。
だって、散歩中でも、めちゃめちゃしゃべってますからっ、小力に。
なので、たまに変な顔でみられますよ~、ホホホ(笑)

でもホントに信頼してくれてるかどうかは、自信ないですが、
これからももっともっと、愛情をかけ、もっともっと信頼関係を
強くできる様に頑張りたいな~と、思った講習会でした。

20090724223943.jpg


あ、写真は最近の寝姿。
なんか前のテテを曲げてます。

そうそう、昨日夜中にすっごい大きい声の寝言で、
しかも「ワン」って言ったので、ビックリして起きましたが、
犬はずっと寝言のまま、寝てました。
ビックリさせんなよぉ~。

| DLC活動 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園清掃!

昨日は長居公園へ清掃活動へ行ってきました!

P1020114.jpg

朝寒かったのでフリース着せていったのに、
スゴイお天気よくって、暑かった…。

P1020121.jpg

この日の参加はラブくん一家、柴犬さん一家、
ダックスちゃん一家、mixくん一家、バセンジーさん一家
そして小力+キャメリーナ。

P1020128.jpg

こんな感じで、掃除隊の腕章を付けて、
片手にごみ袋、片手に小力でゴミ拾い開始です!!

P1020126.jpg

2㍍ほどの木(枝じゃない)で大ハッスルの犬。

P1020127.jpg

しばらく引きずって歩いてました・・・(汗)

長居公園は管理されている公園ですが、
1時間ほどのゴミ拾いで、こんなにもありました。
うわぁ、ワタスめっちゃ写ってるやん…。

そして、ゴミ拾いの後は、マナー&しつけ教室です。

P1020122.jpg

えぇ、お察しの通り小力は
「広い場所なのに、なぜ走れない?!」
と、ご不満のようでした(笑)
しかし訴えが通じないと分かると、周りの草野球を
ガン見してました。

終わった後は、公園内を少し散策してから帰りました。

P1020131.jpg

初めての公園なので、ノリノリです。

P1020117.jpg

お花見の人も結構いたなぁ~。

P1020118.jpg

今回初めて参加した公園清掃でしたが、
すれ違う人に「ありがとう」、「お苦労さま」など
声をかけてもらって、すごく気持ち良かったです!
これからは、海れでもゴミひろい、ワンコの落し物拾い
していけたらいいなぁ~。




| DLC活動 | 21:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |