| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動会&祭りシーズン

このところ、雨続きでめちゃ寒い小力地方。

今日は最高気温15度だって!
上下ヒートテック着にゃ~、家の中めちゃ寒い!!

さて、10月は運動会&祭りシーズンです!

まず、1日に健民運動会がありました!
おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れてたYO(笑)

子供たちは春の運動会と同じダンスを披露しました。

IMG_20171001_092019.jpg

そして運動会の後は、部落で慰労会です♪
みんな大好き焼きそば~★

IMG_20171001_132413.jpg

今回は子供と一緒にママたちと、外で食べました。
お天気よくて、気持ちよかった~。
そしてズミエールは集会所の中で、飲み放題(笑)
帰るときは漫画みたいに千鳥足で、みんな大爆笑!!
しかし妻は恥ずかしかったぜ。

そして9日には、地元神社の秋期大祭です。
おみこしが来て、そのあと子供たちは花だんじりで
近所を回ります。
今年も近所のお友達の家で待たせてもらって
乗せてもらいました。

IMG_20171009_121657.jpg
写真右のボーダーの男の子(お友達)と、お揃いコーデでかわいかったのだ。
しかし、まだ写真をPCに入れてなかった…。
また次回写真だけでも乗せちゃいます。


そして、今日明日は勝山の喧嘩だんじり
来週には久世まつり もあります。
どちらも岸和田のだんじりのように、たくさん見に来られて、盛り上がります!
パート先で菊池、久世まつりの方がだんじりの先がとがってるので
面白いし、迫力があるらしい…。
小力家は家でTV中継で見たいと思います(笑)


そして、収穫の秋!!
仲良しのおっちゃんから、相変わらず散歩の時に
色々いただいていますが、なんと「あけび」をもらいました♪

IMG_20170926_165222.jpg

めっちゃ甘くておいしかった~。
ということで、種を保存しているので、種まいてみようと思います。

それと、今年の春に近所の人から、食べ忘れて芽が出た
銀沫をもらったので、家の前の小さな庭に植えてみたんですが、
こないだ掘ってみたら、なんと、できとった!

IMG_20171014_104711.jpg

近くにローズマリーがあったので、それの根っこと
石ころが多いので、めっちゃ房に分かれてたけど、
思ってたより出来ててびっくり!
ただし、肥料もなーんもなしで育ったので、
美味しいかどうかは、謎(まだ食べてない)

それと、これまた銀沫のすぐ横に植えてみたんだけど、
ちょびっとだけできました。

IMG_20171008_075403.jpg

今年植たばっかりだから、少なかったけど、
また来年はもうちょっと出来るかな~と。

今回は家で出来たのが少なかったので、散歩の途中に生えてるのを
ちょっと採ってきて、レンチンしてからニンニク醤油味で炒めて食べたら、
おいしかった~!




あ、歯抜けのいぼ爺さんは元気ですよ!

IMG_20171009_105600.jpg

またお天気になったら、日向ぼっこできるね~。
前を通る人が「こりちゃーん」と声をかけていきます(笑)

| 岡山生活 | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々出かけました

なんだか仕事の休みがままならず、
中々ブログする時間がなかった~。

真庭市はもうめっちゃ秋です。

IMG_20170923_064235.jpg

そして一昨日は朝の気温が9℃とか!
めっちゃ寒かったし…。

IMG_20170924_061304.jpg

でも昼間は30度近くまで気温が上がったり。
明日もまた8℃の予報です。
そして運動会です!
運動会のことはまた後日にでも。


9月は保育園の親子遠足がありました。
去年同様、蒜山のジョイフルパークへ~!
去年は乗り物を怖がって、フリーパスを買ったにもかかわらず
あまり乗らなかったので、今年は回数券にしたら、
なんと、めっちゃ乗りました。ズコッ
思った以上にお金がかかりました…。

IMG_20170915_103313.jpg

↓は私は酔うので、ひとりでお願いしました。

IMG_20170915_130327.jpg

しかも、完全貸し切り(笑)

あとは無料の遊具の馬でも大喜びでした

IMG_20170915_121329.jpg

そして先週日曜日、今年初参戦

海の市 山の市

DSCN1402.jpg

中四国の特産が集まるイベントです。
すごいテントの数で、お客さんもめちゃいっぱい!

DSCN1400.jpg

普段そんなに車もいないのに、開始1時間後くらいに着いたら
駐車場に入るのに、渋滞しておりました。
ちゅうことで、女子チームは先に車から降りて会場へ~!

まずは女子チームのお目当ての、ジャージーさんコーナーへ。

IMG_20170924_102546.jpg

子牛、爆睡中。歯出して(笑)

DSCN1426.jpg

大人さんも見に行って写真撮ってる間に、
子牛たちが起きて、乳やり体験が始まりました!

DSCN1432.jpg

DSCN1438.jpg

ギュンギュンのんで、めちゃ可愛いぃ~。
飲み終わった後、手を差し出すと、
これまたギュンギュン吸って、可愛かった~。
女子チーム大満足。

そして、ズミが車止めて戻ってくるまで、
ゆるキャラとふれあい(笑)

まずは、真庭のゆるキャラ「まにぞう」

DSCN1412.jpg

で、このゆるキャラ、誰?(笑)

DSCN1417.jpg

しばらくすると、お嬢ちゃん、この人の下から、覗いて
「めっちゃ人間やん!」って、周りの大人大爆笑!

その後おいしいもの物色しに行きました。

DSCN1446.jpg

これ↑ほしかったんだけど、1Pが2000円で
半身の半分(っていうの)で、大きすぎ~!!
大人二人でも、そんなに食えね~よ~ってことで、断念。

結局境港の天日干しの干物とかイイダコのから揚げとか
白イカの天ぷらとか、地鶏のから揚げとか…。揚げ物ばっかり…

あとはお嬢ちゃんが高梁市の観光PRのブースで
仮装させてもらいました。

DSCN1468.jpg

大人用の刀でご満悦です。

IMG_20170924_110005.jpg

後ろまで金ぴか!

通りがかったときは、男子兄弟が着せてもらってて、
かっこいいぃ~お侍さ~んとか言ってテンション上がってたので、
着せてもらう?って聞くと即答(笑)
で、着せてもらってると、女子も続々と並んでました。
小さいときは、女の子用とか男の子用とか
あんまり気にしないんだね~と思いました。

そういえば、こないだマクドでハッピーセットのおもちゃで
お嬢ちゃんは男子用のがほしいということで、男子用のをもらったんですが、
その時体操教室のお友達も来ていて、お嬢ちゃんのおもちゃを見た一人の男子に
「女のくせに、それは男用じゃが!」って言われました。
そして、その後その子のお母さんにも
「サンリオとかは興味ないんですかぁ?」と聞かれたので、
「えぇ、全く興味ないですッ!」と言っておきました。

そういえばお嬢ちゃんの好きな色はグリーンなんですが、
保育園のママさんにも、びっくりされたことがありました。
そのママさんは、女子=ピンクという方程式らしく、
ランドセルもグリーンにしますっていうと、「えぇっ…」っと
絶句でした(笑)

私は女子だろうが男子だろうが好きなものは好きでいいと思うので、
これからもお侍さんOK、忍者OK、グリーンOK、恐竜OKで行きたいと思います。
最近はプリンセスにも興味出てきたしね。
その時々で好きなものをか満喫したらいいと思います。

そんなお嬢ちゃんも、お菓子作りだってしますからっ!

IMG_20170917_092616.jpg
まずは形から入るので、三角巾とエプロンは必須です

| 岡山生活 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう9月!!早いわ~

気が付けば9月!
月日が経つのが、早い、早すぎる!!

もう9月になってから、朝晩の気温がかなり下がり、
昨日も今朝も最低気温は14℃ですっ!
羽毛布団かぶって寝ております、小力家です。
みなさまは、いかがお過ごしですか?

IMG_20170901_053819.jpg

なので、早朝散歩から、ちょい襲散歩に変えました。
出発は6時過ぎ。それでも寒いので、半そでの上に
パーカー着用です!

コリさんも二度寝は布団にくるまっております。

IMG_20170902_081857.jpg

そういえば、夏の間も朝方には必ず飼い主のベッドに
上がってきて、一緒に寝ておりました。
最近は日付が変わる前から、布団に潜り込んできています…。
めっちゃ狭くて、寝苦しい飼い主です。


そして、飼い主がお休みの日には、
縁側で日向ぼっこもし始めました。

IMG_20170901_080509.jpg

そして、田んぼも黄金色になりつつあります。

IMG_20170901_155959.jpg

が、今年は早々に稲刈りが行われてます…。
いのししが出てきているようで、早めに刈り取るとのこと。
いのししが田んぼに入ると、めちゃめちゃになるのはもちろんだけど、
「獣臭」がついてしまうらしいです。

で、いのししで思い出した!
小力家の借りていた畑!
全然書いてなかったけど、畑のことね、書いとこう。

夏の間、草取りに全然いかなかったから、
もうほったらかし農園が、ただの草原になっちまいまいて、
キュウリも茄子も、ピーマンも、みーんな草の中に埋もれて
湿気でカビて、溶けてなくなりました(笑)
でも枝豆だけは逞しく置き伸びてくれてたので、
美味しくいただきました。

もう写真とってもただの草原にしか見えないので、
写真も撮っておりません!キッパリ

で、その草原にこないだ唐辛子が生き残ってるか
見に行ったら、なんと草原の横に、いのししが
ほじくり返した跡がありました!!

いのしし 恐るべし。

と、そんな感じの秋の始まりです。
どんな感じ?(笑)

IMG_20170827_080603.jpg

| 岡山生活 | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でめちゃん と くろちゃん

最近昼間に急に夕立みたいに雷雨になったり、
夕方雷だけ、激しくなったり、変な天気ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

兄さんお歳で耳が多少遠くなったようで、
以前のように、雷が鳴ってもすぐには気づきませんが(笑)
さすがにバリバリなると気づいて、自主避難します。

IMG_20170730_202122.jpg

サンダーシャツは暑いから、着なくていいそうな。
でも着なくても、耐えれるようになったのね、兄さん。



さて、去年のお祭りの、金魚すくいでもらってきた我が家の出目金二人。

IMG_20170801_140749.jpg
バケツで療養中です

今年もお祭りで金魚すくいをして、赤い金魚を2匹
もらってきたので、水槽に入れてたんだけど…

病気になりました…。

赤い金魚さん2名がもともと白点病だったのか、はたまた環境の変化で
白点病になったかはわかりませんが、白点病が蔓延しました(泣)

そして、1名はもともと奇形だったのか、体のわりにヒレがすべて小さく、
上手に泳げず、ご飯も食べれず、すぐにお亡くなりになりました。

で、残る3名(出目2名、赤1名)を薄い塩水に入れて
昨日から、経過観察中だったんですが、なんと!赤い人、
自分の何倍もある、でめちゃんを突っつきまわしてるではありませんか!

ということで、朝から隔離いたしました。

で、突っつかれていた子は、こんな姿に…

IMG_20170801_140802.jpg

病気で弱っているから、突っつかれたのか、
突っつかれたストレスで、ボロボロになったのかは
わかりませんが、白点病からの尾ぐされ病かと…。
しかも黒色が薄くなり、茶色っぽくなってるし。

金魚のことは、全くわからないので、ネットでただいま勉強中。

1年飼育したら、やっぱり情がわくよねぇ、金魚も。
元気がなくて、水槽の下に沈んで動かない姿は痛々しくて
可愛そう…。

どうにかして、元気になってもらうように、頑張りたいと思います。


やっぱりスマートな金魚と出目金さんは、一緒に居れるとダメ!
どんなに出目金さんが大きくてもね。

| 岡山生活 | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廊下と川遊びとお祭り

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか~?
真庭市も昼間は暑いけど、早朝は涼しいです。
ここ数日は早朝も蒸し蒸しだったけど、
今日はさわやかでした~。

KIMG4378.jpg

今いたるところに、カエルになりたての
ちびっこアマガエルがいます。

さて~、先日ヘビが出ましたが、その理由かと思われる
廊下の工事も終わりました~!!パチパチパチ♪

廊下

しかも、床にクロスを貼ってくれたのが、
犬とものおうちのパパさんだったので、
びっくりしました(笑)

さてさて、最初にも書いたけど、昼間はあつい!
しかも蒸しテル日は夕方もあつい!
ってことで、先週から夕方散歩の時に
川遊びを始めました♪

KIMG4387.jpg

家の前の月田川なんだけど、ちょっと上の方に行くと
流れも緩やかで、浅い場所があるのです。

こんなところを降りていくと、

KIMG4383.jpg

はい、川到着!

KIMG4392.jpg
階段のところまでが暑いので、一応冷え冷えを巻いていく。

先週末、じぃじ&ばぁばが来ていたので、
一緒に川に行きました♪

KIMG4394.jpg

魚とりに夢中の犬と老人(笑)

KIMG4398.jpg

暑すぎて、川に浸かる子供(笑)

KIMG4399.jpg

めっちゃ民家の裏です。

そして犬は絶好調で、ブクブク・・・と潜水するので、
頭までビッショビショです。

KIMG4410.jpg

そして日曜日
夕方お隣さんに声をかけてもらって、部落の大数珠回しに参加。

数珠回し
うす暗いお堂の中だったので、きれいに映ってなかった

お経を唱えながら、大きな数珠をみんなで回します。
隣の部落と1年交代でしているので、小力家は、
今年初参加でした。

そして、夜は納涼祭がりました。

花火

今年は平日だったから、ズミエールが不参加だったので、
あんまり写真撮れず…。


さ~、今日もお天気いいし、暑いので、夕方は川遊びしに行こうかな~。




| 岡山生活 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT