| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テレビについて

テレビって、いつでもどこでも
アンテナ立ってたら、普通に見れると思ってたら
大間違いなのね~。

引っ越市先は山間部のため、
普通に屋根にアンテナ当てても
NHK位しか、うつらないんだって~!!

じゃ、どうするかってーと、
真庭ひかりネットワークに加入しなくちゃ見れないんです。
真庭ひかりネットワークでは・・・
光ファイバを活用し、各家庭にテレビ番組を配信するケーブルテレビと、
加入者間の通話が無料となる市内無料電話を提供しています。
真庭市内では、真庭ひかりネットワークを活用し、
NTT西日本がサービスを提供する『フレッツ光マイタウン』がご利用いただけます

なので、ケーブルテレビでNHK以外に山陽放送・岡山放送・西日本放送
テレビせとうち・瀬戸内海テレビ・サンテレビ が見れるそうな。

もちろん、フレッツ光も使えるので、ネットもOKです。

しかし、しかしなんです。
このひかりネットワークに加入するのに、5万円弱、
そしてケーブルテレビが月2000円。

なので、TV見るのに、かなりの出費です…

しかも工事に1~2カ月かかるらしく、
月初に行ったときに、申し込みだけ先にして来たのでした。

田舎暮らしって、意外なところで、お金かかるぅ~

| 移住 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな所 そして携帯…

家を見に行くってきました~♪

家の写真は、これしかないけどね。

P1410965.jpg


だってまだまだリフォーム始まったばかりで、
いろんな機械やら、材料やら、置かれてて、
工事現場みたいだったからね。

写真見たいな鍵がついてる窓@縁側です。
築80年くらいなので、それなりの佇まいです。

そして、家の前は山!です

P1410967.jpg

ま、道路の向こうに川があるんだけどね。
この川、超きれいなので初夏には
蛍が狂喜乱舞してるらしい…
あと、アユとか、ヤマメとかウナギとかいるらしいです。

で、不動産屋さんも家から、車で10分くらいの所なんだけど、
私たちが着く前、近くの川でフクロウを捕獲してました。

多分うちの近所も山山山なので、フクロウいそうです♪

で、山のふもと、または山間におうちが多いので、
このあたり、ほとんどの家が土砂災害警戒地域
急斜面だから、がけ崩れとか土石流。。
とか、地ずべり危険個所とか、山腹崩壊危険地域とか…

もちろん借りる家も土砂災害警戒地域にバリバリ入ってます。

ま、山間だから平らなところは田畑にしてるから、
どうしても住む場所は山側になるから、しょうがないんですよねぇ。

これがイヤダ!ってなると、こういう所に住めないからね。


そして、近所のお店(金物屋さん的な)がある通りはこんな感じ。

20151102-4.jpg
左下は公民館、右下は駅です。
時間もなくて、寒かったので、車から撮ったから
ピントが合ってなくてごめんなさいよ~


これは今回泊った津山のホテルにいく道中の写真ですが
ま、全体的に、こんな風景のところです

20151102-5.jpg


で、一駅隣の勝山は観光地で「のれんの町」で有名です

20151102-2.jpg


まだ入ったことないけど、かぴばらこーひー

20151102-3.jpg

お店の方がバリ舞踊されてるので、スタジオもあります。


で、これはわりと都会の勝山~久世周辺。
尋常小学校もバスで観光に来てました。

20151102-1.jpg

こんな感じの山間地域でございます。

で、携帯ですよ、奥さん。
ま携帯でなくて、正確にはピッチなんですどね。
山山山…なので、勝山や久世ではOKなんですが、
家では完全に圏外なわけですよ。
っていうか、勝山から、10m位離れたら圏外でございます。

なので、YモバイルのHPで見たら、スマホだったら、
OKってことになってたので、ちょっととある方法で
家でも電波OKか調べたところ、OKだったので、
この度スマホデビューすることになりました…

まだ行かないから、替えないけど
替えたら皆様ご連絡いたしますが、
しばらくの間は、返信とかめっちゃ遅いと思うので、
ご了承くださいませ~ませ~

| 移住 | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し日決定~!!

とうとう引っ越しの日が決まりました。

今のマンションが12月下旬での更新になるので、
それに合わせて引っ越しすることにしました!

まだ住む家見てもないのに(笑)

先日からリフォームの大工さんが入って作業が開始されたようです。


ずっと不動産屋さんとメールでのやり取りをしていて、確認事項や
全く私的なことでの質問などにも答えていただいたりしています。
田舎の不動産屋さんって、「めっちゃ親切~♪」

私たちの住む地域に去年移住してこられた方々のブログなどを
読んでいると、不動産屋さんの活躍がたくさん書かれていて
きっと今後小力家もそんな風にいろいろお願いするんだろうな~なんて。

で、引っ越し業者なんですけどね、
何気にネットの見積もりとやらで、「大阪から岡山っておいくら位なの?」と思って、
気軽に見積もりしてみたところ、ジャンジャン電話がかかってまいりまして、
早くから見積もりしたほうが、安い日を選べるとか言われ、10月初旬に
来ていただいたんですね~。

で、最初に来てもらったA社は、長距離なので、朝荷物を積んで、翌日の
お昼前後に届けます、で 168.000円。
でも3万は値引きします!!という事で138.000円

その次に来てもらったB社は、朝積んで、夕方届けます、で210.000円

業者によって、こんなにも金額が変わっちゃうんですよね~。


で、来てもらった営業さんが、B者の方が、とても感じが良かったし、
もともとB社かな~と思っていたので、金額の交渉などさせてもらいました。

小力家は2歳児と犬がおりますので、岡山まで、ノンストップではいけないので、
出来れば2日にわたって、作業をしたい事。
金額も他社は、もうちょっとお安かったことを伝えたところ、
っていうか、ぶっちゃけ金額を他社は130.000円と~…と言ってみた
んんんんん~~~~~~~…私では決めれないので、
という事で、副支店長に確認していただきました。

で、副支店長からの条件が一つ!

日にちの変更を絶対しないという事で、130.000円でOKと!!

パチパチパチ~☆やったぜ、俺(笑)
値引きしてもらいすぎて、ちょっと申し訳なくなってしまいましたが、
主婦としては、大事なところです。

両者の営業さん曰く、ふつう見積もりを取るのは引っ越しの1か月前とかが多く
2か月も先の見積もりなので、お安くできますとのこと。
で、また12月も末になってくると、学校がお休みの時に合わせて、
引っ越しされる方も結構いるみたいで、お安くできないそうです。
あと、2~3月になると引っ越しシーズンになるため、
通常時期の3倍になるそうで、言葉は悪いですが、
業者がお客さんを選べるらしいです、業界の裏事情…。

なので、奥様、引っ越しすることがあれば、お見積もりはお早めに!!何のこっちゃ

来週11/1~11/2におうちを見に行ってきまーす☆
あと保育園の申込用紙貰ったり、ケーブルTVの申し込み用紙貰ったり…

その時に家の周りの写真など撮ってきて、山間地域の雰囲気を
お伝えしたいな~と思います。
ってだれか興味ある?(笑)


| 移住 | 14:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急展開!!!

先日ここで、物件がないよぉ~~~と書いていましたが、
ここにきて、急展開でございます!

もともと真庭市の候補地内で賃貸物件として出ていたんですが、
こないだ行ったときには、商談中になっていて、見てない物件がありました。
でも、どこにも「ペット可」と書いてなかったので、いわゆるアウトオブ眼中でした(←古い?)

しかしその物件、商談中だったんですが、最近商談中の表示がなくなっていたので、
ペット可じゃないかもしれないけど、もうそこくらいしか物件はないぜ、ってことで、
だめもとで取り扱いの不動産屋さんに一回聞いてみようか…とズミと話していたところ、
金曜日に不動産屋さんからメールがありまして…、

賃貸物件ですが、家主さんと交渉の結果、ペット可となりましたのでご案内いたします。
こちらは1階和室部分をこれからリフォームしてLDKになってから入居となります。
トイレも汲み取りから、簡易水洗にリフォームされます
早くて12月から入居できそうです。
駐車場は家の目の前に軽四でしたら2台縦列で駐車可能です。
部落の付き合い等もありますが、早く馴染めるようご協力させていただきます。
最近、この地域には県内外から多数の移住者の方が来られており、地域では歓迎しております。
ペット可の賃貸物件を探されている方が他にいらっしゃるので先着順となりますが、ご検討ください。


とな!!!

で、思いました。

賃貸ってことは、基本、掃除は必要としても、そのまま入れるよね?
他の部屋がりホームが必要ってことないよね?
ペット可の賃貸物件を探してる人が他にいるっことは
早くしないと、またこないだみたいに、他の人が契約しちゃうよね?

そうなんです、ほんとに、ここがダメなら、もうないんです!!

いや、あるにはあります。
でもそこに住むんだったら、実家でもよくね?って感じの所が大半です。

せっかくの田舎暮らしなので、古民家的な家に住みたい!!
多少不便なほうがいい!!
家がひしめきあってないところがいい!!
と思うのです。

そうなると、この候補地なんです。
小学校の全校児童が60名くらいで、運動会の時は、午前が生徒、
午後からは町の人の運動会とか、いいと思いませんか??


と、まぁそんな感じで、実際に見てませんが、ここに決める予定です。
不動産屋さんの社長にその旨伝えたところ、大丈夫ですよ!と。
ただ、県道沿いなので、玄関のお子様の飛び出しには要注意ですが…とのこと。

はいはい、ネット上の写真を見て、私もそう思いましたとも。
兄さんもいますしね。
なので、玄関には100均のアミアミで作った、柵を設置いたしますよ!!
今ベランダの掃き出し窓で使ってるやつね。

それ以外では、特に問題は無いとのことでしたが、念のため物件の様子を
月曜日に、動画と写真をメールしてもらって、再度返事することにしました。


ってなことで、、住むところが決まったので、ベベリーナの保育園の申し込みも
11月末までの受付なので、間に合いました!

そんなわけで、当初の目標通り、年内に引っ越しできそうです。ヤター


業務連絡
サラ母→こないだの不動産屋の賃貸で一番安いところ、見てみてね☆

| 移住 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎暮らしの不動産

前回視察に行ってから、相変わらず、暇さえあれば
ネットで不動産検索の毎日です。
が、そうそう新しい物件が出てくれうはずもなく…
もう暗記してしまいそうなほど、見てますけどね。

隣接している津山の不動産屋も、真庭市に物件を持っているので、
何件か問い合わせなどしてみたんですが、なかなか条件の合うものがなく…
ズミの会社なら、真庭寄りの津山市内からでも20~30分で
通えそうな物件がありますよ!と紹介してもらったんですが、
津山市は、10万人都市!!わりと都会です。
大阪の都市部に比べれば、田舎です。
でも実家のあるS市の倍ですよ!
津山へ行くんだったら実家に引越しても同じでは?!的な感じになってしまうし、
あと、人口が多いからか、子供の医療費の助成金や、
移住の際の住宅購入やリフォームに対しての助成金も
真庭市のほうがいいのですよね。
知り合い程度ですが、真庭には知ってる人がいるっていうのは
やっぱり安心感があるし。

実家もわりと田舎な感じだったら、実家でもいいんじゃね?と
思われるかもしれません。

そもそも、「なんで田舎暮らししたいの?」と思われることでしょう。

一番最初に、私が田舎暮らししたい!!と思ったのは、
自分の犬専用のドッグランがほしい!
なんだったら、ドッグラン経営してみたい!
田舎だったら、出来そう!!!
という単純な理由から田舎暮らしがしたかったんです。

が、そんなのんきなこと思ってる間に、3.11があって、
阪神大震災の時も、高速が倒れたりした映像みてるし、
今の便利な生活って、一瞬でだめになるんだな~って思った時、
田舎である程度、自給自足的なことが出来れば生活できるかも。
と考えるようになって、その後、結婚して、子供が出来て、
またいろいろ考えるようになった時、親が高齢出産なので、
べべは他の同級生よりも、親がいなくなる時が早いだろうから、
早く自立出来るようになってほしいのと、もし一人になっても
人生のいろんなこと、ザバイバル出来るようになっていてほしいと
思うようになったり。

こういうことを言うと、笑われるかもしれませんが・・・、
東南海トラフ地震が起きたら怖いし、関東の親戚に従姪もできたので、
もしもの時、みんな岡山に非難してこれるし、とか考えたり。

そうこうしてるうちに、安保法がどうのこうの…というようになり、
万が一、もしも、戦争になってしまった時、都市部にいるより
田舎(山の中)のほうが、攻撃される確率も少なくなるだろうし、
流通がダメになっても、自分の畑なんかがれば、なんとか
生きていけるんじゃないだろうか、とか思ったり。

最初はただドッグランがほしかっただけだけど、後から後から
いろいろ考えると、やっぱり、移住しかないな!と思えてきて。

そんなこんなで、マンションの更新も12月だし、年内移住を目指していますが、
如何せん物件がなーーーーーーい!!

2世帯で住める物件が見つからなければ、とりあえず小力家だけ先に行って
1~2年の間に大家族用物件を探すのもアリかな…と思っています。
10月初旬にまた行くので、その時に見せてもらえる物件があればいいな~。



| 移住 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT