| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

武家屋敷

今朝は8度…寒かったけど、10時くらいから気温も上がり、
ぽかぽかの真庭市月田でございます。

さて、ベベリーナさん、最近急に
「お侍さんカッコいい~!」とかいうようになり、
特に時代劇を見せたわけでもないんだけど、
「3チャンネルを見るの、3はお侍さんのTVだから」
とかいって、時代劇を見ていたりする今日この頃です。

そして毎日夜7時前のNHKの天気予報が終わると、
真田丸に出ていた俳優さんのトークショーか何かの
宣伝が入るんですが、その途中に真田丸で演じている
侍の写真が出るんですが、毎日「お侍さんの写真でるで」と
なぜか楽しみにしていま(笑)

なので、近所に武家屋敷があるので、本日行ってまいりました。

2武家屋敷

お侍さんいるかな~と楽しみにしておりました(笑)

DSCN0469.jpg

武家屋敷館
200余年の風雪に耐えて、昔のままの姿をとどめている唯一の武家屋敷ですって。

武家屋敷1
                                ↑中庭の日向で寝ようとする子供。

古民家好きの私にとっても、ワクワクするような空間でした。

武家屋敷3
↑入れ物みたいな物、これ厠でございます。
屋根の樋は竹製です。そこから下まで縄が下がっています。
上段真ん中の写真の丸いのは、太陽光線の加減?!だよね?!

うちの土間より、さらに段差が高いので、
着物で上がったり下りたりは大変そう…。

武家屋敷4

ベベリーナさん、鎧を見て、
「あ、怖い人がいる~」と言って、入るのを拒みましたが
「あれがお侍さんじゃない?」というと、入りました(笑)

土蔵1

我が家の階段と同じく急なので、ベベリーナさんへっぴりごしです。
降りるときは、もちろん「おんぶ」ですけどね。

土蔵2
着物の刺繍の柄が、斬新!!
しかも金糸で派手~!!

土蔵3

またしても古民家スキの私を魅了する、柱と梁(笑)

やっぱり、これだけの梁や柱なので、200年もの間
崩れたりすることもなく、残ってるんだろうな~。
お屋敷のほうは、土壁そのままだったしね。
ま、我が家も屋根裏は土壁ですけどね~。

あと三浦邸 別名「椎の木御殿」というところもあるので、今度行ってみたいなと思います。
敷地内には地産地消をテーマにした料理を提供するお食事処「椎の木御殿」もあります

| ベベリーナ(2歳7カ月~3歳) | 15:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積み木で遊ぼう

昨日くらいから、鶯が鳴き始めてます♪
まだ「ホ~ホケッ」って感じで練習中だけどね

さて、私先週からの風邪が、なんと副鼻腔炎になって
少々ダウンしておりましたが、復活しました♪
引っ越しからの疲れがたまってたようでございます。
ま、その間もいろいろ出かけてたんだけどね。


で、木曜日、車で30分ほどの北房ってところで、
積み木で遊べるイベントがあるよと、誘ってもらったので、
行ってきました。山を越えて~(笑)

P1430283.jpg

行ってみると、津山のおもちゃ屋さん「ゆめさく」さんが来られていて
積み木はもちろん、ヨーロッパのおもちゃなども
持ってきてくださっていて、それで子供を遊ばせつつ
おもちゃの選び方や、積み木の遊び方なども
レクチャーしてくれました。

P1430285.jpg

ベベリーナはまだシンプルな積み木より、カラフルなものが
楽しいようですけどね。

P1430298.jpg

最後には、こんな塔を作ってくれたので、
記念撮影~♪ベベリーナさん大喜び(笑)

P1430319.jpg


で、ここしばらく、ベベリーナさんの事、あんまり書いてなかったので、
近況などを少々。

まず、岡山に来てから、めっちゃ言われるのが

「4歳くらいかな?!」

です。
身長も高いし、口が達者なので、そのように言われますが、
2歳というと、かなり驚かれて、つづけて言われるのが
「やっぱり都会の子はしっかりしてる」(笑)
都会の子と言うより、個体差だと思うけどね~

で、これまでずっと寝るときには(お昼寝も)
パイチューしておりまして、私も本人が
要らないと言うまで続けて、自然に卒乳でいいか~と
思ってたんですが、引っ越しして、環境が変わったからか、
まず、お昼寝の時、眠くなったら自分で勝手に寝るようになったので、
試しに夜も無しにしてみようかと思ってたところ、
夜中、超寒くて、「寒いからやだ~」と私が断ったら、すんなりと
納得してくれたので、何日か「寒いからだめ~」とか言ってると
別になくても大丈夫的な事を言い出したので、やめることにしたら
あっさり卒乳?断乳?出来ました。
これで夜もぐっすり寝れる~!!!とおもったら、今度は
「おしっこ~」と夜中に2回ほど起きるようになりました…。
ちなみに夜寝てからのおもらしは、今まで1回だけです。

なんだか知らない間に、どんどん成長してるのね~
子供って、すごいわ。

| ベベリーナ(2歳7カ月~3歳) | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天王寺動物園 2回目

水曜日、天王寺動物園に行ってきました。

前回はまだバギーで見て回るだけ&ほとんど寝てましたが
今回は行き帰りの駅~家の間だけバギーで
あとはずっと歩きました。いつの間にかすごい体力付いてたのね。
毎日の散歩のおかげ?!

ところで、天王寺公園のとこ、めっちゃ変わっててびっくり!!
なんか「てんしば」とかいう名前らしい。
めっちゃいい感じの芝生に広場になってたけど、
犬はNGです…。ま、みんなピクニック的な感じだったので、
シッコとかするから、そりゃ、だめだわな。

で、動物園も変わってて、トラがめっちゃ近くで見れた~!!

トラ

めっちゃでっかくて、あの肉球触りた~い!とか
首のモフモフをフンフンしたいな~と思いながら
見ました(笑)

P1420183.jpg
ちょっとこの写真だけ縁取り付けてみた

今回は、ベベリーナが見たい動物優先で
こんな動物見てきました。

20151111-1.jpg
20151111-2.jpg

あと、ホッキョクグマのあかちゃんのももちゃんが
めちゃかわいかった~♪

モモちゃん

とにかく動いてます。
飛び込んだり、上から物投げてみたり。
まるで幼少の頃の小力みたいでした(笑)


あと、おもしろかったのが、園内を走っている車が
注意喚起のためか、音楽を鳴らしながら走ってるんですが、
その声に反応したのか、オオカミさんたちみんなで遠吠え(笑)

P1420222.jpg

前からあったのかもしれませんが
ふれあい広場的なところで、ヤギとヒツジに
餌をあげれたので、この子にげてみました。

P1420236.jpg

手のひらに触れるか触れないかくらいの、優しいタッチで
上手に食べてました。
耳がなが~くてかわいかった~。


そして、ベベリーナさんの記念撮影なんかもしたりして

20151111.jpg
右上のポーズ、めっちゃCOWCOWみたいです(爆)
ライオンとCOWCOWポーズ


しかし、しかしです。
ベベリーナさんが一番良かった動物は
この↓ゾウだそうです。

P1420276.jpg

ドテッ

そしてベベリーアのおトイレ事情ですが、
もうお出かけも、完全にオパンツのみでOKです。

9月に岡山行った時は、まだ高速走行中にいきなり
オシッコ~って言って、路肩に止まっておまるしてましたが
今月の岡山遠征も、動物園もちゃんと大人と一緒に
トイレ休憩でトイレを済ませ、いきなりオシッコ~っていうことは
なかったです。
ただ、昼間のおトイレが間に合わず、漏れることも
まだたま~にあるけど、ほぼ大人と同じ感じでOKです。

あと、家では自分でトイレに行って、オシッコできるようになりました。
うんPもほぼ一人でOKです。

そして、昨日の夜から、寝る時もオパンツです。
とうとう夜の紙パン卒業です!!
も1カ月以上紙パンに出てないし、夜中でも起きてオシッコ~っと
いうので、おまるでちゃんとしてます。
夜は寝ぼけてるので、ベットの横でおまるします。
で、終わったら、自分でベッドに上がって、また寝てます(笑)

特に何もしてないけど、夜は起きて出来るようになってました。

なんか思ったより、早くオパンツに変わることができました。
保育園に行くまでにオパンツにできてよかった~♪

| ベベリーナ(2歳7カ月~3歳) | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回目

昨日3回目の海遊館へ行ってきました!

20151016-1.jpg

またまた「秋の遠足」と重なり、保育園、小学生の団体が
めちゃ多くて、団体を避けるように、速足で見て回りました(苦笑)

今回のお目当ては「チンアナゴ」と「ラッコ」
そして、シャークワールドです!

いつもは入口の前に、でっかいサメの歯の標本(?!)があるけど、
それは、中の展示に移動してたみたいで、ジンベイザメがありました。

20151016-2.jpg

ところで、みなさま、ラッコっていま日本に15頭しかいないって
知ってました?!一番多い時は、120頭近くいたらしいんですけど、
輸入が出来なくなったらしく、減ってしまってるそうです。
海遊館も1頭だけです。

20151016-3.jpg

ラッコを見たので、チンアナゴを探そう!!と張り切っていましたが、
よく考えると、ほぼ大水槽的なものなので、海底に潜ってる
チンナナゴっていない気が…。

2051016-4.jpg

遠足が多かったので、係の人が結構いたので、聞いてみると、
「チンナナゴはいないんです…」とのこと(涙)

20151016.gif

ベベリーナにチンアナゴがいないことを伝えると、
「えぇ~!そ~んなぁ~くや~しぃ~」と言ってました(笑)

P1410826.jpg

シャーワールド、結構開設者が多くて、展示されてるサメも
剥製?的なものが多くて、ベベリーナはあんまり楽しくなかった模様(苦笑)

そして、既に3回目という事で、見たいところだけ見る、
途中で眠くなる(また?!)て感じで、
もう海遊館は満喫しました的な感じでした。
次は動物園に再チャレンジしたいと思います。
前回は小さくって、よく見えなかったし、分かってなかったもんね。



そしてハイブリッドウフ情報~サラ母お待たせ(笑)
近所のジェニーちゃん(ドベ)飼い主さんと話して判明ました!
近所の豪邸にいるそうです。で、散歩時間は通常夜中らしい。
見た目が怖いし大きいので、近所への配慮だそう。
そうえば、以前よく豪邸から遠吠えが聞こえてたわ

| ベベリーナ(2歳7カ月~3歳) | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画伯

最近お絵描きが流行ってますが
この2~3日は「絵の具を混ぜる」のが
流行ってるらしい…


画伯1

毎回汚い色ばっかりですが、
「きちゃない色~」と言いながら
本人は楽しそうです


ところで、全然話変わるんだけど(笑)
さっき散歩行ったら、近所で
なんとオオカミ犬?ハイブリッドウルフ?を
見かけました。
こちらに向かってきていたので、
何気に兄さんに臭いかぎしてもらいつつ
近づいてくるのを待ってたんだけど、
ちょっと手前で、クルッっと来たほうへ
戻って行ってしまいました…残念
かなり大きく見えたけど、まだ色々練習中っぽかったので
パピーなのかしら?!
大きさ的には、既にGRより大きそうだったけどね
また会えるかな~。

| ベベリーナ(2歳7カ月~3歳) | 16:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |