| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人遊び

この頃、一人遊びの時間が長くなってきたベベリーナ


P1410512.jpg


兄さん 足の踏み場もございません…

P1410499.jpg
メインはビーズと色鉛筆
ビーズは種類別にしたり、色別にしたり忙しそうです。




そして、ばぁばと電話もできるようになりました。

P1410489.jpg


ま、会話もなんとなく出来てるけど、
ほぼ自分の言いたいことを、次々に言うております(笑)

| ベベリーナ(2歳~2歳半) | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダで水遊び

こないだ午前中にベランダで水遊びしました。

もちろんBGMは、みぃつけたのCDね(笑)

P1410223.jpg
ベベリーナ前髪をパッツンにしてみました☆
毎朝全部きれいに総立ちになってるけどね~


ごらんの通り、外から丸見えだけどね~(笑)

ちなみに、水に浸かってないワタス、
暑すぎなので、こっそりと冷風頂きながらです

P1410252.jpg

ジョウロで水を流すのが、かなり気に入ってるらしく
ひたすら、流す、流す、流す…

P1410286.jpg

で、ひとしきり遊んだら、
おやつタイム~♪

P1410315.jpg

二人で、美味しい美味しい言ってると、
兄さんが様子を見に来ました。

P1410320.jpg

何してるか確認して、

P1410326.jpg

希望も言って、

P1410325.jpg

注意されました…

兄さん残念ながら、うちのベランダは狭いから
みんなで水遊びは無理なのだよ…
また実家に行ったときにね。

| ベベリーナ(2歳~2歳半) | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水遊び

昨日実家に兄さんのシャンプーに行ってきました。

そのついでにベベリーナさんはお庭で
プール(トロ舟)で遊びました♪

K0070460.jpg

日差しがきつかったので、キャミと5分丈のスボンも
はかせてましたが、自ら「脱ぐの」と言って
「パンツ一丁~☆」と言って喜んでました…

最近風呂でも流行ってる
おしりぷかりんこ(お尻を浮かすこと)と
ノリノリで披露したり

K0070457.jpg

シャワーをジャァ~っとしてもらって
キャッキャキャッキャと喜んだり。

そして兄さんがシャワーのお水を飲んでるのを見て、

K0070458.jpg

はい、すぐ真似します…

K0070459.jpg

30分ひどハイテンションで遊んで、
このあと、すぐお昼寝に突入しました。
で、おねしょも出ました~(笑)

だんだん兄さんとコミュニケーションも取れるようになって
おもちゃの取り合いしたり、シャワーの取り合いしたり(笑)
一緒に絡んで遊べるようになってきました。

| ベベリーナ(2歳~2歳半) | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング

生後3カ月くらいから、「なんちゃっておむつなし育児」を初めて
出来る範囲で布おむつ&オマルしてました。

1歳からはオシッコが出た感触をさらに分かってもらえるといいなと思い
トレパンに布おむつを挟んで、外出時や体調が良くない時など
何回もお着替えが負担になりそうなときは紙おむつを使い、
そうこうしてるうちに、オシッコが出た後で、「事後報告」が出来るようになったので、
2歳ちょっと前から、トレパンのみになって、オシッコが出たら、
パンツから足を伝って流れて気持ち悪いというのを体験してもらいました(笑)

P1400764.jpg


ちょうどおしゃべりも出来るようになってきたところだったので、
おしっこ出るときは教えてねって言いつづけてる内に
50%くらいの確率で出る前に言えるようになったので、
今年の4月5月の暑かった時から昼間家ではノーパンにしてました。


もしかしてパンツ下ろす手間がかかるので、おしっこが間に合わないのか?!
とおもい、ノーパンにしてみたら、最初の2日くらいは、豪快に台所の
子供イスに仁王立ちで立ちションしたこともあったけど(笑)そのあとは
自分からオマルにダッシュして、オシッコもうんPも出来るようになりました。
※うんPは結構前から事前報告でオマルできてました。

P1400856.jpg


ノーパンでほぼ完璧にオマルで出来るようになったので、
自分でオシッコが出るというのを完全に分かってるんだと思い、
今度はパンツをはかして、出る前に教えてもらうように。
で、それもほぼ出来るようになったので、近所の買い物や
兄さんの散歩もパンツで行くようにしました。

で、ついこの間、買い物でレジ待ちしてる間、漏れました(笑)

それを機に、今度はお出かけ前にはオシッコしてから!という練習を
はじめました。

P1400801.jpg


で、夜はまだ紙おむつです。
最近朝みるとオシッコしてない日も増えてきましたが、
お風呂上がりにお茶をガブ飲みしたりすると、やっぱり大量にしてるので、
今後は寝る前のオシッコも練習始めようと思ってます。

なんか意外とあっさり昼間のオムツ卒業になったので、びっくり(笑)
でも、たま~に真剣に遊んでる時は間に合わずに、「でた~」って時もあるけど。
夜はまだまだおねしょすることもあるだろうから、気長にがんばろうかな。





| ベベリーナ(2歳~2歳半) | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園の見学会

今日幼稚園の見学会なるものに行ってきました。

今時はプライバシーの問題で写真撮影禁止なんですって。
なので、写真はありません…。

で、
実は、その幼稚園に入園希望だったわけではなく(笑)
以下の理由で行ってみたかったんです。

★以前お話ししたママさんから聞いた、その幼稚園の
 自由度満載の教育内容
 ↑野生児っぽいので、やらせてみたかった

★良く3歳と間違われるので、そんなに大きいのか
 ほかの子供と比べてみたかった

★早生まれなので、どの程度差があるのか

です。


で、行ってみた結果…
三歳児とほぼ変わらない体格で、同じように出来てた!

どんなことをしたかというと、見学会のスタイルが
各お教室を自由に見学し、その内容に、参加できるという
感じだったので、やりたそうな(やらせてみたい)お教室を見学。

①英語クラス(年中)外国人教師が英語のみでしてます 
 ベベリーナ、ノリノリで一緒にジャンプしたり手をたたいたりしてました
 英語を理解してではなく、先生のまねをして、です。

②色水に浸した新聞紙を壁に投げつけて遊ぶクラス(年中)
 これまたノリノリで園児に交じって一緒にやってました
 途中ヌメヌメ新聞を踏んで、3回くらいコケて、泣いたりしたけど、
 相当楽しかったらしい(この時点で、オヨフクがカラフルになりました)

③色水ジュースを作ろうクラス(年小)
 これまた水遊びのノリで、ノリノリでした
 これは自分で出来なかったので、少々お手伝いしました
 (そしてオヨフクは大変なことに…)

④体操クラス(年小)
 園児に交じって、マット&フラフープで作ったトンネルをくぐったり
 トランポリンに上がらせてもらって、上で座って、先生がジャンプして
 ポヨンポヨンするのを楽しんだり。
 これまたトンネルがツボだったらしく、大喜びでした。

早生まれなので、やっぱり「ドンくさ子」かと思ってたんですが、
結構なんでも出来てる感じでした(なんとなくだけど)
でもというか、やっぱり「シャベリ」は結構達者でございました(笑)

また違う幼稚園の見学会も行ってみようかな~。

ちなみに今日行ったところは結構人気のある幼稚園らしく
来ていたママさんたちから漏れ聞こえてくる話によると、
願書を出す時期が早いとか、どこどこと迷ってるの…などなど
結構マジな感じで来られてたので、なんだか申し訳ない感じでした。
なんだかちょっと、みんなの本気度に驚いたのでありました…
都会はみんな幼稚園から教育熱心なんだね。
どちらかと言うと、4歳からで良くない?!と思ってるし、
幼稚園の教育方針とか、内容とか、そんなに考えずに
近くで良いんでないの~と思ってたりするのでね。
幼稚園の内容で、そんなに子供の将来って変わるのかな~

| ベベリーナ(2歳~2歳半) | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT