| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帝王切開のこと

予定帝王切開での出産について…

自分が帝王切開手術する前に色々と
ネットで調べたりして、勉強したので、
私も一応覚書として、書いておきます。
そしたら、また誰かの役に立つかと。




P1310226.jpg

ズミエール初めての抱っこ

≫ Read More

| マタニティ&出産 | 16:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Enchante

3月5日

午前11時26分

48.5㌢
2676㌘


元気に生まれてきました


コリさんとベベリーナ


             3/12実家に帰ってコリさんと。


昨日実家から戻ってきました。
大変長らくお待たせしました!
実家では時間があったので、ブログ更新しようと思ったら、
何故か実家のパソコンではログインできず(涙)
ヤホーとかアマゾンはログイン出来たのに…。

帰ってきてからは、おむつとおっぱいの繰り返して
四苦八苦しております(苦笑)

新メンバーのベベリーナを、どうぞよろしく❤

| マタニティ&出産 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の検診 37w6d

昨日は最後の検診日でした。

赤子は2630g→2760g
私は体重の増加なし!
昨日は暖かかったので、薄着だったからね。
妊娠前から約8㌔増に収まりました☆

で、昨日は麻酔科の診察があり、
以前の子宮筋腫の手術の際も
腰椎麻酔だったんですが、
術後3日くらい吐き気&頭痛がひどかったので
その事を言ったら、麻酔科の先生が…

「考え過ぎたら、また同じようになるから
 あんまり考えずに気楽にいこっ。
 バスに乗る前に酔うと思ったら、
 酔うのと同じやで。
 もし頭痛とかなったら、鎮痛剤して
 通常よりゆっくりしたらエエぐらいに
 おもっといたらええわ~」

と、めっちゃ大阪弁のちょっと変わった
面白そうな先生でした。
実際に使う注射の針も見せてもらいました。
筋腫の手術の時のより、細いような気が。
まぁ、あの先生だったら、大丈夫か!って
思える感じだったので、良かったです。



5日に帝王切開予定なので、
4日から入院して、12日退院予定でーす。

出来れば(体力気力があれば)
携帯から赤子の写真UPしまーす。

| マタニティ&出産 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検診 36W6d

昨日は検診&入院前の検査でした。

赤子は2370g→2630g!!
私はなんと~1kg増でした。
言い訳:オヨフクいっぱい着たまま体重は測ったから?!
あとは、お菓子の食べすぎかも。


エコー中、相変わらず
ベロベロしておりました。
左手で顔を隠しつつのベロベロ。
今回は先生に「いやしいやっちゃなぁ~」と(笑)

で、先週の土曜日以来腹痛もなく
無事に過ごしております。
全開の検診時に左足の付け根が痛かったのも
腹帯をするようにしたら、痛くなくなった!




で、コリさんの手術
今日でした。

術後のオサシンが来ました。

130222_1917~001



まだ腫れてるので、よくわからんけど、
瞼がつった感じには、なっていないようです。
お察しの通り、大変ご機嫌ナナメです。

で、手術前に一応血液検査をしてもらいましたが、
肝臓の数値等、何も問題なかったようです。
1週間後と2週間後に術後の診察で、
エリザベスは1週間装着だそうです。


日曜日には腫れも引いてるかな~。

| マタニティ&出産 | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検診 34w6d

昨日は検診でした。

なんと赤子は1900g→2370g!!
私は500g増でした。

なんだか食欲があったり無かったりで、
なんとか500g増で収まったって感じ(笑)

昨日のエコー中も赤子は相変わらず
ベロベロしておりました。
しかも悪い顔でほほ笑みながら(笑)
しかもフニフニ動きながら。
先生にも「こいつ元気やな~」と。
※先生は女子なのに、いつも「こいつ」という

確かに最近めっさ元気です。
先週くらいはちょっと胎動も大人しめになってたのに、
今週に入ってから、また夜中にドスドスしたり
ぐぃ~っと押したり、動きまくりです。

で、最近気付いた事。
夜中に右に寄って、ぐぃ~っと押されると
痛くて起きるけど、その時に突っ張ってる右側を
ヨシヨシすると、突っ張りらなくなる事を発見!
コリさんにヨシヨシするかのようにすると
2~3分でへっ込みます(笑)
もしかして ヨシヨシ希望の合図なんでしょうか?

それと、前置胎盤だと帝王切開の手術時に
大量出血の恐れがあるので、自己血貯蓄をする
という事でしたが、どうやら、胎盤の位置も上がり
前置胎盤じゃないとの事で、自己血貯蓄のための
入院もなくなりました☆
あんなに子宮口にガッツリ覆いかぶさってたのに、
大きくなったら、上がるもんなんですねぇ~。


それと、最近腹帯が苦しいからしないって
こないだ書きましたが、そのせいかどうかは分かりませんが
昨日の早朝から、左の足の付け根がイタイ。
痛くて歩くのに苦労するくらい、痛いのです。
ネットで調べると、骨盤が歪んでる人は
痛くなりやすいとか、赤子の重みで靭帯が伸びて痛いとか
イロイロ書いてて、昨日病院で聞いてみたところ、
骨盤ベルトとかした方がいいとの事だったので、
腹帯をしらたマシになるかと思って、今日は腹帯したら
ちょっとマシなような気が…。
という事で、骨盤ベルトと買うかどうか考え中です。
でも産後も使えるし、あった方がいいけどねぇ。




では、ひさびさに実家でのコリさんをどうぞ~

130207_2100~001

| マタニティ&出産 | 15:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT