| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダニ

皆さまの地域は、ダニは大丈夫ですか?

ニュースや新聞にも掲載されているようですが
今年はダニの被害が多いらしいです。

そして、兄さんもその被害に~!!!

いつも兄さん昼間は、人間のベッド(主に私の方)に上がって
お留守番中は寝ていることが多いのですが、毎晩寝る前に
兄さんの毛をとるべく、コロコロをするのですが、昨日は
なんだか黒いブツブツがついていたんです。

こんなの。

IMG_20170912_142519.jpg


で、なんじゃろな~と思って、よ~く見てみたら、

足生えとる!!

どうやら、ダニっぽい形状でした。

でも足が6本しか確認できないんです。
ネットとかで調べたダニの写真と比べると、
足が短い感じもするし…。
それにダニって8本ですよね?

そして、兄さんについている、その虫らしきものも
手ですぐに取れて、皮膚に突き刺さってる感じもありません。

でも内ももなど、毛の薄い部分に、すでにかまれたような跡があり
ちょっとぷっくりしていました。
ちなみにアレルギーは出ていない模様。

で、ダニって、動物についたら、すぐに吸血すると思っていたし、
動物からそんなすぐに、落ちるのか?

といろいろな疑問を抱えつつ、緊急事態ということで
フロントラインを買いに行ってきました。
その時に、上の写真の虫付きセロテープを持参し
「ダニですか?」
と聞いてきましたところ、「そうです」とのこと。

そして吸血するまでの時間は、特にどの位というものはなく
そのダニ個々によって違うとのこと。

よって、今回は、体についたけど、まだ吸血前ですね~と。

ということで、とりあえず帰ってきてフロントラインをしときました。

普段カタンドッグメタルと、ハーブの虫よけなんですが、
今年はノミ、ダニともに大量発生しているらしく、
しっかり防虫しないといけないらしいです。

でも、ふと思ったんだけど、
カタンドッグメタルって地球の磁場を利用しているんだけど、
もしかしてメタルつけてるから、ダニは吸血しないで、
落ちてしまったんじゃね?と。

今までもノミが付いたことあったけど、毛の表面で
動いてて、すぐに捕まえられたよな~と。

なので、カタンドッグメタル効いてるじゃん!と。


ちなみに普段こんなとこばっかり散歩してます。

IMG_20170908_174346.jpg


っていうか、こんなところしかないんだけど(笑)

みなさまも、草むらにはご注意くださーい。


| 小力 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!12歳

お兄さん、今日で12歳になりました!!

耳が遠くなったり、歯が抜けたりしていますが、
たまにはレトリーブもするし


小鳥の声と、犬と飼い主の声でます

まだまだ元気な兄さんです!

顔はかなり白くなったけどね~

IMG_20170805_160745.jpg


ドロボー顔のころ(笑)
8年前だもんね。顔の毛もなんか短い気がする…。

毎日散歩も張り切って行くし、

IMG_20170809_053732.jpg

今年の夏はほぼ毎日、カッパ犬だしね。

IMG_20170809_164134.jpg


ベベリーナがリード持っても
歩けるようになったし。

IMG_20170803_172248.jpg

でも、寝る時間も多くなったけどね。

IMG_20170805_092900.jpg
布団からずり落ちても平気さ。


そして今日
12歳初めてのヘーベルハウス(笑)

IMG_20170809_151912.jpg

注:ヘーベルハウス→雨の音とか雷の時に隠れる屋根付きの場所のこと

毎日散歩で坂道歩いたり、レトリーブもするので
まだまだ筋肉は衰えてません!
これからもムキムキの老犬目指して頑張ります★



そして金魚。
先日、塩水浴を数日して、途中びっくりするくらい
元気に泳ぎまくるようになったけど、その数日後

死んでしまいました…。
結局しっぽは半分以下になってしまっていました。
でももう1匹は元気に回復したので、
大事に育てたいと思います。
目指せ10歳!

| 小力 | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さんの歯

先日人間のベッドの上に、落ちてたんです。
兄さんのものと思われる「歯」が。
 
KIMG4278.jpg

ネットで調べてみたら、後臼歯かと。

とうとう歯周病で歯が抜けたか?!と。

はい、歯磨き、ここ数年していませんでした。
ベベリーナさんが生まれてからね。
何かと忙しくてね、兄さんごめんよ。

で、兄さんの口を久々に念入りにチェックしたところ、
歯茎が赤くなっている!歯石満載!グラついてる歯もあり。
最悪の状態です…。

ということで、枇杷の葉エキスを
兄さんの口にシュッシュすることに!
いちおう犬にしてもいいのかネットで調べたら、してる人がいて、
歯周病が治ったと書いてあったの。


そしたら、なんと、数日で、赤い腫れがましになってきたではありませんか!
ま、グラついてる歯は、まだグラグラだけど。

でもネット情報によると、歯がぐらついてると、痛さで食欲がなくなるとか、
硬いものを食べたがらなくなるとか、いろいろ書いてたけど、
兄さんフードもがりがりかむし、大根もキュウリもバリバリかんで
食べまくってるんですけど。
今のところ、まったく痛そうなそぶりはありません。

ということで、今日やっと、病院へ行ってきました。
休みの日が合わないし、土曜日は激混みでね…。

KIMG4298.jpg


そして、先生に、抜けた歯を見せ、説明し、診察してもらって、
麻酔なしで、とれるところだけ、歯石ボリボリとってもらいました。

で、また気になったら、歯石とりに来てね、歯磨き頑張ってね!
的な感じで終わったんですけど…・。

え?!歯が抜けた原因とか説明してくれないの?
まだ健康な歯茎ではないけど、お薬とかは?
で、結局歯周病になってるわけ?

まーじーでー?!

歯石とっただけかいっ!
しかも大阪で通ってた病院でとってもらったときは
そんなに出血しませんでしたけど~。

と、不満の嵐です。
ほかにも色々不満&不信感もあるんだけどさ、今日の病院。

でも、まぁ、とりあえず、麻酔なしで、取れるところだけでも
歯石取ってもらったし、薬出さないってことは歯周病?も
そんなにひどくはないって事だなと思うことにして、
とりあえず良しとするけどさ。

KIMG4291.jpg


そして、歯磨きをまた毎日するんだけど、その前に
今日気づいたことがあります!

それは、兄さんの食べる回数!
そりゃ~まぁ~小分けに食べてるんですよ。
なんでかいつからか、すごい回数です!
聞いたらビックルするよ、なんと、7回くらいに分けて食べてる!(笑)
ま、実家にホームステイしてた時に、そうなったんだけどさ。

お留守番のまえ、帰ってきてから、2時、3時 etc・・・
そりゃ~そんだけ食べてたら、ほぼ一日中口に何か入ってる状態だから
歯石もめちゃめちゃつくはずだわ!
4年くらい磨いてないだけでビックルするくらいついてたんだもの!
ま、磨かない方が悪いんだけどさ。
ちうことで、今日から、出せ出せコールをされても、心を鬼にして
小分けに食べるのは、やめさせます!えぇ、やめますとも!
長生きしてもらうために、飼い主も一緒に頑張ります。

そんな兄さん
今も後ろで寝ながら、私の動きを監視中~。

| 小力 | 11:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タヌキじゃなかった!

こないだ タヌキ発見って書いたんだけど、
あれ、タヌキじゃなかった~!!!

最近ベベリーナと、動物のTVを見ていたら、
ちょうどタヌキとアライグマとアナグマが出ていて、

あ~!こないだの、アナグマじゃ~ん!!!

と。

アナグマの写真
タヌキの写真

タヌキって、顔(頭っていうの?)丸いし、耳がたってる。
そしてデーモン閣下みたいに、頬っぺたも黒いし。

でもこないだのは耳が小さくて、顔が細かったし
目の周りだけパンダみたいに黒かった。

しっていうか、自分ちの近くに、アナグマって!!(笑)

KIMG4197.jpg

| 小力 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さん 元気です!

最近、っていうか、ずーっと兄さんが
あんまり、いや、全然登場してないので、
今日は兄さんスペシャル~★

KIMG31871.jpg

最近散歩中にリードえを持ちたがる妹に対し、
めっちゃ嫌そうな兄さん(笑)
しかも全然歩きません!!

今年はよく雪が降ったなぁ~

KIMG3248.jpg

兄さんの靴も大活躍!
行方不明になってたのも、ご近所の皆さんに
発見され、届けていただきました!

だんだん陽が長くなって、散歩も行きやすくなった二月末。

KIMG3294.jpg

ルンルンでお散歩しています♪

そして、甘えん坊将軍多発、
散歩中にまで、抱っこ要求

KIMG3300.jpg

※兄さんの抱っこはこれが抱っこ(笑)

朝散歩(7時半くらい)でも、だいふ暖かくなってきた3月。

KIMG3350.jpg

土日の朝の運動場は、だま少年野球がいなかったけど、
最近朝はもう野球チーム早く来るようになって、
遊べなくなっちゃいました。


と思ってたら、また雪!!

KIMG3393.jpg

うっすと、2~3日降りました。
ちょっとあったかくなったから、寒さが堪えました。

昨日の朝も、氷点下で、畑が霜で真っ白~

20170317.jpg

畑のこのあたりで、ここ数日はフキノトウ探しです!

KIMG3452.jpg

昨日の夕方も兄さんルンルン散歩。

KIMG3439.jpg

そして、今朝。
またひょうてんかで うっすら白かった。

KIMG3463.jpg

雪がなくなってからも、畑の道は兄さんフリーダムです。
「にいさーん、日もつけよう」っていうと、戻ってくるので、
呼び戻し出来てるし、車も来ないし、犬も来ないし、
数時間に1本汽車が来るくらいなので、畑の道は
ま、フリーダムOKかと。

で~、今日は目を「ふきのとうの目」にして探しました。

KIMG3464.jpg

こんな感じで、枯草の中に出てきてるんです!!
しかも咲いてるし~。

ちゅうことで、今日はいろんなところで、
ふきのとうGET!

KIMG3468.jpg

今年は全部ふきみそししました~。




そして、先日もらって枇杷の葉。

KIMG3444.jpg

KIMG3477.jpg

今回は1.8Lのホワイトリカーに250Gの枇杷の葉で
作りました。
出来上がりは4か月後です。

化粧水でもいいし、虫刺されやあせもにも効くし、
口内炎や歯周病、歯肉炎にも言いそうな。
そんな万能な枇杷の葉エキス、楽しみだな~。

| 小力 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT