≫ EDIT

ダニ

皆さまの地域は、ダニは大丈夫ですか?

ニュースや新聞にも掲載されているようですが
今年はダニの被害が多いらしいです。

そして、兄さんもその被害に~!!!

いつも兄さん昼間は、人間のベッド(主に私の方)に上がって
お留守番中は寝ていることが多いのですが、毎晩寝る前に
兄さんの毛をとるべく、コロコロをするのですが、昨日は
なんだか黒いブツブツがついていたんです。

こんなの。

IMG_20170912_142519.jpg


で、なんじゃろな~と思って、よ~く見てみたら、

足生えとる!!

どうやら、ダニっぽい形状でした。

でも足が6本しか確認できないんです。
ネットとかで調べたダニの写真と比べると、
足が短い感じもするし…。
それにダニって8本ですよね?

そして、兄さんについている、その虫らしきものも
手ですぐに取れて、皮膚に突き刺さってる感じもありません。

でも内ももなど、毛の薄い部分に、すでにかまれたような跡があり
ちょっとぷっくりしていました。
ちなみにアレルギーは出ていない模様。

で、ダニって、動物についたら、すぐに吸血すると思っていたし、
動物からそんなすぐに、落ちるのか?

といろいろな疑問を抱えつつ、緊急事態ということで
フロントラインを買いに行ってきました。
その時に、上の写真の虫付きセロテープを持参し
「ダニですか?」
と聞いてきましたところ、「そうです」とのこと。

そして吸血するまでの時間は、特にどの位というものはなく
そのダニ個々によって違うとのこと。

よって、今回は、体についたけど、まだ吸血前ですね~と。

ということで、とりあえず帰ってきてフロントラインをしときました。

普段カタンドッグメタルと、ハーブの虫よけなんですが、
今年はノミ、ダニともに大量発生しているらしく、
しっかり防虫しないといけないらしいです。

でも、ふと思ったんだけど、
カタンドッグメタルって地球の磁場を利用しているんだけど、
もしかしてメタルつけてるから、ダニは吸血しないで、
落ちてしまったんじゃね?と。

今までもノミが付いたことあったけど、毛の表面で
動いてて、すぐに捕まえられたよな~と。

なので、カタンドッグメタル効いてるじゃん!と。


ちなみに普段こんなとこばっかり散歩してます。

IMG_20170908_174346.jpg


っていうか、こんなところしかないんだけど(笑)

みなさまも、草むらにはご注意くださーい。


| 小力 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう9月!!早いわ~

気が付けば9月!
月日が経つのが、早い、早すぎる!!

もう9月になってから、朝晩の気温がかなり下がり、
昨日も今朝も最低気温は14℃ですっ!
羽毛布団かぶって寝ております、小力家です。
みなさまは、いかがお過ごしですか?

IMG_20170901_053819.jpg

なので、早朝散歩から、ちょい襲散歩に変えました。
出発は6時過ぎ。それでも寒いので、半そでの上に
パーカー着用です!

コリさんも二度寝は布団にくるまっております。

IMG_20170902_081857.jpg

そういえば、夏の間も朝方には必ず飼い主のベッドに
上がってきて、一緒に寝ておりました。
最近は日付が変わる前から、布団に潜り込んできています…。
めっちゃ狭くて、寝苦しい飼い主です。


そして、飼い主がお休みの日には、
縁側で日向ぼっこもし始めました。

IMG_20170901_080509.jpg

そして、田んぼも黄金色になりつつあります。

IMG_20170901_155959.jpg

が、今年は早々に稲刈りが行われてます…。
いのししが出てきているようで、早めに刈り取るとのこと。
いのししが田んぼに入ると、めちゃめちゃになるのはもちろんだけど、
「獣臭」がついてしまうらしいです。

で、いのししで思い出した!
小力家の借りていた畑!
全然書いてなかったけど、畑のことね、書いとこう。

夏の間、草取りに全然いかなかったから、
もうほったらかし農園が、ただの草原になっちまいまいて、
キュウリも茄子も、ピーマンも、みーんな草の中に埋もれて
湿気でカビて、溶けてなくなりました(笑)
でも枝豆だけは逞しく置き伸びてくれてたので、
美味しくいただきました。

もう写真とってもただの草原にしか見えないので、
写真も撮っておりません!キッパリ

で、その草原にこないだ唐辛子が生き残ってるか
見に行ったら、なんと草原の横に、いのししが
ほじくり返した跡がありました!!

いのしし 恐るべし。

と、そんな感じの秋の始まりです。
どんな感じ?(笑)

IMG_20170827_080603.jpg

| 岡山生活 | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しこり発見!!


朝晩はかなり涼しくなりました。

IMG_20170825_183918.jpg

でも日中はめちゃ暑くて、道路わきの温度計が
37℃の日もありました(驚)

コスモスが咲き始めたりしてますが、
今週はまだ川で遊びました。

IMG_20170824_171659.jpg

さて、しこりなんですけどね、兄さんの右わきに
発見したんですよね、月曜日に。

IMG_20170821_061026.jpg

最近ちょっと腰の調子が良くなく、散歩中に
マッサージを要求することが多く、
散歩の折り返し地点で(汽車に気づかない場所で)
マッサージしてたんですが、その時に気づいたんです。

体とは引っ付いていなく、皮と一緒に動く感じのしこりです。
触ると固くはなく、脂肪のような柔らかめの感じ。

早速、本やネットで調べてみると、脂肪腫かな~と。
悪性っぽいような症状は何も出ていないので、
とりあえず、日々様子を見つつ、本日病院へ!

で、注射器で組織をとってその場で、細胞検査を
してもらいました。

IMG_20170826_095125.jpg
二か所赤くなってるのは、1回で細胞が取れなかったので、2回注射器刺されたから!
相変わらず明後日の方へ魂が抜けてしまって、賢いねぇ~と褒められました(笑)


結果は、特に悪性のものは見つかりませんでした。
が、でも組織をとったのはしこりの一部なので、
ほかの部分に悪性のものがないとは言えません。
しかし、今すぐに切除しないといけないような
所見は見当たらないので、様子見でもよいですし、
今の大きさなら、局所麻酔で切除できるので、
一度考えてみてください
とのこと。

あれ?前回の歯石の時と比べて、えらいしっかりとした
見解じゃ~ないですか!
なんで前回はめちゃあいまいだったんだろうか?
今日は院長先生がいたから?(笑)

ま、それは置いといて…

IMG_20170826_091651.jpg


とりあえず、しこりを特に気にする様子もないし、
今のところ、まだそんなに盛り上がってるわけでもないので
ハーネスがすれることもないので、ちょっと様子を見ることに。

また大きくなってきたり、何かほかの症状が出てきたら、
切除も考えたいと思います。

そして他にも、いわゆる「いぼ」が3か所くらいできてるんですが、
それは老齢なので、できますね~的な感じでした。
歯抜けのいぼ爺さんです!(笑)

IMG_20170826_091702.jpg

で、しこりとともに、ショッキングな出来事が!!
兄さんの体重です。
ま、今日はハーネスとリードを付けたままだったんだけど、
体重が1キロオーバーでした、どひゃ~
ハーネスとリードって金具がついてるから、意外と重さあるよね

夏場は暑くて運動量が減るので、フードは20gほど減らすのですが、
台所で、野菜のつまみ食いや、最近はバナナなんかも食べてるので、
野菜やフルーツの糖分もおデブの要因かと…。
冬はちょっと太った方が脂肪で寒さがましかな…なんて思ったんだけど、
今年の冬はフードは増やさずに、ちょっとダイエットしたいと思います。

IMG_20170826_092221.jpg

おやつも控えめに…。



| 小力病院 | 11:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚のつかみどり大会

きのうにひきつづき~、
今日は地元で魚のつかみ取り大会がありました!

P1440429.jpg

河川敷(?)に生簀を作って、魚を放流して
こども~大人まで、みんなつかみ取りをします!

今年初参戦のため、要領がわからず
とりあえず、濡れてもよさげな格好で行きましたが
子供(中学生男子くらいまで)は水着着用!
そして、各自バケツも持参!!

なんと、めっちゃ本気のつかみ取り大会のようです…。

最初は小2までの子供さんからスタート!

P1440418.jpg

いつも兄さんと川に入ってるくせに
なぜだか中々入れず…謎です。

そしてお友達がガンガン魚を捕まえているのに

P1440426.jpg

魚が全く分からず(笑)

その後、お友達がいっぱい捕まえたとのことで
分けてもらいました。

P1440432.jpg

お友達のお兄ちゃんは、ウナギも捕まえたらしく
触らせてもらって、キャーキャー言うてました(笑)

P1440433.jpg

↑今日の晩御飯です。

今回は全く様子がわからずに行ったので、
来年は、もっと本気でバケツも持参で
大人も張り切ってつかみ取りしたいと思います!!



そうそう、連休初日も出かけたの忘れてた!!

今年も湯原温泉プールに行きました♪

20170811.jpg

去年同様、相変わらず、貸し切り状態!
小力家は、老犬がいるため長時間のお出かけは
しないので、対外朝市から出かけて、お昼過ぎには
帰宅するぱやーんなので、プールももちろん
開園時間より前に到着(笑)
開園時間前なのに、入らせてもらいました!

そしてリニューアルしたはんざきセンターも
見てきました。

今回初めて口を青ているところを目撃!!

なんか前後の動きから、あくびのような感じに
見えました。

はんざき あくび


| ベベリーナ(4歳~) | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成羽美術館

今日は真庭市の隣の高梁市にある
成羽美術館へ行ってきました。

これを見に!

P1440393.jpg

ティラノサウルス~!!

すでに入館者1万人突破!って書いてるから、
夏休みだし、高梁市の小中学生は無料で見れるみたいだし、
めっちゃ人が多かったらいやなので、
開館と同時に入ろうと、張り切って
8時半出発で行ってまいりました♪

真庭市の小力家から46キロ。
約1時間ほどで着きました。
道中はこんな素敵な場所を通りながらね。

P1440363.jpg

ご覧のように、高梁市の市街地まで
信号はありませんから、ナビでは1時間半でしたが
ビューーーンと1時間ほどで着きます


まずお子様と一緒ということで、トイレに行ったんだけど、
びっくりなトイレ!!

P1440364.jpg

個室の中も、手洗いも、こんな感じで
アート作品になっています。

P1440365.jpg

向井修二さんという方の作品のようです。


そしていよいよ美術館へ~。

P1440370.jpg

外のスロープを通って中へ向かいます。

そして、ティラノを展示している1回を覗くと~!!!

ドーン!!

P1440372.jpg

12mのティラノ発見!

はい、御覧のように人が居ません(笑)
開館3分ほどで入館したので、ほとんどいませんでした。

P1440385.jpg

今回の展示で写真撮影できるのは、
このティラノのみということで、
ほぼティラノの周りをグルグルと(笑)

P1440374.jpg

普通にとっても面白くないし、
あとで見たときに笑えるように、
「食べられそうになってる子供(笑)」をテーマに
写真撮って遊びました。

P1440394.jpg

P1440375.jpg

はやく逃げて~!!みたいな(笑)



P1440376.jpg
クリックで大きくなるよ!



あぁ~ティラノかっこよかった♪

P1440411.jpg

実は恐竜大好きな私が一番喜んでたりして(笑)

| ベベリーナ(4歳~) | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT